よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

徳山駅 寺子屋 お好み焼きからカツ丼まで幅広いメニューの定食屋さん

嫁の出産の関係で、ちょうど徳山駅に来ています。以前、広島で建築関係の仕事をしている時に、このあたりに来た記憶がありますが、徳山駅周辺って意外と何もないですね~。


駅構内にも色々と飲食店があるんですが、せっかく来たので、駅から出てお店を探してみる事にしました。そして、駅前を出ると、数店舗発見しました。


ちなみに、、、私は降り口を間違えたようで、逆だともっと栄えていたんですが、栄えていないほうに降りてしまいました。


そして駅を降りて見つけたのは、まずは、スター本店という中華屋さん。今日はラーメンの気分じゃなかったので、他のお店にすることに。


続いて、亜珈という喫茶店。今日は、スパゲティとか喫茶店メニューの気分でもないので、少し探すと、寺子屋というお店を発見。

f:id:merrywhite:20210812020914j:plain



雨もすごかったので、こちらのお店に決めました。こちらはメニューです。お好み焼きが楽しめます。ブタが650円。価格は割と安いですかね。お好み焼き定食が815円。

f:id:merrywhite:20210812020938j:plain



こちらが定食、丼ものメニューです。天ぷら定食、鉄板焼き定食、エビフライ定食、とんかつ定食などメニューが充実しています。また、丼ものもうな丼、天丼、カツ丼など。うな丼が1100円は安いかも。今回はカツ丼(650円)にしました。

f:id:merrywhite:20210812021028j:plain



店内は居酒屋的な感じで、ちょっと暗いです。

f:id:merrywhite:20210812021043j:plain



お店は縦長で、私が訪問した時は、建築関連の二人組の男性がいました。よく来るのか、おかみさんと話をしていました。

f:id:merrywhite:20210812021110j:plain



古い貨幣で定食の値段が分かるようになっていますが、逆に分かりにくい。これが、こういった地方の老舗の面白いところですね。

f:id:merrywhite:20210812021133j:plain



こちらはお茶です。

f:id:merrywhite:20210812021144j:plain

 



そして、こちらが注文したカツ丼です。味噌汁、漬物がつきます。

f:id:merrywhite:20210812021157j:plain



そして、こちらがカツ丼です。

f:id:merrywhite:20210812021208j:plain



ボリュームも中々多いので食べごたえありそうです。

f:id:merrywhite:20210812021218j:plain



カツ丼を食べた感想ですが、カツはかなりこんがり揚げられていて、サクサク感が残っています。そして、タレも甘辛い感じで、個人的には好きな味付け。

f:id:merrywhite:20210812021312j:plain



また、卵もとろとろで、ご飯に味付けがしっかりついていて美味しいです。

f:id:merrywhite:20210812021326j:plain



味噌汁はワカメが具です。 

f:id:merrywhite:20210812021337j:plain


食べた感想ですが、味は地方の定食屋さんという感じの味です。個人的には楽しめました。また、メニューが多いので、何度来ても楽しめると思います。 


この辺りは中々来ることがありませんが、また来ることがあったら、次はラーメン屋さんをトライしてみたいと思います。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

【お店情報】 

ジャンル:定食・食堂、お好み焼
住所:山口県周南市住崎町1-11