よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アルコール依存症で幻聴、幻覚症状 化け物女性、軍隊の行進、亡くなった親戚 重症になる前に診断を

 

アルコール依存症で幻覚症状 化け物女性、軍隊、亡くなった親戚 重症になる前に診断をしてもらった人がいいですね・・・。

 

実は私も軽い依存症ではないかと思うことがあるのです・・・。

 

なのでというか、体がもたなくなってきて断酒ができていて今、ようやく4週目です。ちなみに、完全断酒ではありません。

 

週末だけ飲んでいます。お酒が好きなので、完全断酒は無理なので、楽しみにしています。ただ、不思議なのが、断酒していると、飲むときにちょっと罪悪感がでてきました。

 

飲まない日が多いと、飲まないのが普通になります。

 

さて、タイトルですが、youtubeで衝撃的な内容を知りました。投稿者の内容ですが、幻聴、幻覚を見るようになったということです。

 

ひどくなるとこの幻聴、幻覚があるようで、その動画内では、足の長い女が近寄ってくるとか、軍隊の行進とかが見えたり、聞こえたりするそうです。

 

 

実は私も同様ではないのですが、断酒ができなかった理由がこれなのですが、断酒をして寝ようとすると、悪夢を見るのです。そして、それが睡眠が浅いので、統合失調症のような感じになって怖くなるのです。

 

なので、それを経験したくないのでまた飲むを繰り返してしまったわけです。。。

 

私は具体的な経験はないですが、例えばこちら。

 

酒の飲みすぎで幻覚をみることはありますか?
夫のことで相談です。
アルコール依存症ではないと思います。
毎晩350mlの缶ビールを半分、ワイン1本を半分くらい、最後にウイスキー水割り1~2杯くらい飲んでいます。
時々外に飲みに行っては酔っ払ってうるさい時はありますが。
飲んでも少し饒舌になるくらいで、暴力はもちろんないですし、飲まないと手が震えるなんてことなどはないです。

昨晩、初めてです。
家で少し飲んだ後、友人たちと飲みに行き、帰ってから家でまた飲んだようです。
その後、たぶんお風呂に入ったんだと思います。
私は先に寝てたのですが、大声で目が覚めました。
トイレで息子の名前を叫んでいるのです。
呼びかけてもまったく聞こえてないようで、しばらく叫び続けた後、意識がなくなったようになりました。
あわてて何度もほっぺを叩いて気がつきました。
その後、ずっと幻覚を見ているようでした。
亡くなった親戚の叔母や従兄弟が目の前で呼んでいる。
本当の自分が、自分の目の前にいて、違う自分がしゃべっている。
自分の今の状態がおかしいことは自分でわかっている と、いうようなことを・・
なだめて寝かそうとしましたが、興奮状態?!
寝たらダメなんだ、連れていかれると・・・
3時間くらいずっとこの状態が続いたあと寝ました。
今も寝ています。

こわかったです。
結婚して18年。
酔っ払って何度か大変な時はありましたが、まったく今回は違いました。
完全に頭がおかしくなったと。
もしかして飲みに行ったお店で何か薬?!飲まされたりとか。
本当に見えているようにしゃべるんです。
飲みすぎて幻覚を見ることなんてあるのでしょうか?

 

 

回答です。

 

アルコール依存症を貴方がどういったものと思ってるのか知りませんが、
それだけ毎晩飲んでいれば十分依存症になっていると思います。

アルコール依存症を飲んで暴れたり、暴力を振るったりする物と思っていませんか?
飲んで暴れたりする人は、迷惑行為をする人なので、断酒会や精神科など周りの人が連れて行って治療しますが
いつも静かに飲んでいる人の方がアルコール依存症の治療は遅れがちになるとよく聞きます

おそらくせん妄だと思いますが、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E5%A6%84

病院にかかるとすればアルコール外来や精神科になりますが、、
酒を貴方がやめさす事が出来れば、何もないと思うけど・
酒はそれだけ呑み助ならやめれないだろうし、、
ただ、一度酒を3ヶ月程度やめさせて、貴方の旦那の状態が本当はどういった状態なのか見てみたほうがいいと思うよ。
手の震えだってそんだけ毎晩アルコール入ってたら抜ける間が無いわけだし震えるわけが無いよね。

多分3ヶ月もやめられないんだろうけどね・・

補足させてください
貴方が不安になって、いきなりアルコールを止めさすのは辞めておいてください。
やめさせるなら少しずつ節酒で少なくさせてください。急に断酒をするのは危険だし眠れなくなりますし
どんな症状が出るか判りませんから。
貴方の身の回りにお酒を飲む人が今まで居なかったのかあなたは知らないようですが、
世の中の人が毎晩でもアルコールを飲めるようになったのはここ数十年、大量生産大量消費が始まった
高度経済成長期からです。それまでは、お酒は晴れの席(正月、結婚式など)でしか飲めない物でした。
ですから、ちょうど自分の父親とかが酒を飲む人なら、お酒はそう言うもんだと知っています。
そう言うもんなんですよ。みんなそんな症状で家で失禁したりしてるんです。酒を飲む人は。
そう言う父親を見て育ってるんです。飲めないとかいってる人は。自分も含めて。
付き合いが悪いとかじゃないんですよね本当は、、

逆に言うと酒さえ飲んでいたら、体に不具合も出ずに定年までやっていけるはずです。
そう言うもんです。
ですから、せめて酒が切れない週2位の飲酒にさせるべきです。

完全に断つということはアルコールに限って無理ですね。
アメリカも1度アルコールを法律で禁止して禁酒法というのが出来ましたが無理でした
国家が禁止しても無理なんですよ。
そんなものがやめれるはずが無いんです。
上で無理な事を言ってすみませんでした。

 

「引用元」

酒の飲みすぎで幻覚をみることはありますか? - 夫のことで相談... - Yahoo!知恵袋

 

最後のコメントは身も蓋もないのですが、やめられるかどうかはその人によります。

 

私はわりとストイックなので、止めたり、戻したりでしたが、今回は、平日断酒継続しています。今回、大きかったのは、悪夢がなくなったことですかね。断酒すれば解放されるんだと知ったことです。

 

ただ、中毒になればなるほど抜けるのが難しくなるはずです。私は幸い、深く入る前に、胃が気持ち悪くなって、飲みたくないから始まって断酒できました。

 

一つの物差しとして、毎日飲んでいるはやばいです。ここ数年の私もそうでした。なので、ちきんと休肝日が作れない、そして、飲んだ時の行動、発言がおかしい場合は、何かの方法で伝えてあげないと本人はおぼえてないので、是正が難しいのかもしれません。

 

人生が一度めちゃめちゃになったアルコール依存症OLの話 (コミックエッセイ)