よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 舞ゆーみん 日替わり定食が美味しかった!熊本名物の太平燕が評判

以前、スナックみたいなお店でカレーなどが食べれていたお店が閉店して、新しいお店ができていました。場所は福岡の祇園駅付近で、お店の名前は「舞ゆーみん」です。

f:id:merrywhite:20210807202944j:plain



実は何度も通りかかっていて、気になっていたんですが、今回、ようやく訪問することにしました。こちらのお店は10月19日にできたばかりとのこと。ちなみに、Wi-Fiが使えるとのこと。

 

場所はこちらです。


 

Googleの口コミです。

 

「昼飲みもできるお店。福岡市では珍しい熊本の太平燕を出すお店。
食事は営業時間ならいつでも提供できるそう。
店内wi-fiあり。」

 

「念願の熊本名物タイピーエン!!ちゃんぽんみたいな感じかと思いきや、春雨っぽい麺で歯ごたえもよく、スープも旨味と濃さがちょうどいい♪美味しくいただきました^_^」


そして、夜はお酒が楽しめそうなお店です。お店のママは熊本からの出店とのこと。

f:id:merrywhite:20210807203132j:plain



今日の定食ですが、砂肝炒め定食です。価格は800円。今日はこちらの定食にしました。ちなみに、訪問時は常連さんらしき人がいました。後は、女性のかた。

f:id:merrywhite:20210807203212j:plain



そして、熊本名物の太平燕は春雨だそうです。しらなかった~。ヘルシーだから女性向かも。そして、ちゃんぽんもあります。ちゃんぽんは次回かな。

f:id:merrywhite:20210807203146j:plain



ちなみに、ごはんにこだわっているようです。そして、お店に入っておっと思ったのが、ママの娘さんだと思うのですが、一目みて可愛らしい女性でした。性格もよさそうで、お客さんにファンがいそうです。


まさに看板娘ですね。お時間がかかるかもというメッセージですが、愛がたっぷり入っているそうです。

f:id:merrywhite:20210807203241j:plain

 



そして、こちらが注文した定食です。小鉢が多くていいですね~。色んな食材が楽しめます。ごはん、みそしる、かまぼこ、つけもの、きんぴらなどなど。

f:id:merrywhite:20210807203256j:plain



ブロッコリーはサラダとして頂きます。きんぴらごぼうも味付けがちょうどよくて美味しい~!

f:id:merrywhite:20210807203306j:plain



こちらがメインの砂肝ですが、色々と野菜がはいっていていいですね~!

f:id:merrywhite:20210807203321j:plain



そして、料理への愛情を感じたのですが、スナズリに包丁の細工が入っていて、味がしっかりと馴染むようにしていました。これはうれしい~。そして、味もめちゃ美味しいです。家庭の味というよりはプロの味。

f:id:merrywhite:20210807203331j:plain



味噌汁も具だくさんで、じゃがいも、たまねぎ、ごぼう。うん、めちゃ美味しい。

f:id:merrywhite:20210807203342j:plain



総評ですが、味については間違いなく満足できますね~。間違いなくまたきたいと思ったお店です。後、美人の娘さんがいるのも、また来たくなる理由かな。


とにかく味が美味しいので、次はチャンポンを食べてみたいと思います。私はちょっと体調が悪いのでお酒は飲めませんが、お酒が好きな方は夜に来てもいいかもしれないですね。


【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

ジャンル:レストラン(その他)、ちゃんぽん、中華麺(その他)
住所:福岡県福岡市博多区冷泉町1-3 エクセレンス祇園 1F
営業時間
11:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日