よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆめタウン広島 すし丸 ネタが新鮮でおいしいお寿司!リピートしたくなる味

ゆめタウン広島に母親と子供たちと来ています。ゆめタウンは子供たちが遊べる場所もありますし、子供たちのお気に入りの場所のひとつです。最近、ガシャガシャにはまっているので、お金がかかるのですが、おばあちゃんが優しいので、助かっています。 そして…

湿布の様な臭いがない!肩こりに「ハリックス ほぐリラ」がオススメ、会社でも使える

以前、年齢のせいもあるかもしれませんが、久しぶりに急激な筋トレをしたら、恥ずかしながら、筋肉疲労を起こしてしまいました。そして、肩まわりの筋トレをした結果、寝違えたような激痛が首から肩にかけて起こり、仕事にも影響がある状態。。。そして、こ…

Sophos XG Firewall (SF01V_SO01) バージョン15.01.0.376.で有線USBキーボードが機能しない問題

Sophos XG Firewall (SF01V_SO01) バージョン15.01.0.376.で有線USBキーボードが機能しない問題があるそうです。あんまり情報がでていないので、環境によって出る、出ないがあるかもしれませんが、このソフトウェアをインストールする場合は注意が必要です。…

HORIC テレビアンテナケーブル S-4C-FB同軸 ネットで1000円以下で安いけど普通に使える

テレビを新しく買う予定なんですが、中々値下がりしないので、買い時をちょっと迷っています。妻的には4Kでゲームがプレーしたいらしいので、ちょっと頑張って高めのテレビを買う予定です。ファミリー向けって何でもお金がかかりますね。。。 話が変わります…

ドラクエタクト スタミナ草が足りない!スタミナ回復方法が少なくて周回もジャムが必要で無課金は厳しい

ドラクエタクト スタミナが足りないですよね。ある意味、子供にはいいのですが、スタミナ回復方法が少なくて周回もジャムが必要です。 攻略サイトにもスタミナが足りないという話題がでていますが、無課金でプレーしている人はずっと周回は厳しいでしょうね…

ドラクエタクト りゅうおうのれんごく魔弾が弱いと悪評 メラゾーマは強いけど評価低め おすすめの特技習得は?

今はまっているスマホあぷりのドラクエタクトですが、りゅうおうのれんごく魔弾が弱いと悪評です。ただメラゾーマは強いけど評価低めですね。 これについては別の記事でも紹介ましたが、上方修正されるようです。なので、もっと強くなるのは間違いないのです…

ドラクエタクト りゅうおう とくぎ「れんごく魔弾」がレベルが低いと弱いの運用調整

今、一番面白いゲームがドラゴンクエストタクトですが、先日、運よく竜王をゲットしたことをブログに書きました。この「りゅうおう」ですが、意外と使いにくいといことがわかっています。 まずメラ属性ばかりで、相性が超重要だし、とにかくMPの消費が激しい…

妖怪ウォッチぷにぷに 難しすぎて小さい子供はプレーせずガシャのみで利用者は親、大人が多い?

妖怪ウォッチぷにぷに 難しすぎて小さい子供はプレーせずガシャのみで利用者は親、大人が多いのではないか説がでています。というのも、ぷにぷに難しすぎてボス攻略できないので、ほぼ、子供はプレーしていません。小さい子供がいるのですが、3歳であんまり…

年収400万円で家族4人の生活はゆとりがない、生活費が足りない

家族ができて感じますが、生活費がすごくかかるようになります。一人暮らしの時とかとは比べ物になりません。独身の時は分かりませんでしたが、家族を持つ大変さを今更ながら感じています。そう考えると、独身と家庭持ちで税金の金額ってもっと差をつけたほ…

