よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

とんかつ 代々木庵 昭和時代へタイムスリップ!庶民的なとんかつ屋さん

代々木には古き良き時代の雰囲気を味わえるお店がいくつかあります。


その中の一つが、「とんかつ 代々木庵」です。ちなみに、1階は同じ代々木庵でも、そば屋さんです。


以前、1Fのそば屋さんも訪問したので、そちらに関しては過去記事をご覧ください。ちなみに味はまぁまぁでした。

ityorozuya.hatenablog.com




とんかつ 代々木庵の場所はこちら。


大きな地図で見る

Googleの口コミです。

 

「ノスタルジックなお店。
懐かしいさと暖かさのあるオバチャン店員さんが在席。
自分的には、ちょっと火が通り過ぎていて、硬さが強い感じがしました。」

 

「衣が大袈裟についてなくて塩胡椒が効いててソースつけなくても美味しい。
個人的に大好きなとんかつです😊

店内は昔ながらな感じで落ち着く。

ヒレも柔らかいし、ご飯もお代わりできるし、店員さんも和やかで居心地も良い😊」

 


2Fに上っていきます。ここ40年以上前からあるかなりの老舗だそうです。

f:id:merrywhite:20211007033137j:plain


中は昭和を感じさせるような雰囲気です。ここで飲み会をするのも一興というような雰囲気。とんかつ定食、魚フライ定食が700円って安いですよね。


今日はお昼なので、「とんかつ定食(700円)」を注文しました。


定食にはごはん、漬物、味噌汁(しじみ)がつきます。しじみは肝臓に優しいですね。

f:id:merrywhite:20211007033227j:plain


こちらがカツです。

f:id:merrywhite:20211007033258j:plain


食べた感想ですが、カツは価格が安いだけあって、肉はちょっと固めですね。


おいしいというような味ではありませんが、どちらかといと庶民的な安心感を与えるとんかつです。お肉自体もあまりいいものではないようです。


代々木で700円だったらこんなものかなぁという感じです。


ごはんは、わりとボリュームがあるので、食べごたえありです。正直味はちょっと微妙なので、数百円出して美味しいものを食べた方がいいかなぁという感じもします。


ここは雰囲気を味わうお店ですね。なごめる場所で、いつもの食事ができるそんなお店でした。

【お店情報】

住所:東京都渋谷区代々木1-34-5 渡辺ビル 2F
営業時間:11:00~21:30
ランチ営業
定休日:日曜日・祝日
カード:不可