よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【閉店】行徳 江戸前だいにんぐ 石亭 大きい生け簀がある家族でゆっくりできる和食のお店

行徳にある和食の美味しいお店と言えば、「石亭」が有名だと思います。ここはお店の中に大きな生け簀があり、子供も楽しんでくれるお店です。中も広いのでまさに家族向きのお店と言えます。門構えもまさに「和」ですね。 中に入ると、早速大きな生け簀が目に…

Windows 7 SP1 Home Premiumでリモートデスクトップ接続を利用する方法

自宅のPC環境にMacBook Airが入ってから、WindowsとMacを使い分けるようになりました。その中で、MacからWindows環境を利用したいと思う場合があります。MacからWindows端末へリモートデスクトップ接続するには、Mac側にも準備が必要なのですが、これは別途…

野郎ラーメン 浅草橋店 お腹いっぱいになれる次郎系のラーメンとアイドル店員

浅草橋駅近くについ先日、「野郎ラーメン」がオープンしたという事で、早速訪問しました。「野郎ラーメン」は他にもいろんな場所にあるみたいですが、ここが初めての訪問になります。どうやら色んな場所に展開しているお店みたいです。外観がめちゃくちゃ目…

Windows Server 2012 R2「Active Directory 証明書サービス」の構成

Windows Server 2012 R2へ「Active Directory証明書サービス(AD CS)」をインストールする手順の続きです。「Active Directory証明書サービス」のインストール手順は以下を参照してください。 ityorozuya.hatenablog.com 【Active Directory 証明書サービス…

Windows Server 2012 R2へ証明書サービス(AD CS)のインストール手順

企業が大きくなると様々なシステムが稼働する事になります。システムにおいては、デジタル証明書を利用する場合があります。その場合、企業内に証明機関(ローカルCA局)を構築する事があると思います。その場合、Windowsサーバがいれば、証明書サービス(AD…

Windows Server 2012 R2へ「Active Directoryサービス(ADDS)」インストール手順

自宅にVMware Workstation上に、Windows Server 2012 R2でドメインコントローラを構築してみました。 Windows Server 2012から「Active Directoryドメインサービス構成ウィザード」が「dcpromo.exe」ではなくなったことにより、設定手順が多少異なる為、注意…

独一処餃子 行徳店 モチモチ厚皮の餃子から飛び出す熱々のスープ

行徳駅の東京メトロ線の高架下にある人気の中華料理屋さんに行きました。ここは、買い物帰りによく通るのですが、いつもお客さんでいっぱいです。お店の名前は「独一処餃子」です。 場所はこちら。大きな地図で見る Googleの口コミです。 「良く利用します。…

浅草橋 つけ麺 素家 酸味のあるスープの魚介つけ麺。リンゴの甘酢が面白い

浅草橋で麺を食べたいと歩いていたら、ある数少ないつけ麺屋を発見。ちなみにそば屋さんはいっぱいあります。おそらく昔から経営されている老舗のようなお店がいっぱいあります。下町の雰囲気がしますね。訪問したお店は「つけ麺 素家」 です。 場所はこちら…

「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」 会計をやさしく学べる良書

多くのサラリーマンは会計とは無縁の仕事をしている場合が多いと思います。私も本業はエンジニアですが、企業の会計は会計士がやるものだくらいにしか考えていませんでした。その為、会計は無縁のものと思っていました。実は本書を手にしたのはブックオフで…

【閉店】代々木 居酒屋鉄板焼き いいさ いいさ 目の前の鉄板で焼いてくれるランチ

最近、ランチで外にでるのも億劫なくらい、外の気温が下がってきましたね。代々木も割とお店を探索できたので、そろそろ節約モードに切り替えようか考え中です。今回は、お肉が急に食べたくなり、前から気になっていた「居酒屋鉄板焼き いいさ いいさ」に訪…

炭火焼神戸牛いく田 代々木で食べるお手軽価格の神戸牛ランチ

代々木に割とお手軽に神戸牛が食べれるお店があります。お店の名前は「炭火焼神戸牛いく田」です。 以前、神戸に訪問した時に、美味しい神戸牛を食べて感動したので、今回、意を決して訪問する事にしました。 駅から少し歩くとあります。場所はこちら。大き…

OSPFの等コストによるロードバランス環境における障害時のHSRPの動作について

ルータの冗長化でよく利用されるのがHSRP、VRRPですが、OSPFの等コストによりロードバランスされる環境においてのHSRPの動作について意外と知らない人が多かったので共有します。まず、以下のような構成でOSPFを構成します。構成はすごくシンプルで、 ルータ…

【閉店】カレー屋ジョニー 代々木店 酸味が強いサラッとしたお茶の水カツカレー

突然カレーが食べたくなり、今まで試したことがなかった「カレー屋ジョニー」に訪問。職場がこのあたりなので、このあたりのグルメを探索しています。お店は黄色い外観で、結構目立ちます。 Googleの口コミです。 「カジュアルなカレー屋です。狙いすまして…

浅草橋 気まぐれキッチン石橋 ごはんのボリュームがすごい格安ランチ

最近は、仕事の関係で浅草橋によく来ます。浅草橋の駅周辺は下町の雰囲気があってとてもなごみます。こういったところには隠れた名店がありそうなので、探索が楽しいです。今回は時間がなかった事もあり、すぐに目がついた「気まぐれキッチン石橋」に訪問。…

鳴門鯛焼本舗 浅草橋店 生地がサクサク、中はモチモチの絶品たい焼き

以前、仕事で神戸に行った時に、三ノ宮駅で出会った絶品のたい焼き。なんと浅草橋で出会えました。「鳴門鯛焼本舗 浅草橋店」 です。またいつか訪問したいと思っていたのですが、まさか東京の浅草橋にあるとは!過去記事はこちら。 ityorozuya.hatenablog.co…

