よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の年越しそばは、あづみの食品 半生そば!お店で食べるクオリティが味わえた

2017年が終わり、もう2018年です。年が過ぎるのは本当に早いですね。時間の使い方をしっかりと考えないと、すぐに年だけとってしまいます。2018年もガンガン行動しなければ。そして、昨年は宅麺でラーメンで年越しをしましたが、今年はそばで年越しです。年…

Xperiaのテザリング機能を有効後に他のスマホがWiFi、インターネット接続できない対処法

少し前にスマホの機種変更をしたんですが、前回のGalaxyS5がいけてなさすぎて、機種変更して大正解でした。一つ言うと、画面が少し大きすぎる気がしますが、ほぼほぼ文句はないですね。以下は購入後のレビューです。Xperia XZ Premium SO-04J docomo購入後レ…

日本人のパクチーブームをよそに現地のタイ人はあまり食べない、パクチーは脇役

たまーに食べたくなる料理の一つがタイ料理ですが、これまでタイ料理をいつくか食べてきました。最初は、東京でタイ料理のお店に同僚に連れていってもらってから食べるようになりましたが、タイ料理って癖がありますよね。以下は飯田橋のオールドタイランド …

渡辺通 龍苑 中華 香港風チャーシューチャーハン、具がミックスベジタブルで残念

以前から気になっていた渡辺通のサンセルコにある中華料理屋さんに訪問しました。お店の名前は、香港料理の龍苑です。 Googleの口コミです。 「ランチに下調べもなくふらっと寄ってみました。が、とっても美味しいランチにありつけました。日替わりランチが7…

ぷにぷに不動明王が落ちない!次のイベントまでYポイント貯めるか

正月に入ってから、暇があれば妖怪ウォッチぷにぷにをしています。そして、今、一番欲しいのは不動明王です。キャラクターとしては強くはないようですが、今回のイベントでYポイントが貯めやすいのでほいしいのですが、全然出ません。運がいい人は3回出てい…

ぷにぷに不動明王が落ちない!次のイベントまでYポイント貯めるか

正月に入ってから、暇があれば妖怪ウォッチぷにぷにをしています。そして、今、一番欲しいのは不動明王です。キャラクターとしては強くはないようですが、今回のイベントでYポイントが貯めやすいのでほいしいのですが、全然出ません。運がいい人は3回出てい…

渡辺通 サンセルコ へいじ 700円の刺身定食が美味しくてコスパよし

渡辺通のサンセルコで今日はランチです。ここは飲食街が地下にあるので、ちょっとしたグルメスポットです。近所にこういったエリアがあるとランチが楽しみになりますよねそして、今回チョイスしたのが「へいじ」という和食屋さんです。 ひるのお刺身ランチ、…

西新 ウエスト 飲んだ帰りにおでんとカレーうどんで酔い覚まし

2017年は色々と自分の中で安定した年でした。仕事は大変でしたが、まぁまぁという感じです。そして、2018年はさらに大きな変化がありそうです。人生は行動していれば常に変化がありますね。そして、今年も飲み納めということで、よく行くお店でお酒を堪能し…

ぷにぷに ニャンボコインガチャで時空神エンマゲット!SSSなのに能力弱くてショック

もうすぐ正月休みという方も多いのではないでしょうか。私も残すところ後わずかです。正月休みは自宅でゆっくりとブログの更新とぷにぷにをしようと思っています。後、最近はニンテンドースイッチに子供がはまっているので、それをプレーするのもいいですね…

二日酔い対策に効果的なのはアクエリアス、ポカリスエット!水分補給にスポーツ飲料がお勧め

なるべく平日はお酒を飲まないようにしているのですが、それでもやっぱり、仕事の関係であったり、ストレス発散であったり、ついつい深酒してしまうことがあると思います。特に職場のストレスが多い現場や、飲み会に誘われる機会が多い方は、飲みが普段から…

