なるべく平日はお酒を飲まないようにしているのですが、それでもやっぱり、仕事の関係であったり、ストレス発散であったり、ついつい深酒してしまうことがあると思います。
特に職場のストレスが多い現場や、飲み会に誘われる機会が多い方は、飲みが普段から多いのではないでしょうか。
私もお酒を飲みすぎてしまうことが多く、いつもは焼酎をロックで飲むので、1時間もあれば、かなりの飲酒量になってしまいます。結果、ちょっとのつもりでも翌日は二日酔いなんてケースがよくあります。
そして、今は忘年会シーズン真っ最中ですし、正月も飲む機会は当然増えますよね。そして、私のようについつい飲みすぎてしまう場合、二日酔いになると、翌日が無駄に時間が過ぎてしまうことがあると思います。
先日も人生最高に飲む過ぎて、夕方から日付が変わるくらいまでお酒を飲んだせいで、なんと翌日の夕方になってもお酒が抜けないし、何度もトイレで吐いて、本当に生きた心地がしませんでした。
ということで、二日酔い対策に何が効くのか?という話になりますが、これまで自分の体を実験にしてきて、一番効果があると感じたのはやはり、「スポーツドリンク」でした。
その日、朝からやっぱり二日酔いで、布団からなかなか出られない状態でした。寝れるぎりぎりまで布団の中にいて、ようやく出勤。二日酔いレベルは、マックス10だとすると、7くらいです。
いつもは炭酸ジュースを飲むのですが、今回は実験を兼ねてアクエリアスを飲みました。吸水率がいいのか、午前中にペットボトルで3本飲むことができました。1本目あたりから、「おっ、なんか体調がよくなってきた」と感じて、2本目を飲み終えたあたりだと、あきらかに二日酔いが改善されているのがわかりました。
3本目を飲み終えたときは、普通にお昼ご飯が食べれる状態になりました。以前、二日酔いがひどいときは、お昼がまともに食べれずに、セブンイレブンでミニうどんだけ食べました。
二日酔いの時は水分補給が重要
そして、二日酔いの時はやはり水分補給が重要です。お店によっては、帰り際にお水を出してくれたり、大阪のスナックでは、みそ汁がでたり、酔い覚ましを最後にさせてくれるところもありますが、飲んだ後の水分補給はとても大切です。一番いいのは、飲んだ後、寝るまでにしっかりと水分補給をすることですが、意外とこれができないですよね。
こういった反省点を活かしたいのですが、水分補給を忘れて朝になってしまうことも少なくありません。最近も水分が不足しているためか、夢の中で飲み物を飲むことがあります。そして、喉が渇いて起きて、水分補給をするのですが、それでも何度か置きます。
そして、二日酔い対策として、結果的に言うと、これまで色々試した中で、アクエリアスが一番効果的だったと思います。
その為、家にアクエリアスやポカリスエットを常備しておくのはありかもしれませんね。
アクエリアスが二日酔いに効くのは、やっぱり水分補給に優れているからでしょう。よく熱が出たときとかにも、スポーツドリンクがお勧めと言われます。以前、子供が発熱で、吐いてしまい、水分不足になったときも、お医者さんからスポーツドリンクがお勧めと言われました。
商品紹介
また、二日酔いの時は、体が水分がたりない状態になっているので、水分補給に優れたスポーツドリンクがお勧めなのは当然の理由ですね。
ちなみにこれまで、スポーツドリンク意外にも色々と試してきましたが、どれも気休め程度だったような気がします。少量のお酒なら効果があるのかもしれませんが、飲酒量が多い場合は、どれも効果を感じませんでした。
実際に二日酔い対策で試したものです。
・はちみつ
・柑橘系のジュース
・しじみのみそ汁
・乳酸菌飲料
・ウコン
乳酸菌飲料については、むしろ気持ち悪くなって吐いた経験もあるので、個人的にはアウトでした。
また、外国人はよくお酒を飲みますし、強い印象がありますが、日本人は体質上、アセトアルデヒド脱水素酵素が少ない人が多く、その結果アセトアルデヒドが二日酔いの原因になりやすいそうです。私もどちらかというと、二日酔いになりやすいです。人によっては、翌日は平気という人もいるとは思います。
後、ウコンですが、実は二日酔いに効くとは証明されているわけではなく、根拠がないそうです。まぁ、効いている人もいるのであれば、飲んでもいいかもしれませんが。
色々と試して一番効果があるのは、水分補給に優れたスポーツドリンクじゃないかと思いますね。結局、アルコールの血中濃度が高いのが問題なので、よく言われますが、お酒を飲んだ量の3倍は水分が必要と言われますしね。
ということで、よくお酒を飲む方は、スポーツドリンク(アクエリアス、ポカリスエット)などがお勧めです。