ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

冷やしおろしそば レシピ 食べた感想 大根が苦すぎて苦手な味だった

昨日はいつものように飲みすぎたのですが、機能はちゃんと帰り際にラーメンを食べたので、そこまで二日酔いではないです。

 

たまに酔ってそのまま寝ると二日酔いになっていることがあるので要注意です。

 

そして、ちょっとお酒が残っているのであっさり系のものを食べたいなと思って、冷やしおろしそばを食べることにしました。

 

参考にしたレシピがこちら

つるっとさっぱり 冷やしおろしそば 作り方・レシピ | クラシル

 

材料(1人前)
そば (冷凍) 200g
お湯 (ゆで用) 適量
大根 120g
つゆ 水
100ml めんつゆ (2倍濃縮)
60ml トッピング
天かす 10g
小ねぎ (小口切り) 適量
のり (刻み) 適量

 

作り方
準備.
大根は皮をむいておきます。
1. 大根をすりおろし、水気を切ります。
2. お湯を沸騰させた鍋にそばを入れ、パッケージの表記通りゆで、流水で洗い、水気を切ります。
3. ボウルにつゆの材料を入れて混ぜ合わせます。
4. 器に2を入れ、トッピングの材料を盛り付け、3をかけ、1をのせて完成です。

 

 

そして、食べた感想ですが、最初は美味しいのかな~と思って食べていたのですが、、

 

蕎麦に苦い大根おろしが絡んで正直、美味しくない。

 

むしろまずいくらいに思ってしまいました。

 

実は少し前にyoutube狩野英孝の動画で冷やし中華大根おろしが美味しいという話があったので期待していたのですが、正直、苦手でした。

 

大根は季節で苦い、辛いがあるのでそこもあるかもしれませんが、やっぱりサンマや油ののっている魚と一緒に食べるのがやっぱり美味しいですね。同じするなら山芋のほうが美味しかったです。今回は、個人的には失敗レシピでした。

 

滝沢食品 更科 十割そば 200g ×5袋