漫画スプリガンを10年ぶりに読んだらかなり面白い!御神苗優と朧のバトルが絶頂

たまに利用するのが漫画喫茶ですが、漫画喫茶って昔の漫画も置かれているので、最近は昔の漫画を読み返すようにしています。絵が古かったりするんですが、内容はめちゃくちゃ面白いことが多いです。特に10年以上経過していると、ストーリーを忘れているので…

お風呂で子供とお絵かき!日本理化学 おふろdeキットパスがおすすめ

次女がもう1歳になるんですが、あっという間に成長していきますね。そして、子供の行動力には日々、驚かされます。長女の時もそうですが、気づいたら自転車の鍵が隠されていて困らされたり、色んなものを色んな場所に隠したりします。そして、よく隠されるの…

西新 鳥匠 最高品質の鶏肉、霧島産の無菌豚が味わえる美味しい焼き鳥屋さんが隠れた名店

西新駅周辺で美味しい居酒屋はないかな~と探していたんですが、ようやくクオリティの高い居酒屋を発見しました。基本的に福岡は美味しいお店が多いのですが、これは別格というお店は意外と少ないです。そして、今回訪問したお店は「鳥匠」です。建物の間にあ…

キラキラ☆プリキュアアラモードのシャンパンで子供とクリスマスを過ごす

娘が最近好きなものの一つがプリキュアです。妻が見せているというのもあるかもしれませんが、やっぱり女の子ですね。 私の子供の頃は戦隊ものばっかり見ていた記憶があります。男の子と女の子で全然、好みが変わりますからね。我が家はかわいい物が増えてい…

クリスマスケーキにサーティワンアイスクリーム!色んな味が楽しめて賞味期限も長くてお勧め

2017年のクリスマスはどういったケーキにしようか迷っていましたが、最初はプリキュアのクリスマスケーキにしようという話になったんですが、なんと売り切れ。やっぱりプリキュアは人気がありますね~。今年はクリスマスプレゼントもプリキュアかと思いきや…

リカちゃん ゆめみるお姫さま ローズアメジストマリアちゃん 購入後レビュー

2017年ももうすぐ終わりますね。今年はフリーランスのエンジニアとしてようやく稼げるようになった年でもあります。200万円くらいの貯金ができました。ただ、食費など、もう少し節約していれば、250万円は貯金ができたと思いますが、少し反省ですね。さて、1…

BW-D11XWV-N 日立 洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 洗濯11kg 業界最大量で大家族向け!

家族が増えて思うのが、洗濯機のサイズって重要だという事です。今の洗濯機もそんなに小さい訳ではないのですが、家族4人になって、ギリギリのサイズになっているそうです。その為、大家族ほど、洗濯機のサイズが大きいと助かると思います。なぜなら、洗濯機…

おねしょをする小さい子供の枕は洗えるまくら、敷きパッドがお勧め

今年は本当に寒いですね~。ということで、最近はヒートテック的なものを着用して仕事に向かっています。これがある・なしで、全然体感温度が変わってきます。そして、寒いとトイレにいきたくなりますよね。以前、同僚と立ち飲み居酒屋で飲んでいたんですが、…

ミニストップ 麺ニッポン 横浜家系ラーメン 横浜ウォーカー押しで美味しい

最近は節約の為に、コンビニで食事をするようにしています。コンビニでカップラーメンとおにぎりで簡単に済ませるので、時短効果もありますし、節約効果もあります。少し前まで、ランチはお店で食べていたので、だいたい700円~800円くらいかかっていましたが…

西新 知味観 家族連れにもお勧めのアニメの絵がある格安中華料理屋さん

何度か利用させてもらっていますが、西新のような商店街にぴったりの中華屋さんがあります。お店の名前は「中国北方料理 知味観」です。店内はかなり昭和を感じさせる雰囲気です。この雰囲気がまたよい訳です。この気取らない感じがまさに、西新らしい中華屋…

三代目無邪気 ラーメン大とお代わりライスで子供と食べてもお腹いっぱいになれる

昨日はちょっと飲みすぎて若干二日酔い~というときに食べたくなるのがラーメンです。地元の広島にいたことろは、近くに長浜ラーメンのお店があったので、二日酔いの次の日はよく長浜ラーメンを食べていました。個人的には二日酔いの後は、醤油系ラーメンが食…

セブンイレブン 五目あんかけ焼そば レビュー 自宅で簡単に本格的な味が楽しめる

2017年はとにかく寒いですね~。あまりに寒いのでヒートテック的なものを購入してしまいました。体温が1度下がると、免疫力がぐんと落ちるそうなので、体温を下げないことが大切です。ちなみに、39度とかなると、がん細胞も殺してしまうそうで、たまに大風邪…

仕事のランチ代の節約に外食からカップラーメン、おにぎりに変更

フリーランスとして活動しはじめてから、ちょっとお金の使い方が荒くなっているな~と思って、日々の出費をチェックしてみたら、やはり、ちょっとお金の使い方がひどくなっていました。2年前は、今の収入の半分で生活をしていたので、ちょっとこれはまずいな~…

天神 居酒屋+10(プラステン) 女子会にお勧め!タンバリンが呼び鈴の可愛いお店

飲み会で「居酒屋+10(プラステン) 」を利用しました。お店は天神にありますので、天神で働く人に場所的におすすめです。 ここのお店のいいところは個室にすると、窓からの眺めがいいところです。後、呼び鈴が、普通と変わっていて、なんとタンバリンです。こ…

GoogleChromeのシークレットウインドウの便利な使い方の一つはWEB検索順位のチェック

Windows10から導入されたEdgeですが、中々普及していませんね。まだまだIEが強いですし、会社によっては、GoogleChromeやFireFoxを利用しているところもあると思います。動作が軽いという意味では、個人的にはGoogleChromeが一番だと思っていますし、スマホ…

赤ちゃん外出時の防寒対策!ポグネー ベビーケープ キャリアカバー ベビーカー購入後レビュー

気付けば、もう今年も終わりです。時間の経過は本当に早い。そして、長女もそろそろ、幼稚園が再開されます。次女は保育園に預けたいですね~。長女の時は、待機児童が多かったので、断念しましたが。そして、今は、嫁が長女を幼稚園に連れて行く訳ですが、…

J:COM、ケーブルテレビで4K画像を観るには専用チューナーと4Kテレビが必要

先日、家電量販店に行って4Kテレビの画質を見て、あまりの美しさにびっくりしました。自宅のテレビは約6年前に購入したものなので、いつ壊れても仕方がないですね。ちなみに、購入したのは東芝のレグザです。東芝は、今や経営状態が大変だし、次はどこのメー…

元祖 肉肉うどん 薬院店 体を温めるしょうがたっぷりの甘辛美味しいうどん

以前、福岡の中州で訪問した元祖肉肉うどんが薬院にもありました。前回、あの甘辛の美味しいタレでたべるうどんに感動して、再び発見できたのはうれしいですね。 場所はこちらです。 Googleの口コミです。 「安定の美味しさ。九電の真裏なので、平日昼は混雑…

薬院 鶴鷹 ランチに日替わりのサバの塩焼き定食が美味しい

福岡の薬院にある魚介を中心に楽しめるお店で、ランチをいただくことにしました。お店の名前は「鶴鷹」です。難しい名前ですが、「かくおう」と読むそうです。 以下は食べログのお店情報です。 【白子付きコース】や【ふぐ味噌鍋コース】もなんと【3000円~…

東芝 40V型地上 フルハイビジョン LED REGZA 40V30が格安!

今使っているテレビが購入してからちょうど、6年以上経過しており、リモコンも全く効かなくなってきました。これだけの期間使っているから当然なんですが、6年も使えているのは中々もってくれていると感じています。まず、同時期に買った洗濯機はそろそろ限…