よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園いちばん うどん定食が価格も安くて味もよくてオススメ!Cランチはメンチカツ

福岡は何気にうどんが有名です。これも福岡に移住してから知りました。そして、福岡のうどんの特徴はこしがなくて柔らかいです。これはすぐに食べられるように工夫されたものとのこと。


個人的にはコシが強いうどんが好きなので、少し物足りないですが、ただ、味は十分美味しいです。そして、福岡の祇園駅付近にある、コスパのいいうどん屋さんがあります。お店の名前は「祇園いちばん」です。
 



定食がいろいろとあります。うどん屋さんと言いましたが、メニューは豊富で、もつ鍋、和牛めし、そしてうどんセットなどがあります。



もつ鍋1280円は安いかな~。明太だし巻きはお酒のつまみによさそうですね。そして、以下は食べログのお店情報です。

 

『うちたて・ゆでたて・しめたて』が味わえる新博多うどん居酒屋
うちたて・ゆでたて・しめたてのうどんが味わえるお店。福岡ではやわらかい麺が主流ですが、本店ではこしのあるもちもち麺をゆでたて・しめたてで提供いたします。ふらっと食事を楽しむもよし、お酒を楽しむもよし、ご気軽にお立ち寄りください。昼から『チョイ呑み』できます!!

そして、ランチメニューです。今回は、Cランチをチョイスしました。価格は650円です。これは自家製メンチカツが楽しめます。メンチカツ、ミニうどん、ごはん、小鉢がつきます。女性にはレディースランチがオススメですね。



そのほか、唐揚げセット、カツ丼セット、親子丼セット、和牛めしセットなども美味しそうです。そして、卓上です。

 

こちらのお店は、ゆでたて、しめたての新しいうどんが楽しめます。そして、こちらが注文した定食です。結構、豪華ですね。


 
メンチカツです。味は、ちょっと衣が固い感じがしましたが、まぁまぁです。



個人的にうどんが美味しいと思いました。近所に有名なかろのうろんがありますが、こちらの方が口に合うかな。

 
 
そして、小鉢のナスです。野菜がとれるのもいいですね。



総評ですが、味は悪くないし、ボリュームもあるし、中々悪くないお店だと思います。祇園駅付近でコスパのいいうどんが食べれる定食屋さんを探している方にお勧めのお店でした。 

 

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

 

【お店情報】
店名:祇園いちばん (【旧店名】さぬきびと)
ジャンル:うどん、天ぷら、居酒屋
住所:福岡県福岡市博多区祇園町4-58 善照寺ビル
営業時間:11:00~23:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:不定
カード:不可
サービス料・チャージ:なし