よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

渡辺通 龍苑 中華 香港風チャーシューチャーハン、具がミックスベジタブルで残念

以前から気になっていた渡辺通のサンセルコにある中華料理屋さんに訪問しました。お店の名前は、香港料理の龍苑です。

f:id:merrywhite:20210410122128j:plain

 

Googleの口コミです。

 

「ランチに下調べもなくふらっと寄ってみました。が、とっても美味しいランチにありつけました。日替わりランチが700円でありましたが、売り切れ。逆にこれが良かったのかもしれません。ルーロー飯セット850円でした。大きめの丼にご飯とルーローが八角の香りがほのかにして台湾をおもいだしました。一緒にサラダスープ、ザーサイが付いていますが、このザーサイが美味しいですね。化学調味料も少なめで全体的に薄味で美味しかったです。接客はランチの忙し時間にお邪魔してキッチン一人、サービスひとりで大変そうでした。香港で飲食店の接客はどこも酷いけれど、日本的な接客が煩わしい方には良いと思います。」

 

「本格的な香港ヤムチャ!見た目も可愛いくて、味も美味しいです!」



香港料理ですが、メニューは中華みたいです。こちらがランチメニューです。

f:id:merrywhite:20210410122354j:plain


色々と種類があります。中華のお店の味はチャーハンでわかると言われていますので、今回は日替わりセット(700円)にしました。


ちなみに、日替わりは香港風チャーシューチャーハンです。

f:id:merrywhite:20210410122428j:plain



酒好きにはたまらない焼酎が並びます。赤兎馬、魔王。

f:id:merrywhite:20210410122443j:plain



グランド・ハイアットホテルなどアジア各国で活躍していた料理長(チュン ワイミン)とのこと。

f:id:merrywhite:20210410122502j:plain



これは楽しみですね。もしかしたら名店かもと心躍らせて待っていると、注文したチャーハンが来ました。


サラダ、ザーサイ、スープ、そしてチャーハン。

f:id:merrywhite:20210410122517j:plain



見てもらうと分かりますが、具にミックスベジタブルが入っています。これはショック。特に私はコーンが苦手なので、むしろ食べれません。

f:id:merrywhite:20210410122530j:plain



最初、コーンをより分けて食べていましたが、ミックスベジタブルの量が多くて、、、さらに、おこめも水分が多くてパラパラさはまったくなく、むしろべちゃべちゃ。うーん、具もそうですが、期待していたものとの落差が大きい。


スープも甘みがって、チャーハンと合わないし、、、全体的になしですね。。


他のメニューは美味しいのかもしれませんが、今回はかなり残念でした。ほとんど食べずに退店しました。そして、香港料理を調べると、出前一丁を料理として出すようで、香港料理は微妙??


香港では出前一丁がかなり人気があるそうで、日本の商品が売れているのはうれしいですけどね。

【個人評価】
★★★★★☆☆☆☆☆(5点) 

【お店情報】

店名 龍苑
ジャンル 中華料理
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコ B1F
営業時間
11:30~14:30 18:00~22:00
日曜営業
定休日 無休