よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

昼夜問わず隣人の叫び声 精神疾患の男性に悩まされアパート退去って迷惑すぎる動画

精神疾患ってほんとうに問題になることがあります。本人は辛いのかもしれませんが、それ以外にも周りにも多大な迷惑をかけます。

 

本人は病気なので気づかないかもしれませんが、周りにはすごい迷惑をかけるわけです。また、日本の賃貸は大家さんがリスクを負うので、こういった迷惑な住民がいてもすぐに強制的にでていけができないのですよね・・・。

 

そして、こういった問題を経験したことがある人もいるかもしれませんが、こういった病気の人が周りにいるととても危険なことがあるかもしれません。

 

ちなみに、統合失調症などの症状がでると事件になる可能性すらあります。

 

経験のない人は、衝撃を受けるかもしれませんが、MBSでなんと体当たり取材されていて参考になると思います。

 

どうがはこちら。

 

【騒音トラブル】『このハゲー!』『ウヒヒッ』昼夜問わずアパートに響き渡る"住民の叫び声"...張り込み取材で確認された"騒音"の実態 住民「迷惑行為は

 

大阪府内の閑静な住宅街にあるアパートで起きている「騒音トラブル」。昼夜問わず聞こえてくる男性の叫び声に、同じアパートに住む住民らは悩まされています。今回、取材班は男性の叫び声を確認すべく張り込み取材を行いました。そこではっきり聞こえてきた「騒音の実態」とは…。
(2022年6月20日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」内『憤マン!』より)

 

 

コメントです。

 

「いや...これはもう....
完全に精神疾患でしょう....
管理会社はもっとしっかり対応してくれないんかね?」

 

「精神科で働いてるけど、このような深夜早朝に大声で叫んで他者の睡眠妨害するような行為は隔離になってもおかしくない案件です。
裁判というより治療が必要だと思います。
家族が居れば行政や保健所が動いても良さそうなものなのですが、なかなか難しいですね。」

 

「私が住んでいるマンションの上階に耳の聞こえない方(恐らく知的障害あり)が引っ越してきました。本人が耳が聞こえづらい為か、昼夜問わず騒音に悩まされています。大きな声で呻く、床に硬いものを叩きつける、冷蔵庫でも引きずっている用な音、何時間も水を流しているような音(下手すると10時間程水を流し続けている)。仕舞いには耳の聞こえない仲間?を2人恐らく勝手に住まわせ、騒音は3倍に。
ある日帰宅すると部屋から大量のゴミ袋(45リットル10袋程度)をゴミ捨て場に運んでおり、勿論仕分けもされておらず、異臭を放っていました。勿論次の日はみ出したゴミはカラスに漁られ我が家の車もゴミまみれに。
また私が契約している駐車場に勝手に自転車を停め、私物を共用部分に勝手に置く始末。
障害者の方を差別する訳ではありませんが、近隣住民に迷惑をかけ、賃貸契約も破り、騒音をまき散らかすのは如何なものか。
ゴミ出しや騒音について管理会社にも何度も相談しましたが「注意はしますが、ご本人が耳が聞こえない方なので·····」と解決にはならず。
結局耐えきれず私の方が引っ越すことが決まりました。何故迷惑をかける方が優遇される世の中なのか。
確かに騒音の線引きは難しいと思います。しかしルールや常識を守る方が報われる世になって欲しいと思います。」

 

統合失調症でしょうね。自傷他害の恐れがあれば精神科に強制入院も可能だが騒音だけではなんとも。こういう人を扱う法律はないんですね、残念。」

 

今回の動画は衝撃的でしたが、いつ自分が経験するかわかりません。たまにマンションやアパート内に変な住民がいることがあります。身の危険を感じたら、管理会社へ報告するのもそうですが、変化がない場合は、退去も考えたほうがいいかもしれません。。。

 

Dreamegg ホワイトノイズマシン バッテリー内蔵 29種癒し音 無段階音量調節 イヤホン対応 騒音対策 快眠グッズ 不眠対策 赤ちゃん 泣き止め 寝かしつけ D3 Pro