よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺通 双鶏醤油ラーメン あっさりしていて美味しい!やっぱり鶏白湯がおすすめ

渡辺通で美味しいラーメン屋さんと言えば、やっぱり「双鶏」です。もしかすると、これまで食べた鶏白湯ラーメンの中で一番美味しいかもしれません。これと同じ満足度だったのが、新宿にある有名な風雲児ですかね。以前、あまりに美味しかったので、あれから…

風邪、咳が長引く場合の、肉体疲労にお勧めの格安栄養ドリンク「エスモン」

約2週間前にインフルエンザの予防接種を受けてから、体調不良が続いています・・・。そこから、体調が悪くなってきていたのですが、朝から鼻風邪が止まらず、薬局に行って風邪薬を購入しました。最初はちょっと風邪気味かな~というレベルでしたが、花粉症の…

ギークスジョブ 福岡 10周年感謝祭に参加してきました!大盛況でびっくり

気づけばもうすぐ12月でですね。今は業務が忙しいので、あっという間に2017年も終わってしまうんだろうな~と思います。振り返ると、今年は色々と行動した年でもありました。まず、フリーランスエンジニアになって初めて契約した会社が、うまく報酬から取り…

成城石井 五三焼(ごさんやき)カステラ ザラメが苦手な方にお勧めの甘さがちょうどいいカステラ

長崎を代表するお菓子と言えば、やっぱりカステラですよね。実は私は実家の広島の近くに文明堂のカステラ屋さんがあったので、たまに利用していました。長崎の人以外でカステラをよく食べるって人はあんまりいないんじゃないでしょうか。カステラって贈り物…

天神 センターリバー 熱々の鉄板で食べる柔らかいハンバーグとステーキが美味しい

ここ2週間くらい風邪を引き続けていて、とにかく仕事がつらいです。毎日栄養ドリンクを飲んでなんとか頑張っている感じです。体調を崩すと仕事だけでなくプライベートにも影響がありますよね。そして、ちょっと風邪気味の状態で、ちょっと会社を引き上げて、…

お風呂でナイロンタオルでごしごし洗うと色素沈着で肌が黒くなるらしい

今の時代、新しい新事実が色々とあって、これまでしていたことが実はよくない習慣だったということがよくあります。例えば、昭和の時代、寒い外で完封摩擦をすると風邪を引かないなんて言われていましたが、、、実はどうなんでしょうかね。私は昔から、お風…

西新 焼きもち専門店 縁(えん) ハロデイーで気軽食べれるB級グルメ

西新の商店街の近くにハローデイがありますが、そこで焼きもち専門店 縁(えん)というお店を発見しました。 博多の縁起処ということで、早速利用してみることに。おもちは何種類かあります。 こちら「ふくや」さんの経営のようです。https://www.fukuya.com/p…

宮島醤油 佐賀県産和牛カレー 食べた感想レビュー!牛肉が多くて味も美味しい

忙しい時に購入しておくと便利なのがレトルトカレーです。最近はレトルトカレーの種類も増えて、選ぶ楽しみもあります。そして、レトルトカレーと言ってもあなどれないのですが、中にはお店で食べるようなコクのある美味しいカレーもあるので、満足度が以外…

フリーランスエンジニアになって初の単価アップ!2018年は収入アップ間違いなし

今は新しい現場で仕事をしているんですが、スキルもつくし、色々と経験ができてとてもいい環境です。エンジニア冥利につきる、まさにそんな現場です。これまでの現場は、ちょっと特殊な仕事が多かったり、人間関係が複雑だったりして、技術を活かせる機会が…

姪浜 冨士丸 回転寿司のランチが安くてお得!海鮮丼が700円ちょっとで楽しめる

最近、仕事で姪浜に来ることがあります。姪浜周辺って意外と食事をする場所が少なくて不便ですね~。以前、こちらに住もうか悩んだことがあるんですが、どちらかというとファミリー世帯にお勧めのエリアだと思います。家賃も安いですしね。そして、駅周辺は…

西松屋 SmartAngel スマートエンジェル 座れるおもちゃ箱 ダブルデッキバスが可愛い

子供服を探しにたまに西松屋に行きますが、西松屋って本当に安くて便利ですよね。服が数百円から売っているので、家計にとても助かります。 我が家ではよく西松屋で衣服を買うようにしています。節約効果もありますからね。子供の成長は早いので、お金のかか…

ウエストで飲んだ帰りにおでんとカレー蕎麦を堪能してみたがミスマッチ?

新しい職場になってから飲み会が増えました。やっぱり人間関係がいいところで仕事ができると、お酒も美味しいですね~。ただ、ついつい飲みすぎてしまって、二日酔いで次の日が無駄になるので注意が必要です。先日も、平日の飲み会があったんですが、人生で…

ストレスなしの速度が出るインターネットNUROが関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)で利用可能に!

最近、スマホを機種変更したんですが、いつのまにかLTEも高速化していたんですね。スマホ上のアイコンの表示が3G→4Gになっていました。これにより、速度が高速化しているようです。普段、私は動画を観ないので、これ以上高速化してもあまり快適さを感じない…

薬院 ジェービーズバーでランチ!焼肉ととんかつ定食がボリューム満点で男子向き

今日は、渡辺通にあるジェービーズバーを利用しました。1Fがカレーで2Fが定食に見えますが、どちらも注文できるようです。 こちらがALL700円という定食メニューです。チキン南蛮定食も美味しそうですが、今回は焼肉ととんかつ定食を注文しました。 var nend_…

祇園 舞ゆーみん 日替わり定食が美味しかった!熊本名物の太平燕が評判

以前、スナックみたいなお店でカレーなどが食べれていたお店が閉店して、新しいお店ができていました。場所は福岡の祇園駅付近で、お店の名前は「舞ゆーみん」です。 実は何度も通りかかっていて、気になっていたんですが、今回、ようやく訪問することにしま…

妖怪ウォッチぷにぷに 4500Yポイントが中々貯まらない上に悲惨なガチャ回し結果

新しくスタートした妖怪ウォッチぷにぷにのイベント。妖怪ウォッチバスターズ2イベントですが、とにかく新しいサービスがひどすぎるのです・・・。私は課金をしないので、運営会社にはメリットがないので、あまり文句は言えませんが、今回のイベントはかなり…

初耳学で紹介されたスワダの高級爪切りネイルニッパーの職人技がすごい 爪も割れない

最近、爪切りをしていて、切り心地があまりよくないな~ということで、爪切りをいいものに変えようか考えています。そして、ちょうど、林先生が驚く初耳学で紹介されていたのが、スワダの高級爪切りネイルニッパーですが、テレビで紹介されていた職人技がす…

パンパースのおむつが薄くなって、ポイントプログラムもQRコードで使いやすくなった

以前、テレビで日本のおむつが中国で爆売れしているという内容が放送されていましたが、日本の製品はクオリティが高いですよね。そして、日本には赤ちゃん用の「おむつ」を出しているメーカーがいくつかありますが、我が家はパンパースを使用しています。あ…

あ酒を飲むと風邪、体調不良が分かる!無理して飲んで扁桃腺がはれた

先日から鼻水がとまりません。仕事中も鼻水がとまらないので、とにかく大量のティッシュが必要になります。事の発端ですが、まず、少し前にインフルエンザの予防接種をうけました。その日くらいから、ちょっと体調がおかしくなり、、、翌日は水っぱなが出る…

ぜんそくが発症した時の苦しさは経験したことがない人でないと辛さが分からない

私は幼いころ、小児喘息を持っていて、小さい頃はよく母親に病院に連れていてもらっていました。夜中などでもぜんそくの発作が起きたら自分で治せないので、吸入器を利用していました。その後、ネフローゼ症候群になって、プレドニンという薬のおかげか、小…

