ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ストロングゼロ9%飲んで寝落ち、ぐっすり寝れていたのは肝臓の疲労だった

 

最近、ようやく平日断酒ができるようになりました。ここ4年くらいすごい量のストロングゼロを飲みましたね~。

 

ほぼ毎日500ml缶×3本以上飲みました。

 

ちょっとしたくないけど計算してみました。

 

200円計算で、毎日3本で365日飲むと、約22万円。これを4年だと88万円!

 

やばいですね~。私100万円近くストロングゼロですというネタはさておき、

 

とにかく酒が好きで寝落ちするのが幸せでした。なので、眠たい!と思ってから食事をして寝るのが日課でした。よくよく考えたらすごい日常です。

 

お酒で寝落ちするのが好きな人って私以外にも結構、いるのではないでしょうか。さらに怖いことに、飲む量が増えるのですよね。調子がいいと4本以上行くことがあります。

 

 

ちなみに、4本飲むと確実に翌日、お酒が残っている感じがしました。

 

通説ですが、お酒は睡眠の質が下がるので、深い眠りができないという話が多いです。

 

例えばこちら

飲酒と睡眠の関係|大阪精神医療センター

 

飲酒と睡眠の関係 ~睡眠薬より寝酒のほうが安心?~
アルコールを飲んだ方が眠りやすいと感じたことはありませんか?
そうした効果ははじめのうちだけで、どんどん眠りが浅くなります。

寝酒は睡眠の質を下げ、かえって目が覚める回数を増やしてしまいます。

アルコールは寝ている間に体からゆっくり抜けていきますが、その反動で眠りが浅くなります。

また、寝つきをよくするためにアルコールを飲み続けると体が慣れてしまって寝つきをよくする効果がなくなってきます。これはアルコール性の不眠の原因となります。

お酒を飲まない日、つまり休肝日に眠れない方はアルコール性の不眠の症状である可能性があるため要注意です。

寝酒を続けるとアルコール依存症に陥ってしまう危険性もあります。

 

寝つきをよくするためにアルコールを飲み続けると体が慣れてしまって寝つきをよくする効果がなくなってきますとのこと。

 

 

ただ、私の場合は、眠たくなるまで飲むと、ぐっすりというか、起きることなく朝になります。

 

お酒を飲むとぐっすり眠れると思っていたのです。

 

ところが、、、最近、ようやく肝臓が疲弊してきたのか、お昼も飲むのですが、ランチで飲むと急激に眠くなるようになりました。

 

その後、眠ると回復するのですが、明らかにお酒が弱くなったというよりは、飲むと眠くなるようになりました。

 

そこで調べて気づいたのですが、肝臓の疲労でした。

 

こんな経験ないですか?

 

・仕事中、お昼に眠たい

・翌日、お酒が残っている感じがする

・顔色が悪い

・のどが渇く、口元が渇く

etc

 

そして、断酒して気づいたのです。

 

おかげで眠れなくなり、寝るのが1時とかで、起きるのも7時過ぎ。以前は22時に寝て、5時に起きるとかでした。

 

ただ、日中帯、眠くないのは断酒したときで、さらに、疲労感がないのです。

 

なるほど、、、私が眠れていたのは、肝臓が疲労して、無理やり休ませてくれていたわけです。ということで、、、お酒の飲む過ぎはよくないので注意してください。。。

 

※お酒よく飲む方はサプリメントがおすすめです。特にオルニチンですね。食べ物ならしじみです。

幸せの杜 ウコン オルニチン 肝臓エキス 1日で約1,370㎎ しじみ サプリ 180粒30日分

「朝からダルさを感じてしまう。」「ついつい飲み過ぎてしまう」「最近健康値が気になる」というお客様のために開発されたサプリメント、肝臓エキス!" 肝臓エキス "、" オルニチン "、クルクミンを含有した" ウコン "、" しじみ " の4大成分をたっぷり配合!そのほかにも自然素材の亜鉛や牡蠣エキスを配合しています。" 肝臓エキス "はあなたの毎日の生活をサポートします。
【今話題の成分、" オルニチン "を配合!】私たちが生命活動を維持するために欠かせないアミノ酸の中でも、生活の乱れや食生活の乱れを気にする人の健康をサポートする特別な成分である、オルニチン。肝臓エキスは、1日約1,370㎎のオルニチンパワーであなたの生活をサポートします!
【業界屈指の配合量】 他社と比較しても圧倒的な業界屈指の配合量を誇る肝臓エキス。加えて1日で約1,370㎎のオルニチン量、亜鉛酵母や牡蠣エキスの自然成分まで配合!若い気持ちを忘れずに日々をお送りいただけます。
【製品仕様】180粒 / 約30日分 / パッケージデザインは実物と若干相違する場合がありますが、成分に相違はありませんのでご安心ください。〈製造場所〉国内GMP認定工場
高温多湿、直射日光を避け冷暗所に保存してください。ご使用後は、必ずチャックをしっかり閉めて保存してください。開封後はお早めにお召し上がりください。