ドラクエウォーク アンドロイド GPSの信号を探しています テザリングで固まりやすい

最近、ドラクエウォークもだんだんとしなくなったのですが、妖怪ウォッチぷにぷにはYポイントを貯めるのが苦痛なので、ちょっと停滞気味。そして、ドラクエウォークもだんだんと単調になってきたので飽きてきました。 ドラクエは面白かったのですが、ウォー…

frepでスマホ、アンドロイド同士をケーブルで接続する方法 Anker PowerLine II USB-C

frepというタップツールを使うとき、スマホとPCが選べますが、PCは外出先では利用できないので、ちょっと不便。外出先で使いたい場合は、スマホ同士の接続が便利ですが、スマホ同士でケーブルを接続する場合は、ケーブルを購入する必要があります。 ちなみに…

妖怪ウォッチぷにぷにの運営おかしい ただでさえ出やすい深海の間レア出現率2倍っていやがらせ

妖怪ウォッチぷにぷにの運営おかしいですよね。ただでさえ出やすい深海の間レア出現率2倍っていやがらせでしかないのですけれど。。。 期間限定で深海の間(レア)の出現率2倍とのことです。というか、普段から出やすいので2倍にする必要性が全くないのですが…

派遣先はそのままで派遣元の会社を変えて(辞めて)働き続ける事は可能か?

私はこれまで10年以上、派遣会社に勤めている関係で、「頑張っているからうちの社員にならない?」という誘いを何回かもらった事があります。 会社によっては派遣の割合が多くて、派遣から正社員にさそわれるなんてこともあると思います。逆に、派遣が少ない…

WindowsServer2019はvCenter、vROPSで2016以降と表示される

WindowsServer2019はvCenter、vROPSで2016以降と表示されるという問い合わせがVMwareのフォーラムに情報がありました。こういった表示については、基本はバージョンの影響があります。 以下は質問内容です。 6.7環境で最新バージョンのVMwareツールを備えたW…

ドラクエタクト りゅうおう 闇ガシャ?30連神引きゲット!メラ系属性で強い

ドラクエタクト りゅうおうがゲットできる人によっては闇ガシャかもしれませんが、なんと30連神引きゲットできました!メラ系属性で強いです。 こちらがゲットしたときの感動のスクリーンショットです。 こちらがスキルです。メラゾーマやばいですね!メラ系…

Xperia 5 SO-01M 買って後悔。イヤホンジャックがなく、音楽聴きながら充電できない

Xperia 5 SO-01Mを購入しました。細かいレビューは時間がかかるので、後から記載することにしますが、購入してからショックなことが一つありました。それは、スマホにイヤホンジャックがないことです。ここ数年のハイエンド・スマートフォンでほぼ完全に主流…

ITでパソコン疲労と加齢による目のかすみ、疲れにおすすめの目薬「サンテ40ゴールド」

私の本業はシステムエンジニアなんですが、普段、パソコンのモニター画面、スマホの画面を見続けることが多いので、目の疲労感が半端ないです。ひどい時は、目を開けているだけでも違和感があることがあり、ちょっと心配です。 そして、目の疲労もそうですが…

テルカ 耳が痛くなりにくい三層抗菌防護マスク 評価レビュー 女性向きで楽天で追加購入

4月に購入した50枚入りのマスクがそろそろなくなってきましたので、新しいマスクを購入することにしました。4月に購入したのは当時、マスクがないという状況で、ドラッグストアなどでもなくて、楽天で買いました。 当時、アマゾンは詐欺が多いから買わないほ…

Xperia XZ Premium SO-04J Wi-Fi 無線LANの接続遅い、youtube動画が固まる

久しぶりにスマホネタです。自宅ではLTE回線を使わないようにしていて基本は無線LANを利用しています。多くのケースもそんな感じではないでしょうか。LTEで動画とか見ていたらすぐに上限にいきますからね。そして、自宅でyoutubeを見ていたらなぜか動画が固…

企業向けIT・プログラミング研修!マンツーマン指導で確実に習得できるCodeCamp

私はインフラエンジニアとして10年以上のキャリアがあるのですが、この仕事は意外と稼ぎにくいですし、自分で稼ぐのが難しいですね。インフラは機器があってから構築がスタートするので、どうしても副業で稼ぎにくい。自分でシステムを作れる開発系エンジニ…

