よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

千葉県 野田市 名前書かないと回収されない、「記名式ゴミ袋」賛否の声 こんなところ住みたくない

千葉県 野田市 名前書かないと回収されない、「記名式ゴミ袋」賛否の声 こんなところ住みたくないですね・・・。

 

21日、SNSで賛否を呼ぶ、あるものを取材するため取材班が向かったのは、千葉・野田市

出されたごみ袋に書かれていたのは、住民の名前。

ここ野田市では、指定のごみ袋に名前を記入しないと回収されない、独自のルールがある。

野田市民「それぞれがマナーを守るうえで、(名前を)書いた方が、皆さん自覚が生まれるのでは」

長年の習慣となっているため、住民は、この変わったルールをさほど気にしていない様子。
しかし...。

野田市民「息子の高校のお母さんたちの集まりがあった時、「え! 野田市は(ごみ袋に)名前書くの?」といわれ、『そんなところには住めない』といわれました」

野田市民・石山奈帆さんが住む地区では、21日が可燃ごみの日。
しっかりと分別をして袋に入れたら、最後に名前を記入する。
しかも、フルネーム。

石山奈帆さん「わたしは慣れているので、そこまで抵抗はない。名前を書くことによって、意識が変わると思う」

野田市では、この取り組みによって、分別が進み、大幅にごみが減少。
埋め立てなどにかかる費用およそ3億円を削減できたという。

名前を記入する必要のない東京都内で聞くと、「恥ずかしい。ストーカーにあったらどうするのか」、「個人情報丸出し。大丈夫ですか? それ」、「どんな人が歩いているかわからないところで、フルネームを出すのは抵抗ある」など、性別を知られることなどへの不安の声が上がった。

野田市だけではない。
長野・塩尻市は、袋に名前を書くことを条例で義務化。
さらに福井・鯖江市も、1年ほど前から同様の取り組みを始め、山口・岩国市はプライバシー保護の観点から廃止を検討している。

 

 

コメントです。

 

「以前住んでた町は10枚300円の有償、ゴミ袋に名前を書いて出すルールでした。
書き忘れた人用にゴミステーションには油性マジックまで備え付けてましたが、ステーションがない場所もあります。
名前を書いてないと回収してもらえず残されたまま。
夏は不衛生で匂いや虫、カラスなど来ます。
残されたゴミは次の回収日で回収してもらえますが、どうせ回収するなら名前なくてもその時回収すればいいのにと思ってました。」

 

「たくさんのゴミが出たので、車に沢山乗せて清掃センターに持ち込んだ時、燃えるゴミとプラゴミを分別していたのに、センターの方にプラゴミも燃えるゴミと同じ焼却炉に入れるように指示されたことがあります。

結局、リサイクル出来るものには費用的に限りがあり、必要以上に分別しても無意味なんだと実感しました。環境省も処理しきれないプラゴミは積極的に燃やして良いと通達を出していますよね。(環循適発第1905201号)

地球環境保護の取り組みは大事なのだけれど、レジ袋有料化みたいに効果がなく、手間をかけただけで良い事をした気持ちになる無駄政策を行政には理解してもらいたいです。」

 

「引用元」

名前書かないと回収されず “記名式ゴミ袋”賛否の声 経費3億円減の自治体も...(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

kaitou ヘルメット ハット型 通気性 防災 軽量 (ネイビー)