よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

GoogleChromeのシークレットウインドウの便利な使い方の一つはWEB検索順位のチェック

Windows10から導入されたEdgeですが、中々普及していませんね。まだまだIEが強いですし、会社によっては、GoogleChromeFireFoxを利用しているところもあると思います。


動作が軽いという意味では、個人的にはGoogleChromeが一番だと思っていますし、スマホも使いやすさから標準ブラウザではなく、GoogleChromeを使っています。


そして、最近知った、GoogleChromeのシークレットウインドウの便利な使い方の一つはWEB検索順位のチェックができることですとネット検索で知りました。


というのも、普段使っているブラウザの場合、よく見るページが上位表示されることがありますが、上位に表示されているようで、実はもっと下に表示されているということがあります。例えば、私の環境だとあるキーワードで1番だけど、スマホから検索したら3番とか。そういった時に、GoogleChromeのシークレットウインドウが使えるようです。


【使い方】
設定ボタンから「シークレットウィンドウを開く」をクリックするだけでOKです。


自分のブログなどの検索順位が気になる場合に、簡易的にチェックする場合におすすめです