よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多 大衆居食家 しょうき 西新店 ワンコイン以下で食べれるコスパのいいランチ定食

福岡の西新は商店街があって、色んなお店が並んでいて歩いてるだけで楽しいです。


いつかここのお店を制覇したいのですが、まだまだ訪問できていないお店がたくさんあります。


そして、家族で西新商店街でランチを考えていたら、格安のランチを提供している居酒屋さんを発見。


お店の名前は、”大衆居食家 しょうき”です。

>>大衆居食家 しょうき 西新店(食べログ:クーポンあり)


食べログのお店紹介です。

博多もつ鍋や市場から毎日仕入れる鮮魚など、肉・野菜・魚と幅広いメニューに加え、博多名物がリーズナブルに味わえます!宴会やお食事などいろんなシチュエーションでご利用頂けます。



食べログにはクーポンがあるので、利用時はチェックしてみてください。主に夜に使えるクーポンですね。


ちなみに、誕生日はケーキ持ち込みOKみたいなので、誕生日会にも使えますね。


さて、こちらがランチメニューです。色んな種類がありますね。たたきぶり胡麻丼、博多具雑多煮定食、若鶏と季節野菜の甘酢あんかけ・・・見ているだけでお腹が空いてきました(笑)。

f:id:merrywhite:20210728030812j:plain



ランチは、店内に入ってすぐにある券売機で食券を購入します。見てください、ズラーッと価格が490円!ワンコインで食べれれる激安ランチですね。お子様プレートなどもあって、家族連れにも便利です。

f:id:merrywhite:20210728030833j:plain



ここのメリットは居酒屋さんなので、部屋が敷居で区切られている事です。小さなお子さんがいる場合は、周りの目が気にならないのがいいですね。


卓上には、漬物がありました。

f:id:merrywhite:20210728030848j:plain



こういったサービスが何気に嬉しいですね。漬物は甘みがあって食べやすい。酒のあてにもよさそうですね。

f:id:merrywhite:20210728030901j:plain



こちらは私が注文した”鰆西京焼きと春のかき揚げ定食”です。焼き魚にごはん、味噌汁、小鉢がつきます。ちなみに、鰆と書いて”さわら”と呼びます。意外と魚の呼び方知らないな~。

f:id:merrywhite:20210728030923j:plain



鰆西京焼きにかき揚げがつくのでお得感がありますね。

f:id:merrywhite:20210728030938j:plain



かき揚げも結構大きい!

f:id:merrywhite:20210728030948j:plain



食べた感想ですが、鰆西京焼きは魚にちょっと臭みがありますね~。個人的にはちょっと苦手な味かも。かき揚げは味が染みて美味しいですね。


味は、まぁまぁという感想です。価格相応ですね。


そして、こちらは嫁が注文した定食「11番」です。魚はサバかな?揚げ物がついてお得感があります。

f:id:merrywhite:20210728031007j:plain


こちらは子供も食べたのですが、魚が美味しかったみたいでパクパク食べていました。


魚以外にも、揚げ物、卵焼きがついているのが量があっていいですね。


総評ですが、まず、価格がワンコインという事でかなりお得なお店だと思います。そして、部屋に仕切りがあるのも、子供がいる場合に便利。


子供がいる家庭の場合、子供が気になってご飯を楽しめないと思いますので、家族連れにオススメのお店です。また、ワンコインではありますが、量もたっぷりあるので、若い人にもお勧めのランチ定食ですね。


--
2017/03/12 再訪問

アップしわすれていて、これまでも何度も利用していますが、やっぱり家族で利用するならここが一番便利です。キッズメニューこそありませんが、個室だし、小さい子供がいても大丈夫です。

そして、価格が安いのが魅力ですね。ワンコインで食べれるので、家族3人で食べても1500円ですみます。焼肉ランチとかだと2000円は軽く超えますからね。そして、漬物が食べ放題。



そしてこちらがコンビセットです。鶏肉とハンバーグがついてきます。後、キャベツの千切り、ごはん、みそ汁、小鉢、フライドポテトです。これがワンコインだから安い。

f:id:merrywhite:20210728031123j:plain



続いて、私は二日酔いなので、ミニうどんと揚げ物のセットです。飲んだらやっぱりアツアツのうどんが食べたくなるんですよね。うどんもかなり安いです。

f:id:merrywhite:20210728031134j:plain



揚げ物も2種類ついてきてお得!

f:id:merrywhite:20210728031145j:plain



うどんはこれと言って特徴はありませんが、とにかく安いのがいいですね。

f:id:merrywhite:20210728031155j:plain



おそらく「しょうき」は、西新でもかなり安いお店に入ると思います。特に家族連れで落ち着いて食べたいという場合にはとても便利なお店だと思います。後、料理がでてくるのが早いのもいいですね。そして、子供が来ることを想定しているんだと思いますが、店内にガチャガチャがあって、子供が喜びます。これからも利用させてもらいたいと思います。



---
2017/04/02

家族でよく利用させてもらっているお店がこちらの「しょうき」です。夜は居酒屋をしているお店ですが、まだ、居酒屋として利用したことはありません。


そして、かなり前に来た時よりもメニューが変わっていると思ったので、写真を撮りました。特性ゴロゴロ肉うどんと白身魚の葱タレソース、手作りチキンカツと彩野菜カレー、トンテキ特性じゃぽねソースなどなど。

f:id:merrywhite:20210728031347j:plain



こちらは娘用に鯖の塩焼きと和牛メンチカツ定食です。これも490円と激安!

f:id:merrywhite:20210728031356j:plain



そして、ハンバーグとグリルチキンのコンビ定食です。これはいつもの定番みたいになっています。

f:id:merrywhite:20210728031406j:plain



ハンバーグが柔らかくて中々美味しいです。

f:id:merrywhite:20210728031416j:plain


価格はちょっとずつ上がっているみたいですが、それでお490円は激安。西新で家族連れでゆったりしたい場合にお勧めのお店です。


後、個室で言えば、初喜がお勧めです。

【お店情報】
住所:福岡県福岡市早良区西新4-8-42 西新プレイス 2F
営業時間
昼 11:30~15:00(ラストオーダー 14:30)
夜 17:00~翌1:00
【金・土・祝前日 17:00~翌3:00】
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:年中無休