代々木 勝浦 よろず萬べぇ 見つけづらい場所にある定食が美味しい居酒屋さん

ここ最近は、代々木で仕事をしているので、このあたりのランチを制覇したいと色んなお店に訪問しています。そして、今回のランチはいつもと違う場所をサーチして、ちょっとわかりづらい場所にあるお店を見つけました。お店の名前は「勝浦 よろず萬べぇ」です…

【閉店】行徳 リバティ(LIBERTY) 子供が喜ぶパンがある美味しいパン屋さん

行徳にテレビチャンピョンに出場したパン屋さんができたので、訪問しました。嫁はたまに子供と訪問しているそうです。娘が結構、食べ物の好き嫌いが激しくて、キャラクター物のパンは割と喜んで食べるみたいです。ご飯をあまり食べない子供のお母さんって、…

バーガーキング 浅草橋東口駅前店 安心して食べられるフィッシュサンド

仕事で浅草橋に来ています。時間がない場合や、時間を持て余している時に便利なのが「ファーストフード」。浅草橋駅の付近にもいくつかカフェなどがあります。今回はさっさとランチを食べないといけない状況だったので、バーガーキングに訪問する事にしまし…

渋谷 スパイシースパイシー センター街店 コスパの高い韓国料理のランチバイキングがお得!

先日渋谷を歩いていたらちょうどランチの時間。普通に歩いていたらお店探しも結構大変。同僚と3人でランチを探していていたのですが、そこで、たまたま見つけた「スパイシースパイシー センター街店」に訪問する事にしました。韓国料理バイキングが平日70分…

行徳 Beer ITALiANO (ビア イタリアーノ) 雰囲気のいいイタリアンで牛サーロインステーキを頂く

行徳駅の周辺のお店に行き過ぎて、穴場を探すような感じになってきました。その中で、まだ評判の割といいお店「Beer ITALiANO」に訪問。 ちなみに、店名で検索したら同じお店の名前が色々と出てきましたが、もしかしてチェーン店? お店の場所はこちらです。…

浅草橋 喫茶 ゆうらく 予期せぬ美味しさとの出会いの自家製フレンチトーストが美味しい

仕事で浅草橋に訪れています。この辺りは、名前の感じからも下町のような、懐かしい雰囲気のお店がたくさんあります。こういうところで、美味しい食べ物を探すのも人生の一興ですね。個人的には浅草橋の雰囲気は結構好きです。下町の雰囲気があり、新しいお…

新宿 風雲児のお取り寄せつけめんが美味しすぎる!下手なお店に入るより自宅でお手軽

以前、一度訪問したから大ファンになった美味しいつけ麺を食べれるお店「風雲児」。場所は新宿にあり、お昼時は常に行列ができている人気店ですね。以前、記事にも書いたんですが、濃厚スープがほんとうに美味しいです。個人的には六厘舎よりも美味しいと思…

曽さんの店 代々木店 メディアにもとりあげられたでっかい餃子が有名なお店

代々木にあるメディアにもよくとりあげられている餃子が有名なお店に訪問しました。お店の名前は、「曽さんの店 代々木店」です。間違いなく餃子がオススメのお店みたいです。 場所はこちら。大きな地図で見る訪問した時は、餃子が美味しいとは知らなかった…

代々木 ダーツ(DARTS) 地下で入りづらい隠れたパスタが美味しいお店

代々木で以前から通る度に気になっていたお店があります。気になっていた理由は、ランチ時間にいつも空いているわけでもなく、また、地下にあり入りづらい感じがあったので、どうしても足が進みませんでした。お店の名前は、「ダーツ (DARTS)」です。場所…

武蔵野アブラ学会 代々木店 久々に出会った味濃いめのこってり油そば!

代々木駅の周辺を徘徊していて見つけた「油そば」を食べれるお店!場所がちょっと駅から離れているので、立地はあまりよくないかもしれません。でも、ランチ時間はお客でいっぱいでした。お店の名前は「武蔵野アブラ学会」です。こちらは食べログのお店情報…

とんかつ 代々木庵 昭和時代へタイムスリップ!庶民的なとんかつ屋さん

代々木には古き良き時代の雰囲気を味わえるお店がいくつかあります。その中の一つが、「とんかつ 代々木庵」です。ちなみに、1階は同じ代々木庵でも、そば屋さんです。以前、1Fのそば屋さんも訪問したので、そちらに関しては過去記事をご覧ください。ちなみ…

バーガーキング 行徳駅前店 たっぷり野菜が嬉しいグリルドポーク、BBQグリル

行徳駅の付近には、マクドナルド、バーガーキングがあります。ケンタッキーもあったのですが、閉店してしまいました。マックは健康に悪いという話があるので、子供が出来てからはマックを利用する機会は減ってしまいました。その分、バーガーキングを利用す…

西友、リヴィン、サニーをよく利用する方は「セゾンカード」を使わないと絶対損!

これからの時代、私たちの生活は益々苦しくなる事が予想されますので、少しでも賢くお買いものする事を考える必要があります。特に日々の生活でよく消費するものは、節約やよりお得になる方法を模索する事が肝心です。例えば、公共料金を銀行引き落としや振…

LPICを安く受ける方法!高い資格代を節約してお得に利用しましょう

私はLPIC 302まで取得しているのですが、もうすぐ資格の有効期限が切れてしまいます。せっかく取得した資格ですので、303を受講しようと思っています。ちなみに、以前の記事でも書きましたが、LPIC 301、302が廃止され、体系が変更になります。また、資格代…