ドラクエウォークに飽きてきた理由。レベリングが大変 イベントがワンパターンで無課金はガシャ回せない

今、一番はまっているゲームアプリが妖怪ウォッチぷにぷにですが、妖怪ウォッチぷにぷにも今は課金のガシャゲームなので、以前、ガシャがあまり出なくてイライラしてゲームを止めました。そして、今回のテーマはドラクエウォークです。サービスがスタートし…

vCenter7 仮想マシンのフォルダ、ファイル名をオンラインで変更する方法

vCenter7 仮想マシンのフォルダ、ファイル名をオンラインで変更する方法についての情報になります。正直、仮想マシン名ってあんまり管理していないというところもあるかもしれませんが、厳重に管理している場合は、ちょっと情報として知っておいたほうがいい…

ドラゴンクエストタクト メンテナンス時間が長いと思ったらDQ1竜王イベントだった!ジャム使って後悔

今一番はまっているスマホアプリのドラゴンクエストタクトですが、メンテナンス時間が長いと思ったら、なんとDQ1竜王イベントがスタートするということでした。ただ、実はジャムで10連しちゃったので、使って後悔しています。情報のキャッチが遅かった。。。…

dデリバリーキャンセルできない、店舗連絡 出前館は電話できずメール連絡って仕組みがひどい

dデリバリーキャンセルできない、店舗連絡 出前館は電話できずメール連絡って仕組みがひどいということに気づきました。 何気にdデリバリーで注文をしました。すると、、、2時間以上後の到着予定!!!ちなみに注文前の表示は100分でした。1時間ちょっとなら…

オフィスの高い窓も掃除が楽々!Winbot W930 ホワイト ガラスクリーニングロボット

私は高所恐怖症なので、高いビルの窓ふきとか見ていると、呆然としてしまいます。以前の職場では、窓ふきの職人さんがオフィスの中に入ってくることがあったんですが、とてもまねできない仕事の一つです。ちなみに、私は建築現場で働いていた時期があるんで…

どんな場所でも安定する鞄かけ!リヒトラブ バッグハンガーが便利!

会社に勤めている人は、当然、ビジネスバッグを持参すると思いますが、意外と困るのがバッグの置き場ではないでしょうか。例えば、机はあるけど、鞄の置き場はないので、私の場合は、机の下の足元に転ばしておくことが多いです。底が平らで安定しているなら…

アース製薬 おすだけノーマット スプレータイプ 夏の蚊が増える季節に即効性があって便利

6月ですが、もうすでに蚊が出てくる季節になりました。以前は福岡に住んでいてよく蚊が侵入してきたのですが、アースノーマットの置くタイプを買わずに、スプレータイプを利用していました。これが意外と効果があって、ワンプッシュで蚊がお亡くなりになって…

話題の「ふんわり鏡月 アセロラ」を飲んでみた!ロックでもいけるくらい飲みやすい

以前、雑誌で取り上げられて話題になっていた「ふんわり鏡月 アセロラ」を飲んでみる事にしました。私のイメージは鏡月はただの焼酎だったんですが、女の方でも飲みやすいオシャレな飲み物に変わってきていますね~。 そして、以下はメーカーの商品紹介です…

彼氏の田舎へ地方移住でIターンしたら仕事、友達がいない現実

地方へ移住するって魅力的なのか、それともデメリットなのか。これは人によって大きく変わると思います。ただ田舎へ移住したいというのは危険を伴う可能性があります。例えば、嫁の友達が東京で出会った彼氏と結婚をして、地方へUターンしてきました。彼氏か…

職場で笑い話一つできないような窮屈な環境は鬱の要因にもなります

派遣会社に勤めて早くも10年を超えますが、そのメリットを活かして色んな企業で仕事をすることができました。企業によって働きやすさが全然違いますし、場合によっては組織によって異なることもあります。例えば、同じ企業でもある組織はすごく働きやすかっ…