よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ストロング系缶チューハイが原因でベッドで血を吐きアルコール依存症と診断された女性 朝から飲んでしまうは経験済み

ストロング系缶チューハイが原因でベッドで血を吐きアルコール依存症と診断された女性 朝から飲んでしまうは経験済みなので、納得できました。

 

こちら

 

「実際に飲んだら酔いが早く、気分が良くなって、『これだよ~』って思ってしまったんです。ジュース感覚で飲みやすい味に感じた」(加納さん)

 すぐに500ミリリットルを買うようになり、数日で一晩に飲む本数は2本、3本と、どんどん増えていった。

 飲む量が急激に増えていっていることは自覚していたが、自分で量を減らすことはできなかった。記憶をなくしたりはしないのだが、ついにはストロング系だけでは飽き足らず、ウォッカを混ぜて飲むようになり、“壊れた”飲み方をする日々が長く続いた。

 そして昨夏、派遣先の都合で仕事を辞めると、飲み方が一気に崩壊した。朝からストレートでウォッカを飲むようになり、自分の部屋で吐きながら飲み続けた。約半年後、ついにはベッドで血を吐いたのである。

 退院後、アルコールの専門外来を受診して依存症と診断され、断酒に取り組みはじめた加納さん。だが、「できるかも」と思えたころにまたストロング系に手を出した。

■ストロング系が国内でどれだけ飲まれているか

「ご飯を作りながらちょっとだけ飲みたくなってしまい500ミリリットルの缶を1本だけ飲んで、まったく大丈夫だと思ったから翌日は2本飲んで……。1週間後には朝からウォッカを飲む状態に戻ってしまい、すぐに専門外来に連絡をしました」

 それから3カ月。医師の勧めで「断酒会」に参加するようになり、一滴も飲まない日々を過ごしている。

 ストロング系じゃなくても、加納さんが依存症になっていた可能性はある。ただ、興味深い論文がある。

 慶応大の吉岡貴史特任助教(前福島県医大臨床研究イノベーションセンター)と岡山県精神科医療センター臨床研究部の宋龍平医師は昨年2月、ストロング系が国内でどれだけ飲まれているかや、問題飲酒との関連についてインターネットで調査。回答のあった約2万8千人のうち、56%がストロング系飲料を「飲んだことがある」と答えた。

 さらに、このうち現在も習慣的に飲酒している約1万5千人について調べると、ストロング系を「現在も飲んでいる人」は、「飲んだことがない人」に比べ、健康に悪影響を及ぼす「問題飲酒」に当たる人が2倍以上いることが分かった。

 

 

コメントです。

 

「ストロング系はやはり怖いです。お酒には強い方ですが異常に悪酔いしやすい。同じアルコール量を摂取してもお酒の残り方が違いすぎる。これは単純にアルコール度数の話だけでなく、個人的には人工甘味料との相性なのかなと思っています。お酒は嗜む方ですが、上記の個人的理論から人工甘味料が入っているお酒を飲まなくなり、変な悪酔いをする事が激減しました。
とはいえ、やはり健康のためには飲まないに越したことはないなと思っています。断酒は難しいかもしれませんが、今後は節酒しながら健康を害さない程度にお酒と付き合っていきたいと考えています。」

 

「私もストロングばかり2年ほど飲み続けてましたが、酔いづらくなってきて飲酒量が増えました。
ストロングで肝臓壊した人、幻覚見るようになり依存症で入院した人が周りにいるようになり
ストロングは完全に飲まなくなりました。
酔う→寝れるってなってて。酔わないと眠れないから飲むって日々でした。
仕事が夜仕事で飲む仕事なので、今は適量の焼酎飲んで水割りなので濃さを調整します。
仕事が休みなら休肝日で睡眠薬で寝る。
自分の体なので、変な飲み方はしないのが一番です」

 

私もストロングゼロは一時期はまっていたのですが、味は美味しくはないですよね・・・。あくまで酔いやすいで飲んでいましたが、だんだんと飲酒量が増えていくのですよね。

 

最近は断酒できるようになりましたが、一番ピークは土日は朝から飲んでいました。こうなったらちょっとやばいと振り返ると思います。。。ストロングゼロは何かよくないものを感じます。今は、飲む日は、糖質ゼロの氷結⇒梅入りの焼酎にしています。

 

「引用元」

ベッドで血を吐きアルコール依存症と診断された女性が「ストロング系」を“着火剤”と話すわけ(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

キリン チューハイ 氷結 無糖 レモン Alc.7%(350ml*48本セット)【kh0】【rb_dah_kw_2】【氷結】[レモンサワー]

価格:5,990円
(2023/8/2 01:35時点)
感想(37件)