よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

栄養士が勧める「二日酔い」を治すための食べもの スポーツドリンク 卵、アボカド、鮭 美容にもいい

栄養士が勧める「二日酔い」を治すための食べも 卵、アボカド、鮭 美容にもいいですね。

 

私は断酒と食事管理でかなり体調がよくなりました。

 

水分補給の最適な方法は?
まずは脱水症状から手を付けよう。

エスプレッソ・マティーニを飲めば飲むほどトイレに行く回数が増えるのは偶然ではない。

なぜなら、アルコールは体の水分量を保持するバソプレシンというホルモンの働きを抑制するから。翌朝十分に水分をとることは言うまでもないけれど、吐き気を悪化させないために、ゴクゴク飲むのは避けて、少しずつチビチビ飲むようにしよう。

 

水もいいけれど、アイソトニック飲料(スポーツドリンク)はさらにオススメ。電解質と糖分が含まれているので、より効率的な水分補給ができる。

 

二日酔いの回復にはなにを食べるといいの?
固形食を好むなら、第一選択肢は卵。卵は、肝臓がアセトアルデヒドを分解するのを助けるアミノ酸システインを含んでいる。

血糖値を上げるために、スクランブルエッグをトーストにのせて食べるといい。

油物は避けること。脂っこい食べものが二日酔いに効くという有力なエビデンスはどこにもない。体の調子を通常に戻すために、各食事でなにを食べ、なにを飲むといいのか、具体的なメニューは以下の通り。

二日酔いの一日の食事プラン
就寝前:マーマイト(イギリスの発酵食品)をトーストに塗って食べる。ビタミンB群が補給され、血糖値を上げられる。コップ1杯の水もお忘れなく。

朝食:ビタミンを補給できるドリンクを飲んでビタミンB群をさらに強化し、水分をとって、オートミール粥を食べる。オートミールにはアルコールの分解を助けるシステインが含まれている。

昼食:昼食には、アボカドと卵をのせたトーストを。卵にはシステイン、アボカドには抗炎症作用を持つ脂質が含まれている。ビタミンB群を補給できるお肉も◎。

夕食:緑の葉野菜を添えたサーモン。サーモンに含まれる抗炎症性脂質は、二日酔いの重症度に関わるプロスタグランジンというホルモンの産生を遅らせてくれる。

 

 

コメントです。

 

電解質を含む飲み物と書いてあるけど、飲みすぎた日は寝る前に経口補水液os-1を一本飲む。
みんなに言うと熱中症の時に飲むやつじゃんと笑われていたが、間違ってはいなかったのだな。」

 

「40代になり二日酔い度合い更に加速してる気します。
ダルさ 吐き気 目眩 気分落ち込み多いです二日酔い辛いです。
が飲みたくなるってゆう(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)」

 

「沖縄のウコンを使った酒豪伝説と言うサプリメントを飲むと酔っ払いますが二日酔いしませんよ!お試しあれ!」

 

「引用元」

栄養士が勧める「二日酔い」を治すための食べものと飲みもの(ウィメンズヘルス) - Yahoo!ニュース