姪浜 焼肉なべしま 野菜が食べ放題のサラダバーが最高!お肉も美味しくて家族連れにおすすめ

九州で有名な焼肉チェーンと言えば、やっぱり「なべしま」を思い出します。最初に西新のなべしまを利用したんですが、接客もよくて好印象。その後、鹿児島に仕事に行く機会が増えたので、鹿児島中央駅にあるなべしまを利用しました。ちなみに、鹿児島中央駅…

スキル、評価は高いのに会社に給料アップをお願いしても聞き入れてくれない

今働いている職場はいい人が多くて、とても働きやすくて、長くこの現場で仕事ができたらいいな~と思っています。そして、働く雰囲気もいいので、コミュニケーションもとりやすくて、色々と会話をしているんですが、よく話にあがるのが給料が安いということで…

渡辺通 あすか 日替わりお弁当650円の生姜焼き定食がコスパよし

渡辺通 あすかというお店に訪問しました。場所は隠れ家的な感じで、一見素通りしてしまいそうな感じのお店です。今回は日替わりお弁当650円の生姜焼き定食にしました。 お店の場所はこちらです。 その他、カツカレー、唐揚げカレー、チキンカツカレー、カレ…

スマホ TypeC USBケーブル 急速充電&データ転送 ナイロン編みが長さが約2mあって便利

長らく使っていたGalaxySからついにXperiaへ機種変更をしました。理由として、色々と不満があったからですが、Xperiaに変更してからバッテリーのもちも長くなったし、カメラ機能も確実に性能アップしていて、満足度がとても高いです。最初からXperiaユーザー…

博多一風堂 ひとくち餃子 食後レビュー!食べやすくてラーメンと相性抜群

ビールに合う食べ物と言えば、やっぱり餃子を思い浮かべますよね。以前、仕事で神戸に出張で中期滞在していましたが、仕事終わりに食べる餃子が最高でした。さらに、最近は餃子がブームになっていて、いろんな味わいの餃子を食べれるお店が東京などでも人気…

flash player ローカルストレージポップアップの許可、拒否をクリックできない

ブラウザを使っていると、flash playerでフラッシュが使用されているWEBサイトなどを閲覧した時に、ローカルストレージポップアップの許可、拒否をクリックできないという事象が発生しました。基本的にブラウザは限定せずに発生するのですが、FireFoxだけは…

宅麺 啜磨専科 醤油細つけ麺のお取り寄せ通販 あっさり系の美味しいつけ麺

少し前になりますが、博多駅近くにある天下一品に久しぶりにいったんですが、やっぱり天下一品のこってりラーメンは美味しいですね~。個人的に中毒性の高いラーメンのトップ5に天下一品のこってりが入ります。そして、今は色々とあって福岡に住んでいますが…

西新 桂林米粉 山水家 ビーフン以外がお勧め!唐揚げボリューム満点、サービスもいい

一つのお店を一つの料理だけでよし、悪しを判断するのは難しいですよね。例えば、昔、東京の門前仲町で、ある中華屋さんに入ったんですが、そこでつけ麺を食べたらすごくまずくて、ダメだと思ったんですが、普通の中華定食は美味しかったなんて経験がありま…

赤坂 地鶏食堂 長浜店 お肉が香ばしくてごはん食べ放題でお勧めランチ

最近は新しいお店開拓で、赤坂駅周辺を攻めています。この辺りは美味しいお店が多いですね。福岡に移住して間もなくの程に、回転ずしのお店を利用しました。そして、今回は以前利用した開店寿司のお店の近くに、大型の飲食店を発見。お店の名前は、地鶏食堂 …

妖怪ウォッチぷにぷに 自慢ハッタンが仲間にならない!555回、25万円あればゲット?

いや~はまっています妖怪ウォッチぷにぷに。子供が好きなので始めたアプリですが、うまいことを中毒にさせるようにイベントがあるし、かなりはまっています。そして、最近気づいたんですが、会社の同僚も妖怪ウォッチぷにぷにをしていました。意外と大人で…