ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ストロングゼロ9%から氷結7%に変更で体調がよくなり、顔の目元の肌の小じわも軽減

少し前から体に異変を感じていて、さらに知り合いから老けたと言われて、年齢のせいだからと思っていましたが、飲酒が原因であるとなんとなく気づいて、ようやく改善してきたので報告です。

 

昨年末あたりに、久しぶりに会った人にすごい老けたと言われて、かなりショックを受けたのですが、実は自覚症状もあり、顔が病気がちになってきたのと、目の下のしわ、たるみ、くまがひどいなと感じていました。

 

飲酒は体によくないのをわかっていましたが、飲酒量が多くて、私の場合は、ストロングゼロ500ml×3缶はデフォルトで調子がいいともっと飲んでいました。

 

半分アル中です。さすがに仕事中には飲みたくなりませんでしたが、終わったら飲むというのが当たり前になっていました。

 

この生活をかれこれ4年くらい続けていて、病気の時以外はほぼ毎日飲んでいました。

 

ところが、病的に顔色が悪くなってきて、そろそろまずいというので、少しずつ生活習慣を変えました。

 

まずは休肝日を必ず1日設けるということで、日曜日は飲まなくなりました。

 

後、最近はなるべくアルコール度数が少ないものということで、ストロングゼロ9%から氷結7%に変更で体調がよくなり、皮膚の老化も軽減するようになりました。

 

今年の3月くらいからちゃんと飲まないようにしていて、まったく飲まないのはできませんが、平日もなるべく飲まない、もしくは1本程度におさせています。

 

 

ということをしていたら、だんだんと改善されてきました。

 

まず、以前も書きましたが、変な口の渇き。これが改善しました。水やお茶を飲んでも飲んでもこの渇きが改善しませんでしたが、最近はようやく改善しました。

 

この時点でちょっと病気的な症状ですが・・・。

 

そして、顔のしわですが、大きなしわがなかったものの、目元の下だけ小じわがでてきて、これも軽減してきました。

 

後、病気的な目元も改善してきて顔色が明るくなった気がします。

 

まず、大事なのが飲酒量を減らすことですね。これは間違いないと思います。後、肝臓を休ませる日を作ることです。そして、運動です。

 

ストロング系は体によくないと言われる理由がアルコール度数が高いことですね。

ストロング系はやばいし体に悪いと言われてるけどあれって飲み慣れて... - Yahoo!知恵袋

 

厚生省が問題ない飲酒として定めるガイドラインは純アルコール量にして一日20gです
ストロング系(9%)のチューハイの場合一本(350ml)でその限度を越えますから、健康被害には気をつけた方がいいでしょう
タバコと同じように「これを一本全部飲んだらヤバいよ、依存症に気をつけろよ」という文章をつけることが義務付けられたとしても不思議ではないと思います

ただ危険なことを知らせることは大事ですが、それを越したからといって叩くのはちょっと違うかなと思います
酒飲みすぎて早死にする権利くらいあってもいいかな

 

急激に酔ってしまうのもそうですが、さらに飲みすぎになってしまうのです。

 

結論ですが、老けたくなかったら飲むのは止めないですが、量を減らす、飲まない日を作ることです。

 

私はお酒が好きなので、完全に断酒はもう無理です。だからこそ、長く付き合えるように、飲みすぎにならない工夫をするしかないです。

 

後、マイナスイメージを持つのがおすすめです。平日飲んだら翌日辛いですよね。それを思い出すと、飲みたくなくなります。明日仕事だし、、、となったら勝ちですね。