よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

話題、人気の騙し絵 「らくだを探せ」の答え 飲み会で間違いなく盛り上がる!

知り合いに教えてもらった個人的に最近、ちょっとテンションがあがった遊びです。

 

おそらく見たことがある人も多いかもしれませんが、ちょうどその場に居合わせた人はほぼ知りませんでした。なので、まだまだ使えるネタと思います。

 

こういった小ネタを知っているとコミュニケーションツールになりますよね。

 

その話題、人気の騙し絵 らくだを探せですが、答えが分からず10分探しても見つかりませんでした。

 

恥ずかしいですが。。。見つからないとアルツハイマー認知症の可能性があるということですが、何人かで探しましたがすぐに見つかりませんでした。

 

これはお酒の飲みすぎかもしれません。アルコールは脳細胞を委縮させるらしいので、禁酒しないと。。。と思いながらついつい飲みすぎてしまいます。


ただ、傾向として若い人のほうが早く見つけることができましたね。私はしっかりと観ているときより、ぼーっと見ているときに発見することができました。思い込みが逆に絵を見つけにくくすると思いました。

 

タイミング的に飲み会が少ないので、飲みながらできなかったのが残念ですが、男女でやっても面白いかもしれません。飲み屋さんは話が盛り上がらない時のネタになるかも。

 

これある意味だまし的なところがあって、他の動物がリアルですよね。それがヒントになります。おそらく探しているラクダのイメージを勝手にもってしまうので気づかないのかもしれません。

 


まず絵はこちら。

f:id:merrywhite:20200903184746j:plain

ちなみに、画像の質が悪い物もあるので、さらにぼやけて見つけにくくなります。


ネタバレになりますが、らくだを見つけにくい理由は、その他の動物のようにリアルなイメージで探してしまうからです。


固定概念が強いと見つけにくいかもしれません。一度、ラクダを見つけてしまうとそればかり気になってしまうくらい目立ちます。


ちなみにラクダは顔の口元の右側、馬の足元にいます。ちょっと白に近い色でその他の動物のようにリアルではないですね。小さいし、見つけにくいと思います。うまく、錯覚的な要素で隠しているなと思いました。コロナでできないですが、飲みの場のネタなどにも盛り上がると思いますね。

 

 

そして、せっかくなのでもう一つ。

 

かなり上級者向けになりますが、知恵袋にありました。

 

動物探しのトリックアートで、この中にラクダがいるらしいのですが一向に見つかり... - Yahoo!知恵袋

 

こちらです。

f:id:merrywhite:20220320033241j:plain

 

実はこれ、らくだだけじゃなくて、トラ、サル、鳥、ネズミ、アルマジロ、サイ、コアラ、象がいます。

 

トラと象はすごくわかりやすい(どちらも中央)ですが、ほかは答えがわかっても???

 

という感じになります。ちなみにラクダは、

 

ラクダは真ん中、一番遠くの奥の山。小さいです。

 

基本的にこういっただまし絵は、自分たちがこうだろうと考えるようなものではない感じで描かれているので、探しにくくなっていますね。

 

なので、自由な感じで柔軟に眺めると意外と見えてくることがあります。家族がいる場合は、お子さんと探してももりあがりそうです。

 

みんなで楽しむなら一枚目のものが一番楽しめる気がしました。こういったネタが豊富にあると場が楽しめるので、今後も集めていこうと思います。