ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

仕事のランチ代の節約に外食からカップラーメン、おにぎりに変更

フリーランスとして活動しはじめてから、ちょっとお金の使い方が荒くなっているな~と思って、日々の出費をチェックしてみたら、やはり、ちょっとお金の使い方がひどくなっていました。


2年前は、今の収入の半分で生活をしていたので、ちょっとこれはまずいな~ということで、意識してできる節約はすることにしました。


例えば、月額2万円の貯金ができるようになれば、年間で24万円も貯金できます。我が家の場合は、無駄に食費がかかっていたので、そこを節約することにしました。後は私の飲み代ですかね。
 

まず、サラリーマンの仕事勤めの方でも簡単にできる節約として、カップラーメンとおにぎりという選択があります。実は、2年前もお金がないときは、おにぎりを持参して、コンビニのイートインコーナーでカップラーメンと一緒に食べていました。


今年はこれからカップラーメンでランチ代の節約ですね。さっそくおにぎりとカップヌードルです。味はシーフード味。

f:id:merrywhite:20210813203637j:plain



カップラーメンは、普通の醤油味、カレー、シーフードなど味を変えることで、意外と飽きずに食べ続けられます。おにぎりもそうですね。


たまに嫌になったら弁当にするなどの工夫でもいいかな~と思います。まずは、こういった節約ランチを続けるために必要なのは、飽きずに続けられるかどうかですね。ちなみに、ご家庭の場合は、奥さんに愛情ランチを作ってもらうのもいいかもしれないですね。


特に、お子さんのお弁当を作るなら、一緒に作ってもらうことで手間もかかりません。一人暮らしの方は、おにぎりくらい作ってもっていくといいかもしれません。



ランチを毎食カップラーメンにするにあたり気を付けたいこと

これを実践するにあたり、朝食はわりと栄養を考えたものをとるようにしています。カップラーメンだけだと確実に野菜不足になるので、他の食事で補うようにしたらいいでしょう。


私の場合は、毎朝、こんな食事にしています。理想はここにサラダなどがあるといいですね。朝は忙しいので、納豆とみそ汁ですね。みそ汁には簡単に白菜、キャベツ、もやしなどを入れます。


・卵かけごはん
・納豆

・みそ汁(野菜入り)


後、健康を気にしてクロレラも飲むようにしています。

私が愛飲しているクロレラです。クロレラは相性があるので、製品選びには注意が必要です。

クロレラ100%で、毎日の健康を
クロレラ・ゴールド100は、数多くあるクロレラの種の中から選び抜いたピレノイドサ種を使用し、豊かな太陽と自然の環境に恵まれた培養工場で原末生産を行い、さらに、細胞壁破砕クロレラを加え、無添加直打錠製法によりクロレラ100%を粒状にしています。クロレラは約20億年以上前に誕生したと言われており、現在まで姿を変えずに生き続けている単細胞の藻類で、20時間毎に4倍に増殖するという強い繁殖力を持っています。クロレラには特有のクロレラエキス(C.G.F)が豊富に含まれており。たんぱく質やV.B1、V.B2、V.B6、V.B12、ナイアシン、鉄、葉緑素などが含まれています。食生活が不規則な方、また緑黄色野菜の不足しがちな方など、ご家族皆様の栄養補給、健康維持にお役立て下さい。
 

また、クロレラは整腸効果もあるので、体の調子を整えてくれます。


お酒をよく飲む方は、腸の調子もよくないはずなので、クロレラはお勧めです。ちなみに、カップラーメンばかり食べるのはやはり、健康にはよさそうではないので、たまにお弁当にするなど、工夫をしたほうがいいでしょうね。


例えば、大きい会社さんの場合は、専属のお弁当やさんが来ると思いますので、そういった配送サービスを利用するのもいいですね。


東京などでも、ビルの下にお弁当やさんがきていることがあるので、お弁当のほうが栄養バランスがいいのでお勧めです。私もたまに利用していますが、330円~450円くらいで食べれますので、お弁当でも節約になります。


ということで、出費が激しくて節約したいという方は、カップラーメンとおにぎりお勧めです。外食の場合、移動も考えるとお昼休憩がそれだけでなくなることもあるので、すぐに食べれるのもいいですね。