ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ストロングゼロ、お酒を毎日飲み続けると翌日疲れが残る、老ける原因

f:id:merrywhite:20200823193252j:plain

 

ストロングゼロが体によくないという話がでてから、それでも止められないという人がいるのではないでしょうか。中毒性が話題になっていますよね。

 

ストロングゼロで検索すると、中毒とかやばいとか色々と検索キーワードがでてきます。

 

ストロングゼロに限りませんが、お酒の大量摂取はよくありませんと、私がよく言うなと思いますが、私なりにお酒と付き合う方法を色々と考えています。

 

お酒が老けるということについて気にした人がこんな質問をしています。

 

お酒を頻繁に飲むと老けると聞きました。 - ほんとですか?カクテルなどもです... - Yahoo!知恵袋

 

以下は質問の抜粋です。

 

お酒を頻繁に飲むと老けると聞きました。
ほんとですか?カクテルなどもですか?

 

かなり詳しく書かれた回答です。

 

はい、長年大量に飲酒した場合は、老化が早くなります。もちろんカクテルでも大量に飲めば同じです。

アルコールは脳に作用して気分を高揚させる向精神薬です。
お酒を飲むとアルコールで脳がマヒして酔いが来て気分が高揚します。お酒を長年飲み続けるとアルコールの睡眠作用に脳が起きようとして抵抗して耐性がついてそれまでの量では酔わなくなって酒量が増えます。また、アルコールには依存性がありますから、長年飲み続けると依存が出来て止められなくなります。酒量が増えて依存が出来ますから重症化します。長年お酒を飲み続けると脳が委縮し50代~60代でアルコール性認知症になり、更に飲み続けると70代で完全に自分が何者か今の時代はいつかなどが分からなくなる見当識障害になって”幸せな日々”を送ることになります。
また、アルコールは体内に入ると肝臓でアルコール→アセトアルデヒド→酢酸→クエン酸回路→炭酸ガス+水と言うふうに分解されて行きますが、アルコールの分解過程で中性脂肪が合成されますから肝臓に脂肪がたまって脂肪肝になり肝炎になります。そして、中間代謝物のアセトアルデヒド及び分解の過程で発生する活性酸素の毒性で肝細胞がダメージを受けます。長年お酒を飲み続けるとダメージを受けた肝細胞が修復されずやがて細胞が壊れて肝臓が線維化して肝硬変になります。

これらの結果、アルコール依存症の人では40代で50代に見えたり、脳年齢や内臓年齢が10年、15年先行していることが通常です。また、高齢になるほど老け顔になります。

 

お酒が老けるという理由として、ここに書かれている活性酸素が原因と言われています。後、もう一つが水分不足になることですね。

 

 

お酒を飲む場合は、色々と意識したほうがいいことがたくさんあります。

 

まず、お酒を飲みすぎると分解するのに水分を使うので、その分、水分をたくさんとる必要があります。

 

私の場合は、ストロングゼロを500mlで3本くらい飲むので、一緒に食事をするのはもちろんですが、起きてから1リットルくらいはお茶を時間をかけて飲むようにしています。

 

さらに肝臓に少しでも優しい食材もとるようにしています。例えば、、、

 

・オルニチンの多い食材(しじみ)

・ナッツ類

・水分をたくさんとる

ポリフェノールがはったいものをとる

などなど

 

個人的にはオルニチンは本当におすすめです。お酒を飲まなくても肝臓の数値が悪い人でも効果があったとあります。ちなみに、肝臓はお酒だけが原因で悪くなるわけではないので、肥満の方も要注意です。

 

サプリメントで評価が高いのがこちら。

 

幸せの杜 オルニチン 肝臓エキス 1日で約1,370㎎ しじみ サプリ ウコン 180粒30日分

f:id:merrywhite:20211015072925j:plain


「朝からダルさを感じてしまう。」「ついつい飲み過ぎてしまう」「最近健康値が気になる」というお客様のために開発されたサプリメント、肝臓エキス!" 肝臓エキス "、" オルニチン "、クルクミンを含有した" ウコン "、" しじみ " の4大成分をたっぷり配合!そのほかにも自然素材の亜鉛や牡蠣エキスを配合しています。" 肝臓エキス "はあなたの毎日の生活をサポートします。


【今話題の成分、" オルニチン "を配合!】私たちが生命活動を維持するために欠かせないアミノ酸の中でも、生活の乱れや食生活の乱れを気にする人の健康をサポートする特別な成分である、オルニチン。肝臓エキスは、1日約1,370㎎のオルニチンパワーであなたの生活をサポートします!


【業界屈指の配合量】 他社と比較しても圧倒的な業界屈指の配合量を誇る肝臓エキス。加えて1日で約1,370㎎のオルニチン量、亜鉛酵母や牡蠣エキスの自然成分まで配合!若い気持ちを忘れずに日々をお送りいただけます。


【製品仕様】180粒 / 約30日分 / パッケージデザインは実物と若干相違する場合がありますが、成分に相違はありませんのでご安心ください。〈製造場所〉国内GMP認定工場
高温多湿、直射日光を避け冷暗所に保存してください。ご使用後は、必ずチャックをしっかり閉めて保存してください。開封後はお早めにお召し上がりください。

 

実際に利用した方のレビューです。

 

「2〜3年前から 昼夜を問わず眠くて眠くて仕事も家事も能率が悪く、歳のせいかと諦めていました。肝臓エキスを飲み始めてから10日程になります。
仕事が忙しくなって来て睡魔に耐えらるるか?と思っていましたが気が付けば「眠く無い!」 嬉しい⤴︎︎︎⤴︎︎おばちゃんには、肝臓エキス合っているのか?\(^^)/」

 

「年齢から徐々に疲れやすくなっていたので、ニンニク ウコン スクワレンと色々試したがあまり効果を感じ取れず次にしじみエキスにしようと思い購入しました。
結果一番効果があり、疲労回復とだるさ改善はしっかり感じ取れた。
カフェインは入っていないが寝る前に飲むと眠気が取れるので寝にくくなります。
エナジードリンクは効果はあるけど頭が痛くなる体質でしたが、こちらは何もなく継続出来ます。」

 

「日常的にお酒を飲む人間にとって心強いサプリです。実際、昨今のzoom飲み会は時間を忘れて意外と深酒も多いのですが、次の日に残った事はありません。ここは個人差にもよると思いますが、私は年齢的に肝臓機能が衰えてきたかなあと思ってた矢先だったで効果を体感できたのでありがたかったです。」

 

お酒が好きな方はほんとうにおすすめです。体のケアは大事ですからね。