ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

北海道 ゆめぴりか お米がモチモチ甘くて個人的に一番美味しい!

ここ数年、色んな種類のお米を注文してきました。そして、嫁と意見があって、辿り着いた一番美味しいお米は、やっぱり北海道の「ゆめぴりか」という事になりました。他のお米も美味しいものがありましたが、ゆめぴりかがやっぱり一番ですね。


ゆめぴりかの特徴として、やはり、甘くてモチモチしている事です。前回は、ななつぼしを買ったんですが、私がお米を消費せずに置いておいたので、なんかお米がすっぱい味がすると不評。


そこで、急きょ、楽天でゆめぴりかを購入しました。

 



以下は楽天のレビューですが、当然ながら評価が高いです。

●本日届きました^o^いつもは茨城県コシヒカリを食べていますが、たまには他のお米も食べてみたいと思い、粘りがあるというゆめぴりかを購入しました。美味しい事を願い星5つにしました^o^ 

●お米がなくなって、大ピンチ!仕事の関係で買いに行けなかったので、ネットで買うことに。今回初めて利用させてもらいましたが、気持ちいい対応・素早い発送で、大変助かりました。ゆめぴりかのお味は、もともと大好きなので、お安く購入出来てよかったです。ありがとうございました。 

●もっちりしていて美味しいです。リピート購入しました。 


そして、こちらが到着したゆめぴりかです。

f:id:merrywhite:20210718170108j:plain



10kgを購入しましたが、5kgが二袋入っています。

f:id:merrywhite:20210718170127j:plain

 

そして、早速、炊き上げてもらいました。見てください、写真では分かりにくいかもしれませんが、めちゃくちゃつやつやです。

f:id:merrywhite:20210718170144j:plain



そして、食べた感想ですが、お米がとにかく甘い!そして、モチモチ。この言葉につきます。とにかく美味しいです。お米が美味しいとこんなに幸せになれるんだ~という感じです。

 

 

 

28年新米入荷!!ピカピカ・もっちり・甘みあり!!本州限定・送料無料♪数量限定!!28年産!!北海道北空知産限定・ゆめぴりか白米10kg【5×2】
商品説明
名称 精米
産地 北海道北空知秩父別新十津川・砂川・滝川産)
品種 ゆめぴりか
産年 27年産
使用割合 単一原料米
内容量 10kg(5kg×2)
精米年月日 別途商品ラベルに記載


後、以前、広島に帰って食べ忘れたのですが、地元の知人に紹介してもらって食べた美味しいお米があります。


それは、島根県産の仁多米です。 ちなみに、仁多米は全国米・食味分析鑑定コンクールで、なんと第12回・13回・14回と3年連続金賞受賞した有名なお米です。

幻の米 仁多米 25年産新米 10kg



また、仁多米はどんなお米かと言うと、wiki情報に詳しくありました。

仁多米 by wikipedia 


仁多米(にたまい)とは、島根県仁多郡奥出雲町で収穫されるイネの品種コシヒカリの産地ブランドで、環境条件が魚沼地域以上で、日本穀物検定協会の米食味ランキングでは、西日本で唯一「特A」を獲得した高評価の良質米で「東の魚沼コシヒカリ、西の仁多米」と言われている。 


私がこのお米に出会ったのは、地元の知人が経営する居酒屋で、美味しい玉子かけごはんを食べたからでした。元々、玉子かけごはんは好きですが、こんなにご馳走になるんだ!と初めて思いました。


まず、お米は仁多米、卵も新鮮なものを使っているので、素材だけで勝負しています。だから、本当に美味しいんです。そして、この玉子かけごはんを紹介した友達も、このお店の玉子かけごはんのファンになったくらいです。


この仁多米ですが、粒が大きく、甘みがあって冷めても美味しいと評判です。ちょっと価格は高いですが、これもかなり美味しいのでオススメのお米の一つです。この二つは個人的に今まで食べたトップ3に入る銘柄のお米でオススメですね。


また、上記は楽天で買えるショップですが、楽天を利用するなら、ポイントサイトがお得に利用できてオススメです。そして、数あるポイントサイトの中でおススメなのが、「ハピタス」です。高還元で、普段利用しているような有名なショップは大方利用できます。 例えば、楽天の場合、購入金額の1%がポイントバックされます。


私も楽天、ヤフーショッピング、LOHACO、西友でよく利用しています。ちりも積もれば山となるので、ぜひ、利用してみてください^^


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス