よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多 丸八ラーメン 焼き飯がワンコインで格安!昭和的なレトロなお店

博多駅付近にあるかなり老舗な感じの雰囲気を醸し出すラーメン屋さんを発見しました。外観からちょっと入るのに勇気がいったので、すばらく利用せずにいたのですが、今日は意を決して入店することにしました。


お店の名前は「丸八ラーメン」です。お店はかなり年季が入った感じのお店です。

f:id:merrywhite:20210507042611j:plain


こちらはメニューですが、とにかく安い。博多駅でもトップクラスに安いと思います。例えば、親子丼が500円、大ラーメンが500円、チャーシューめんが500円、めし(大)が150円、焼き飯が500円、そして、お得なのはセットです。

 

f:id:merrywhite:20210507042700j:plain

 

 

チャンポン、ミニ焼き飯が700円、チャンポン、ミニ親子丼が620円、今回はラーメンとミニ焼き飯で550円を注文しました。

 

単品だったら基本はワンコイン以下ですね。


そして、店内はかなり古くてまさに昭和のお店という感じです。お店は老夫婦とむすこさんの3人がいました。料理を作るのは旦那さんだと思います。やっぱりお母さんが一番しっかりしている感じ。

f:id:merrywhite:20210507042756j:plain



私が訪問した時は男性客が5名ほどいました。そしてこちらが注文したラーメンです。思ったよりもしっかりとしたラーメンです。ノリ、青ネギ、きくらげ、ゴマ、チャーシューです。

f:id:merrywhite:20210507042812j:plain



麺はコシがあり中々美味しいです。昔ながらの中華そばという感じの味わいで、結構好きですね。飲んだ帰りに食べたい割とあっさり目のラーメン。

f:id:merrywhite:20210507042829j:plain



チャーシューはあっさりした味わい。ラーメンは中々いいですね。

f:id:merrywhite:20210507042849j:plain



続いて焼き飯ですが、まさに焼き飯という感じです。具は玉ねぎ、ハム、豚肉などです。

f:id:merrywhite:20210507042905j:plain



とにかく玉ねぎが大きいです。ご飯より玉ねぎのほうが多いくらいで、ちょっと苦手。。。

f:id:merrywhite:20210507042918j:plain


 
せめて玉ねぎがもう少し細かく刻んであったらいいのですが、昔父親が作っていた野菜が大きい野菜が入った焼き飯を思い出しました。


ラーメンはわりと当たりでしたね。後、チャンポンも意外と注文されていたので、美味しいのかもしれません。


価格も安いし意外と穴場のラーメン屋さんだと思います。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6点)

【お店情報】

店名 丸八ラーメン
ジャンル ラーメン、親子丼
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2-4-11
営業時間
11:00~14:00
17:00~22:30
定休日 土日祝