ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 再来軒 昭和を感じさせる懐かしい中華屋さんのワンコインラーメンとチャーハン

以前、ランチのお店を探索していて、たまたま見つけた中華屋さんを発見したので、訪問してみることにしました。お店の名前は「再来軒」です。まさに昔ながらの中華屋さんという感じの名前です。



こういった中華屋さんってついつい入りたくなるんですよね。そして、お店の場所はこちらです。祇園駅から意外と近いですし、ちょっとした穴場だと思います。スルーしてしまいがちな場所にあります。



赤い暖簾で色んなメニューがあります。



こちらはランチメニューです。ラーメンがなんとワンコイン!そして、大盛りラーメンも600円と格安。ラーメン系はㇻかくても650円。味噌ラーメンもあります。そして、福岡といえば、チャンポン。ばりばり焼きそば気になりますね。後、焼き飯が650円、丼系もあります。親子丼が650円、中華丼もあります。後、定食で、焼肉定食、ニラ玉定食が750円。なぜか野菜炒め定食のほうが高い。



今回は、半チャンセット750円にしました。こちらは卓上です。



漫画がズラーッとあります。夜王です。



店内は横長で、奥にはテーブル席もあって、懐かしい感じのお店です。



そして、こちらは半炒飯。



どちらかというと、パラパラ感はゼロで、自宅で食べる炒飯みたいな感じです。写真を見てもらうとわかると思います。味付けはちょうどよかったです。これが下町的な味わいのチャーハンですね。



そして、こちらがラーメン。単品だと500円と格安です。具は青ネギ、チャーシュー、紅ショウガです。



スープは意外とあっさり系の美味しいスープ。博多豚骨とはまた違う感じですね。昔ながらの中華そばという感じがします。



麺は博多ラーメンの細麺で、デフォルトで固めになります。



そして、チャーシュー。これはあっさりめです。



食べた感想ですが、味はあっさりして、コクもあって美味しいラーメンでした。これはこれでありかな~と思いました。また、炒飯は家庭的な味わいでしたが、これも十分美味しいです。


普段はそれほど食べないんですが、美味しく両方頂けました。


むしろラーメンだけだと物足りないかも。となりの人は、同じく炒飯とラーメンを頼んでいましたが、替え玉を注文していました。ちなみに、替え玉は100円です。


他にも定食系も美味しそうだったので、次回は定食を注文してみようと思います。この辺りでワンコインで食べれるラーメンを探している方は、是非、訪問してみてください。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点) 

【お店情報】 

ジャンル:ラーメン、かつ丼・かつ重、定食・食堂
住所:福岡県福岡市博多区冷泉町5-22
営業時間
11:00~21:00
定休日:日曜日・祝日