よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

名古屋市千種区 料理中にカセットコンロのボンベが破裂 全身やけどの男性が死亡 使い方注意

名古屋市千種区 料理中にカセットコンロのボンベが破裂 全身やけどの男性が死亡 使い方注意が必要です。

 

こちら

「料理をしていた時にカセットコンロのボンベが破裂した」全身やけどの男性が死亡 名古屋・千種区の集合住宅で“爆発音”(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

 

8日夜、名古屋市千種区の県営住宅で起きた火事で、全身やけどをして病院に搬送された男性(39)が死亡しました。

 

8日午後11時前千種区千種の県営中道住宅で1階の部屋から「爆発音がした」と通りかかった男性から119番通報がありました。警察によりますと消防車など17台が出動して消火にあたり、火はおよそ1時間後に消し止められました。

 

この火事で火元の部屋に住む39歳の男性が、全身にやけどをして病院に搬送されましたが、9日午後8時過ぎに死亡が確認されました。

 

救出された際、男性は「料理をしていた時にカセットコンロに挿(さ)していたボンベが破裂した」と話していたということで、警察と消防が当時の状況を詳しく調べています。

 

 

コメントです。

 

「私は若い頃カセットコンロの使い方を誤ったら危険になることをあまり知らなかったです。
少し前に鉄板の上にカセットコンロを置いて爆発した事件があらましたね。
あれからとても怖いと思い、使い方を謝れば死の危険があることを改めて分かりました。
この事故も正しい使い方をすれば爆発することはないはず。」

 

「ボンベの蓋の部分に、この上にナベがかかると爆発しますと、大きく注意書きをすれば良いのにね。
災害時には、ガスや電気が止まる。みんながカセットコンロを使い、大鍋を使うから、あっちこっちで、爆発や火災が発生する可能性がある。」

 

「ガスボンベ上部まで覆うような鍋や鉄板を置く

火をつける

鍋、鉄板が熱くなる

ガスボンベも熱くなる。

ガスボンベ内のガスが熱せられて気化して膨張

内圧に耐えれず爆発

そして引火

容易に想像できてしまう。」

 

私もあんまり意識していなかったですが、参考になりますよね。安全面ならやはりIHですかね。

 

アイリスオーヤマ IHコンロ 1口 IHクッキングヒーター 1400W 卓上 デザイン IHK-T37-B ブラック