ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

兵庫県伊丹市 お好み焼きの鉄板の上に置きカセットコンロ 爆発 女性客が意識不明の重体 危険な行為

兵庫県伊丹市 お好み焼きの鉄板の上に置きカセットコンロ 爆発 女性客が意識不明の重体 不注意にもほどがある事故がありました。

 

こちら

カセットコンロ“爆発” 女性客が意識不明の重体 お好み焼きの鉄板の上に置き…(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

1日午後7時過ぎ、兵庫県伊丹市にある飲食店で爆発音がして、食事をしていた女性が救急搬送されました。女性客は60歳くらいで、意識不明の重体です。胸にやけどなどを負ったということです。

 

現場となったのは、お好み焼きや焼き肉を提供する店で、警察によると、お好み焼きを焼いた鉄板の上にカセットコンロが置かれていて、中のガスボンベが爆発したとみられています。

 

NITE(=製品評価技術基盤機構)が行ったカセットコンロによる事故の再現では、加熱された調理器具の上にカセットコンロを置くと、ガスボンベがセットされている部分のふたが開きました。すると、カセットコンロが爆発。NITEによると、加熱された器具の上に置くと7分ほどで爆発する危険があるということです。

 

警察などによると、女性はお好み焼きを食べた後、鉄板の上にカセットコンロを置いて焼き肉をしていたことが判明しています。鉄板でボンベが熱せられ爆発した可能性があるとみて、警察などは当時の詳しい状況を調べています。

 

 

コメントです。

 

「これ、ずいぶん前にも同じような事故が起きて注意喚起されてましたよね?そのときはガスボンベの上を覆うように鍋とか鉄板を置いちゃいけないって話だったけど、今回はカセットコンロを下から熱したのかな?

いずれにしてもボンベを加熱するようなことしちゃダメだって。この女性客は以前からこの店で同じようなことをしていたのか、それともこんな風に焼き肉を焼いたのは初めてだったのか。

初めてでなかったとしたら今まで事故にならなかったのは運が良かっただけですよ。全く怖いことするよなぁ。

被害者を貶めるのはよくないかもしれないけど、あんまり賢い行動じゃないですね。」

 

「よくわからない事故ですね
ようするに誰が熱せられた鉄板の上にカセットコンロを置いたという事なんでしょうか
客の女性が勝手にといっても、普通鉄板の上以外のところにカセットコンロを持って来るはずだからわざわざ移動させなくてはならない
店がお好み焼きを食べていた直後って事を失念してその上にコンロを置いたってことかな
だいたい使っていた鉄板なら汚れているんだから普通は拭きますよね?水拭きしたらすごい音がするんだからそのままその上にカセットコンロを置くなんてことはしないと思う」

 

「どんなお店なのか気になる。
鉄板焼きでお好み焼きを食べたなら、その鉄板で焼肉をしてはダメだったのかな?

お好み焼きと鍋ならカセットコンロの出番があるのは分かるんだけど…。

店員が鉄板の上に設置したのなら、店側の完全な責任になるけど客が自分で位置を勝手にずらしたとなるとちょっと話は変わってくるよね?

もし、鉄板が熱いのか冷たいのか分からない状況なら分かるんだけどお好み焼きが鉄板に置かれたとしたら熱せれている事は承知してたはず。
そこになぜコンロを置いてしまったのか…分からない…」

 

状況が分からな過ぎて、、、客が被害にあっています。では、お好み焼きの鉄板でカセットコンロを置いたのは誰でしょうか。。。謎が多いです。

 

Galaxy M23 5G SIMフリースマートフォン,128GB MicroSD(最大1TB),6.6インチ/120Hz TFT液晶,5,000mAh,トリプルカメラ,ライトブルー