よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

二日酔いにはブラックコーヒーが効く?利尿作用に注意が必要 人によっては逆効果

二日酔いにはブラックコーヒーが効く?利尿作用に注意が必要 人によっては逆効果かもしれないそうです。

 

コーヒーって確かにしゃっきとするので、私もついつい飲みすぎてしまうことがありますが、二日酔いに効果があるかどうかは怪しいみたいです。

 

Q.そもそも、なぜ二日酔いになるのでしょうか。原因について、教えてください。

古賀さん「『二日酔い』は、お酒を飲んだ翌日に頭痛や吐き気、だるさなどの症状が出ることを指します。二日酔いの原因は諸説ありますが、アルコールが肝臓で分解される過程で作られる『アセトアルデヒド』という物質の蓄積のほか、尿や血圧を調整するホルモンの異常、脱水、低血糖、酸塩基平衡(体内の酸性・アルカリ性のバランス)の変化、電解質の異常など、複数の要因が関与していると考えられています」

Q.二日酔いのときにブラックコーヒーを飲むと、頭痛や胃のむかつきが治まることがあります。二日酔いのときにブラックコーヒーを飲むことは体によいのでしょうか。それとも逆効果になり得ることもあるのでしょうか。

古賀さん「コーヒーに含まれるカフェインには眠気を覚ます作用があるため、飲むと元気になり、体調が回復したように感じることもあるでしょう。しかし、アルコールとコーヒーには共通点も多く、二日酔いのときにコーヒーを飲むのは、一概にはお勧めできません。

両者には利尿作用があり、脱水症状を助長してしまうことがあります。また、アルコールと同様、コーヒーも胃痛や下痢など、消化器症状を引き起こすことがあります。特にブラックコーヒーは胃粘膜への刺激が強いです。

日常生活でコーヒーを飲む際は、ミルクを入れた方が胃に優しいでしょう。ミルクには胃液の酸性度を抑え、胃粘膜を保護する働きがあります」

 

 

とにかく水分補給が重要です。

 

Q.二日酔いのときは、どのように対処すべきなのでしょうか。市販薬を服用してもよいのでしょうか。

古賀さん「飲酒後は脱水症状に陥りやすいため、水分をしっかり補給しましょう。脱水状態では、血液中の有害物質が濃くなり、それが尿として排出されにくいため、二日酔いの症状が治りにくいという負の連鎖に陥りがちです。

また、アルコールは肝臓での糖新生(体内に蓄えた物質から糖質を作りだし、血糖値を維持する働き)を抑制し、低血糖にもなりやすいことから、糖質の補給も意識しましょう。刺激物を控え、消化の良い食べ物を取るのがお勧めです。

市販薬には、胃粘膜を保護する薬や、胃腸や肝臓の機能を助ける薬もあるので、自分に合う薬を見つけておくのもよいかもしれません。ただし、強い腹痛の症状が出る場合や、普段と違う色の便が出る場合は、医療機関を受診するようにしましょう。

絶対に避けなければならないのが、二日酔いの症状のつらさをごまかそうと、再度お酒を飲んでしまう『迎え酒』です。二日酔いの回復を遅らせてしまうほか、アルコール依存症の原因となり大変危険です」

 

「引用元」

「二日酔いにはブラックコーヒーが効く」のは本当? 真偽&対処法を医師に聞く(オトナンサー) - goo ニュース

 

会社の同僚がラムネがいいとか言っていましたが、糖質補給も回復してくれるそうで、やっぱりアクエリアスなどのスポーツドリンクが一番、回復にはいいのかもしれません。