よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

二日酔いのときに食べたいもの ランキング1位はみそしる 個人的には梅おにぎり 干し柿が効くらしい

 

二日酔いのときに食べたいもの ランキング1位はみそしる 個人的には梅おにぎりがあっさりしていておすすめです。クエン酸とか梅干しもよく二日酔いにいいと言われています。

 

こちら

「二日酔いのときに食べたいもの」ランキング(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

 

二日酔いは、気持ちが悪いのと調子に乗って飲み過ぎた自責とで二重に辛いものです。そんなとき、これを食べればスッキリすると「My二日酔いメシ」を決めている人が、愛飲家の8割近くいることがわかりました。サッパリ系からガッツリ系まで内容はさまざまですが、そこには苦しみ抜いた人にだけがわかる理由があります。

「なんでも酒やカクヤス」を運営するカクヤスは、メールマガジン登録者283人を対象に二日酔いメシに関するアンケートを行いました。それによると、二日酔いを経験したことのある人は92.6パーセント。当然のことながらほぼ全員です。そして、二日酔い経験者の76.3パーセントが、二日酔いのときに食べたくなるもの、または二日酔い解消のために食べるもの、つまり二日酔いメシが決まっていると答えています。

1位は断トツで「味噌汁」(61.5パーセント)でした。なかでも二日酔いに効くと言われているシジミの味噌汁が人気です。「いろいろ試した結果、味噌汁が一番良かった」、「ひとまず気持ちが落ち着くので」といった意見が聞かれました。

以下、「うどん、そば」、「スープ」、「お茶漬け」と、お腹にやさしいサッパリ系が続きます。食べ物が喉を通らない状態ながら、なんか食べないといけないという必死な思いが伝わります。

しかし5位からは、「ラーメン」、「カレーライス」とガッツリおよびコッテリ系に切り替わります。こちらでは、食欲が爆発して濃い味のラーメンが食べたくなるとか、ジャンクフードが欲しくなるという意見が聞かれました。カレーライスを支持する人たちには、ウコンが効く、スパイスで血流がよくなって二日酔いが早く治る、大汗をかいて邪気を払うといった、積極的治療効果(?)を期待する人たちもいます。

また、二日酔いに関するエピソードを尋ねたところ、海外で二日酔いになったが味噌汁もおにぎりもなかったのでオレンジを食べたらスッキリした、韓国駐在中に「プゴックッ」という干し鱈のスープを教えてもらい、試したらよく効いたという貴重な体験談も聞かれました。

カクヤスが2021年に行った二日酔い対策に関するアンケートでは、二日酔いを早く治すための対処法として、「水分を多くとる」が圧倒的多数で、「味噌汁を飲む」は4位でした。My二日酔いメシを食べるより前に、とにかくお水を飲むのが先決のようです。

 

 

コメントです。

 

「自分の場合二日酔いの症状が出るまで飲むと、胃が受け付けない状態になっているので水だけ飲んでいます。一度無理に食べたことがありましたがすぐに戻しました。
その後、胃のムカムカが治まると無性にこってりしたものを食べたくなります。」

 

「呑んだ〆は大抵はラーメン(塩)で締めて、翌朝はしじみの味噌汁かお茶漬けがメインだけど、〆にしじみの味噌汁か、お茶漬けにする事もありますが、そのほうが案外良いかなと思うしね。」

 

「私は基本はみそ汁、スープ、お茶漬けですが、まれにカレーで戦う日もありました。
前日仕事の飲み会で私同様、上司も二日酔い(笑)
でランチどうする〜?となると「カレーいっとく?」と。
今思えばウコン(ターメリック)パワーをいただいてたのかもしれません。賭けではありましたけど(笑)」

 

「ぜひ干し柿食べてみて!二日酔いが一気に覚めます️気持ち悪さと吐き気もすぐに吹っ飛びました️」

 

干し柿は効くのは初めて聞きました。ただ、普段から手元にないので、やっぱりサプリメントがおすすめです。