よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

晩酌妻がアルコール依存症になってストロング系を朝から6缶 私がこうなったのはお前のせいだ 土下座強要が怖い

晩酌妻がアルコール依存症になってストロング系を朝から6缶 私がこうなったのはお前のせいだ 土下座強要の内容がネットニュースにありますが、事実だとしたら怖すぎます・・・。

 

気さくで明るく、柔らかい印象の彼。パーマをかけた黒髪に、キリッと整った眉毛を見ると美容に気を使っているのが分かる。穏やかで人当たりがよさそうな中山さんだが、バツイチだという。

「家庭的だった彼女があんなに豹変するなんて、当初は思いもしなかったです」

翔太さんが元妻と出会ったのは大学時代にさかのぼる。大学4年のゼミが同じで、見た目がタイプだったので付き合うまでに時間はかからなかった。

「彼女は地方出身なんですが、大学と就職は都内。大学卒業後しばらくして同棲し、社会人3年目の25歳のときに結婚しました。とても家庭的で家の中は常に綺麗、料理も上手で理想の奥さんって感じでしたね」

元妻の作る食事は、1汁3菜が基本。和食が得意で旬の野菜を使ったおかずや、晩酌するときのおつまみもサッと出してくれる。翔太さんは彼女の作る料理を楽しみに、毎日仕事から帰っていたようだ。

ごちゃごちゃした家が嫌いな彼女は常に家を綺麗にし、金銭感覚もしっかりしていた。将来子どもができたときの貯金もしてくれていたという。

「彼女は、新卒から入った会社の人間関係が悪く、体調を崩して退職したんです。その後は通院しながら転職活動をして、別の会社の契約社員で働くことが決まりました。」

元妻と翔太さんはもともとお酒が好きで、週2~3回は一緒に晩酌をしながら今日あった出来事を話す。そんな何気ない日常がとても幸せだったと語る。しかし体調を崩したあたりから、どんどんお酒の量が増えていったようだ。

「ストレスや不安をお酒で発散している感じでしたね。誰でも嫌なことがあったらお酒に逃げる経験はあると思うので、最初はそこまで気にしていませんでした。なにより彼女のメンタルの安定が第一だと思ってたので。飲んだときの口調とか態度とか、どんどんキツくなってるなとは感じてましたけど……」

元妻の転職先のメンバーは仲が良く、コロナ禍でも飲み会も頻繁だった。飲み会がない日は家でも飲み、お酒を飲むことが習慣になっていた。仕事から帰ってくると冷蔵庫へ直行し、プシュッとビール缶をあけ、飲みながら料理を作る。お酒の量はいつしか「ストロング系を朝から飲み始め、1日6缶」が当たり前になっていた。

それは晩酌を通り越し、泥酔して我を忘れるため、アルコールを胃に流し込む行為だった。可憐だった彼女は、酔っては暴言を吐き、泣き、翔太さんの愛情を試すような言動をする。時には、何もしていないのに「私がこうなったのはお前のせいだ!」と土下座を求めることもあった。

「最後は前後不覚になって、私にのしかかってくるんです。そこから無理やり行為が始まるのですが、別人のように激しくて、恐ろしくなりました」

☆アル中状態に陥った妻の酒量はさらに増し、男関係も荒んでいく。そして、そんな彼女の悪癖を利用する上司が現れ...次回ではアルコール臭に侵された夫婦の末路を詳細にレポートする。

 

 

コメントです。

 

「ストロング系は本当にやばい。
こんなのを販売できている日本はおかしいと思う。
知識のない人たちから被害にあう。若い人も心配。
税制のこともあり、あまりに歪んでいると思う。
薬物ドラッグの類の酒類もはっきりいってかなりある。
規制当局は日本人をダメにするつもりなのだろうか?。
善良なお酒文化が育って欲しい。」

 

「厳密に言うと、アルコール依存症はアルコールの摂取量とは無関係です。

例えば、「酔いやすい体質だから飲める量は少ないが、飲めないとイライラする」
「少ない量で良いから、仕事中や休日の昼間も、常にアルコールを入れていないと落ち着かない」
などは、少量でも立派な依存症です。

アルコールは慣れると摂取量が増えがちなので、大量摂取する人=アルコール依存症のように捉えられがちですが、少量ながらのアルコール依存症の方々を含めると、隠れ依存症の人は相当数いるそうです。」

 

「ちょっと話が変わってしまうけど
ある配信サイトでストロングを呑んでる妊婦さんがいます。
お酒だけでなくタバコもです。
いくら見てる人がやめな!と言っても
止めず飲酒喫煙をしています。
中にはやめられずに多少飲んだり
吸ったりする人もいるかもし
れないけれど
さすがにストロングを何缶も
呑んでるのは胎児虐待ではないかと思う。
夫になる人も家族も
病院に連れていけばよいのにと思うけど
それもしない。
本当に見てて辛いし心配になる
アルコール中毒は本人に自覚が
ないのかな、、、」

 

私も毎日すごく飲みますが、さすがにここまではと思いますが、習慣化はやばいですね・・・。

 

「ストロング系を朝から6缶も...」晩酌妻がアルコール依存症に。可愛かった新妻の「もうひとつの人格」(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース

 

[Amazonブランド] Happy Belly 天然水ラベルレス 岐阜・美濃 2L×9本