ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

二日酔いの朝におすすめ朝ごはん 簡単 かけ蕎麦 あっさり栄養満点 お店行かなくても美味しい

自炊をマスターすると外食しなくても自宅で十分美味しいと感じることが多々あります。個人的にはそば、うどん屋さんは自宅で十分って思っています。ラーメンはさすがにお店のクオリティは家では出せないですが。

 

ということで、昨日、ちょっと飲みすぎて二日酔い状態です。最近、平日禁酒しているのですが、たまにはということでがっつり飲みました。

 

家飲みですが(笑)

 

会社の外飲みがなくなったので節約になってうれしいですね~。月に数回あるだけでも1万円以上はとびますからね・・・。

 

翌日飲みすぎたという時にそばがおすすめです。こちらにも二日酔い対策になるとあります。

そばは最強の健康食材かも 疲労回復、二日酔いや生活習慣病の予防にも|60秒で元気になれる耳寄りヘルスケア

 

疲労回復
不足すると、疲労や体力低下、食欲不振、イライラを招いてしまうビタミンB1・B2。そばにはこのビタミンB1・B2が米や小麦の2〜3倍も多く含まれています。また、代謝を促進し、食べたものをエネルギーに変える手助けとなるパントテン酸が白米の4倍も含まれており、これも疲労回復に貢献してくれる成分です。さっぱりとした味ながらもスタミナをつけてくれる、夏の疲れた体にうれしい食べ物だったのですね。

二日酔い予防にも
つらい二日酔いですが、肝臓が解毒の作業を続けるためには良質なたんぱく質が不可欠です。そばにはたんぱく質が豊富に含まれており、その含有量は穀類の中でもトップクラス。二日酔いを引き起こすアセトアルデヒドやアルコールの分解を助ける、パントテン酸ナイアシンなどの成分も、しっかりそろっています。

また、ビタミンの一種であるコリンは、アルコールを飲んだ時に肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ働きがあり、脂肪肝動脈硬化を予防する効果があります。さらに、消化を助けてくれるアミラーゼやリパーゼなどの酵素も含まれていて、消化が良く胃にもたれにくいので、お酒を飲んだ後にはぴったり。どうやら「シメのラーメン」はやめて、「シメのそば」に替えたほうがよさそうですね。

 

ソバはたまに食べたいですね~、美容と健康におすすめです。

 

 

そして、自宅で簡単にそばが作れますが、さらに美味しいのでお店にいかなくても十分だと思いました。

 

参考にしたレシピはこちら

寒い日はあったかおつゆで*鶏肉のかけ蕎麦 by Snow*Love 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

 

私はプロが使う白だしを使いました。大さじ3くらいで、醤油をおおさじ1にしました。あとは、味見して調整です。砂糖は糖質オフ対策で使いません。甘みがあったほうが美味しいとは思います。

 

今回は簡単ということで、包丁使わずに作れました。

 

①鍋にお湯を入れて、そばを沸かします。

 

②野菜は面倒なので手でちぎりました。入れたのはこれまた二日酔いに言いしめじ、その他はあまった野菜でほうれん草とネギ。野菜はお好みで入れたほうが栄養バランスがよくなりますね。

 

後、、、卵は必須!鶏肉があるとうまみがますと思います。シイタケもうまみ成分がでていいかもです。

 

そして、おわんを使わずに鍋だけなので洗い物もすくないです。こちらが感染したかけそば!

 

味はもちろん美味しい!

 

スープで水分補給にもなりますし、二日酔い対策におすすめです。汁物はあっさりしていて食べやすいですからね。

 

雑炊はお米で太りやすいですし、そばはおすすめです。ご馳走様でした!

 

はくばく 霧しな そば湯まで美味しい蕎麦 黒 270g×5袋