よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 あらたま食堂 ワンコインで満足できる格安の定食が食べれるオススメのお店

家族で西新商店街の近くを歩いていたら、新しい定食屋さんができている事を発見!お店の名前は、「あらたま食堂」です。


場所は長浜ラーメン「はじめ」の2階にあります。建物の2Fですが、薄暗い通路を入っていく感じです。

f:id:merrywhite:20210821075331j:plain

 

お店の場所はこちらです。


 

Googleの口コミです。

 

「サービスランチを食べました。券売機680円。ご飯大盛り無料で、食券を渡す時には大盛りか普通か聞かれます。ハンバーグはデミソースがかかってて食感も良く美味しかったです。チキン南蛮は肉が柔らかく食べやすかったです。玉子よりマヨネーズ感が強いタルタルソースで、甘酢はやや酸味と甘みが強めです。
安くて美味しいので今度は違うものを食べてみたいです。
たくあんと高菜は取りに行くタイプです。」

 

「モノは手作りでぼりゅーみーとか特別な感じではなかった
が路地から階段を上った先にしては雰囲気もよくおばちゃんの愛想もいい

自分はこのエリアに通ってるとかではないためそんなにいかないと思うが仕事などでこのエリアに通われる方なら利用するんじゃないかなと思った」

 


階段を上ります。

f:id:merrywhite:20210821080524j:plain



すると入口があります。最初はちょっと勇気がいるかもしれないですね。

f:id:merrywhite:20210821080534j:plain



営業時間は昼が11時30分~15時、夜が18時~21時で、意外と短い。

f:id:merrywhite:20210821080554j:plain



店内に入ると意外と明るくてびっくりします。また、開店したばかりなので店内はすごく綺麗です。生活感がありますね。入るまでの雰囲気とは別世界です。

f:id:merrywhite:20210821080745j:plain

 



お茶です。

f:id:merrywhite:20210821080800j:plain



漬物が食べ放題。これは嬉しいですね~。

f:id:merrywhite:20210821080815j:plain



そして、こちらがメニューです。見てください、価格が安い!500円メニューが激安。チキン南蛮定食、とり団子の甘酢定食、唐揚げ定食、、、種類も豊富です。そして、おかずのみの場合は、350円。グレードアップすれば680円までのメニューがあります。

f:id:merrywhite:20210821081012j:plain



今回は、とんかつ定食(500円)と、焼き肉鉄板焼き定食(650円)を注文しました。

f:id:merrywhite:20210821081024j:plain

 



こちらがとんかつ定食。これで500円は安い!味噌白と冷奴がつきます。

f:id:merrywhite:20210821081040j:plain



カツもわりとボリュームがあります。

f:id:merrywhite:20210821081109j:plain



子供用に可愛いお茶碗を用意してくれました。こういったサービスは嬉しいですね。娘も喜んでくれます。

f:id:merrywhite:20210821081118j:plain



カツもサクサクで美味しいです。

f:id:merrywhite:20210821081130j:plain



そして、こちらが鉄板焼きです。ジュージューで来ます。

f:id:merrywhite:20210821081154j:plain



キャベツの千切りのサラダ。ドレッシングの味はちょっと濃い目でした。

f:id:merrywhite:20210821081205j:plain



味噌汁です。具はワカメと油揚げ。

f:id:merrywhite:20210821081222j:plain



そしてメインの焼肉の鉄板焼きですが、お肉は思ったよりも多く入っていました。味は甘辛くてご飯によく合いますね。

f:id:merrywhite:20210821081233j:plain



キャベツもしゃきしゃきで中々美味しかったです。

f:id:merrywhite:20210821081243j:plain



また、つけものも九ーちゃんと渋めの漬物があります。

f:id:merrywhite:20210821081252j:plain



これでご飯も進みます。

f:id:merrywhite:20210821081323j:plain



総評ですが、とにかく価格が安くていいですね。西新は価格が安い定食屋さんが多いですが、ここもその一つですね。ワンコインで食べれるのは家族連れにはうれしいと思います。


また、おかずのメニューも豊富なので、何度来ても飽きないと思います。ご飯を大盛りにしても100円しか変わらないので、たくさん食べたい学生さんにもお勧めの定食屋さんですね。


また、瓶ビールも400円と安いのでサラリーマンで単身の方は、ちょっと一杯飲みながらごはんというのも悪くないと思います。利用しやすいお店ができてよかったです。また、家族で訪問させてもらいます。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

【お店情報】

ジャンル:定食・食堂
住所:福岡県福岡市早良区西新5-2-44 牛尾ビル 2F
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00
ランチ営業
定休日:不定