よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 二葉食堂 和風ラーメンが楽しめる日替わり定食が700円

たまたま通りかかって発見した、福岡の祇園駅近くにある定食屋さんに入る事にしました。お店の名前は「二葉食堂」です。

f:id:merrywhite:20210815191610j:plain



そば、うどん、丼ものなどが楽しめるお店です。そして、今日は日替わり定食がミニカツ丼、そして、和風ラーメンです。和風ラーメンとはどんなもの?とても気になりました。

f:id:merrywhite:20210815191624j:plain

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミです。

 

「老舗の食堂。昼はサラリーマンでほぼ満席!
次回は夜の居酒屋営業時に行ってみたい。」

 

「カウンター席とテーブル席のお店です。
居酒屋も兼ねた食堂です。
定食、うどん、そば、らーめん、丼物とメニューが豊富です。
晩酌でふらりと一人飲みで伺いました。
晩酌セットが700円とお得です。
一品料理も家庭的な味付けで安心感があります。」

 


こちらのお店は、つけもの、ラッキョウなどが食べ放題です。こういったサービスは嬉しいですね。

f:id:merrywhite:20210815191647j:plain



早速、きゅうり、大根、ニンジンの漬物とラッキョウを頂きました。ちょっと塩辛いですが、ごはんにはぴったりです。

f:id:merrywhite:20210815191658j:plain



ちなみに、店内はかなり広いです。冬場ですが、あまり暖房が効いておらず、コートを着用したままでいました。お店はかなり年季が入っている感じで、昭和のお店という感じです。


そして、こちらがおしながきメニューです。こんぶのうどん、そば、わかめのうどん、そば、きつねのうどん、そば、丸天のうどん、そば、ごぼううどん、そばなど福岡のうどんトッピングなどもあります。後、気になるのが、和風ラーメン、そして、カレーラーメン。後、丼で、天丼、カツ丼、牛丼などもあります。

f:id:merrywhite:20210815191857j:plain

 



そして、こちらが注文した日替わり定食です。和風ラーメンとミニカツ丼です。

f:id:merrywhite:20210815191913j:plain



こちらが和風ラーメン。トッピングは、ワカメ、チャーシュー、ネギ、そして、ナルトです。

f:id:merrywhite:20210815191926j:plain



スープはとてもあっさりしています。和風ラーメンというだけあって、うどんのダシに近い印象。ちょっとこちらも塩辛いですかね。味はうーん、普通のラーメンの方が好きかな。

f:id:merrywhite:20210815191937j:plain



続いてミニカツ丼。

f:id:merrywhite:20210815191953j:plain



お肉はわりと肉厚があります。

f:id:merrywhite:20210815192041j:plain



食べた感想ですが、味はふつうかな~。卵とじもとろとろではないですし、ちょっと煮過ぎな感じがします。ごはんは国産らしいです。


総評ですが、価格はセットで700円なので割と安いと思いますが、味的にリピートはないかな~。この辺りは美味しいお店多いので、激戦区ですね。ジャンプなども置かれているので、お店でジャンプを食事しながら読みたい場合には便利ですね。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6点)

【お店情報】 

店名:二葉食堂
ジャンル:レストラン(その他)
住所:福岡県福岡市博多区祇園町2-30

営業時間:定休日