よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アルコール依存症者の9割は自覚がない 週に半分意識的に断酒ができるかは重要

アルコール依存症者の9割は自覚がない 週に半分意識的に断酒ができるかは重要です。

 

私もここ2日ほど平日に飲んでしまったので、今日は飲まない日です。

 

私も少し前まで毎日飲んでいましたが、体が壊れると思ったので意識的に断酒するようになりましたが、やばかったかもしれません。

 

■働きながら依存症に陥る典型的なパターン

 もしかして自分もグレーゾーン?  飲酒の習慣がある人なら、自分のリスクレベルがさっそく気になるところでしょう。

 そこで、身近によくある事例として、グレーゾーンからもっと危険なレベルに足を踏み入れつつある、ビジネスパーソンA氏の週末の生活をご紹介しましょう。

 A氏は会社の経理部に所属する30代の会社員ですが、ここ数年のうちにだんだんと酒量が増え、月曜から金曜は晩酌するのが習慣になっています。

 「このごろ、飲みすぎだな」と自覚しているもののうまくコントロールできず、飲む量や時間が長くなってきています。ただし、毎日きちんと定刻に出勤し仕事をこなしています。

 金曜日の午後になるとがぜん落ち着かなくなり、お酒のことが頭から離れません。そして、待ちに待ったアフターファイブ。一人暮らしのA氏は、帰宅途中にコンビニに寄ってお酒とつまみになる総菜を買い、帰宅するとさっそく飲みながらゲームをしたり、テレビを見たりするのがいつもの週末のすごし方です。

 金曜の夜から日曜日の昼まで、飲んでは寝て、起きてはまた飲むの繰り返し。日曜の午後以降、翌日の出勤に備えて飲まなければ月曜からは問題なく働けます。飲みすぎを心配されても、「ちゃんと会社に行ってるから大丈夫」が常套句でした。

■日曜の午後から飲むようになり二日酔いで月曜日は欠勤

 ところが……半年ほどたったころから、A氏の週末にちょっとした変化が。日曜の午後も我慢できず飲んでしまうようになり、翌朝が二日酔いで辛くなってきたのです。そしてあるとき、ついに初めての「ポカ休」。出勤当日になって、急に「ちょっと体調不良で」と上司に休むことを伝えました。

 そこから、飲酒欲求はさらにエスカレートしていきます。平日の日中もお酒を飲みたくなるので、通勤途中にコンビニに寄ってストロング系飲料などを2缶以上買い、まずはその場で1缶飲みます。もう1缶は通勤用のバッグに忍ばせて、昼休みに隠れてこっそり……。こうなるともう止まりません。今度はそこから帰宅までが我慢できず、最寄り駅前のコンビニで立ち飲みし、帰宅してまた飲むという状態に。ここまでくると、周囲の人も「あれ……Aさんが変だ」と気づき始めます。

 これこそ、働きながら依存症になっていく人の典型的なパターンです。

 「自分の(あるいは身近な人の)今の状態と似ている」と思った方、要注意です。

 

 

コメントです。

 

「友人のお連れ合いがアルコール依存症で他界して10年以上になります 家庭内暴力が酷く友人は子供と逃げていました
逃げて数年後、自宅で腐乱したお連れ合いの遺体が発見されて、それはそれは大きな騒動になり、とにかく大変でした

アルコール依存症の方は病識が無いので、人様に迷惑をかけながら、確実に死に近づいていき、相当量の飲酒10数年で死に至ります

そんなになる前に何とかすれば良いのですが、それが出来ればアルコール依存症じゃない

悲しいですね」

 

「40年間毎日酒、ビールが多かったが飲み続けて来た。胃にピロリ菌が居る事が分かり駆除する為に1週間禁酒した時は辛かった。そんなに酒をやめたのは初めてだった。酒をやめるのは無理と思っていたが、思う所が有り徐々に禁酒日を作りだし、今やっと週3日休肝日になった。完全にやめる気はない。この位で酒を楽しんで行こうと思う。」

 

「自分もこの予備軍の1人でした。もともとはお気に入りの居酒屋があって酒好き常連さんと月に2〜3回飲む程度でした。
結婚してから家で飲むようになりいつの日か毎日休みなく飲み続けて量も増えていきウィスキーのでかいやつの買い置きをするようになって数年で健康診断に引っかかりました。でもなかなかやめられなかった。
そんな中サウナブームがきて試したらどハマりしてサウナでととのうのがやめられなくなった代わりに酒をやめれました。これが自分にとってのシラフのほうが幸せになったんだなと。サウナも健康的にどうかわからないけど酒を飲み続けるよりはマシだと思ってます。
自分はやめれるきっかけが偶然手に入って幸運でした。」

 

「引用元」

アルコール依存症者の9割は自覚がない…精神科医が「一日も早く飲酒をやめて」と訴える危険な飲み方とは(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース