よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡祇園 信州そば むらた 行列ができる有名な蕎麦屋さんで名物むらたの親子丼

同僚から福岡の祇園駅付近に美味しい蕎麦屋があると聞いて、たまに行列ができている蕎麦屋さんがあったのでもしやと思って調べたら、なんと食べログで3位でした。


そのお店が、「信州そば むらた」です。

f:id:merrywhite:20210418090313j:plain



ちなみに、福岡で一位は、「蕎喰いまとみ」です。以下は食べログのお店情報。

薬院駅より徒歩5分。上質な空間で上質な蕎麦を召し上がり下さい。接待、記念日、ご会食にもおすすめです。この時期、特に人気の鴨鍋も是非ご賞味くださいませ。
 
外観は敷居が高そうな雰囲気と言われることもありますが店内はゆったりとしたくつろぎやすい空間となっており、そばで上質な時間を過ごして頂きたい思いでこの店を作りました。昼は素材を大切にした数種のランチセットをご用意。

またアラカルトメニューを肴に昼からお酒を召し上がるのもそば屋ならではの楽しみです。夜は豊富な品揃えの日本酒のあてに単品メニューを組み合わせるのも良いのですが、やはり人気は当店のオリジナルのコース料理です。

記念日や大切な方との会食に『蕎麦懐石』や『鴨鍋』などが大変ご好評をいただいております。コースのご予算や貸切もお気軽にご相談くださいませ。6名様までの個室、12名様収容の半個室もございますので接待、記念日などにもご利用いただきやすいです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。 店主
 
Googleの口コミです。
 
「博多のお櫛田さん近くにある有名な老舗蕎麦屋さんです😀11時半に開店するのですが、直ぐにいっぱいになります。店内は落ち着いた雰囲気で十割蕎麦と田舎蕎麦が限定で人気みたいですね。私は、そば焼酎でゆっくりと天ぷらと肝煮をあてに味わいました。予約でコースメニューもあるみたいですので、次回はコースで伺いたいと思います。」
 
「丁寧な美味しいお蕎麦です。以前より人気店と聞いていましたが、納得のお味。出汁が丁寧にとられていて飲み干してしまいそうになります。天ぷらもサクサクと衣がしていて、中はジューシー。何度でも行きたくなるお店です。
ご馳走様でした。」
 

こちらのお店は、そばが千円前後ですが、人気がトップであることを考えたら安いのではないかと思います。今度、寄ってみたい。


そして、2番目が「赤間茶屋 あ三五」です。 お店は薬院の近くです。このあたり、行くことがないですが、是非、寄ってみたい~。


ということで、今回は「信州そば むらた」です。祇園駅近いので、訪問しやすいのではないかと思います。

 




そして、ぼやけてしまいましたが、メニューです。ランチメニューはないそうです。

f:id:merrywhite:20210418090427j:plain



今回は、行列ができる有名な蕎麦屋さんで名物むらたの親子丼を注文しました。価格は900円。


ちなみに、以下はそばメニューです。かけそばがなんと750円!さすが有名店ですね。ごぼう天が950円、その他、1000円越えします。

f:id:merrywhite:20210418090529j:plain



天ぷらそばが1650円ですね。ちょっとしたランチになります。店内はさすがで、お客さんがいっぱいでした。


そして、こちらが注文した親子丼です。見た目から普通のお店とは全然違うことが分かります。めちゃくちゃテンションがあがりますね。

f:id:merrywhite:20210418090545j:plain



こちらはお漬物とお吸い物。漬物もいいお味でこれが美味しいんです。さらにお吸い物も見てもらうとわかりますが、こだわりがあるのがわかります。鶏のつみれが入っています。

f:id:merrywhite:20210418090558j:plain



そして、絶品なのがこちらの親子丼。写真だとわかりにくいと思いますが、卵のとろとろ感が絶妙!この感じは食べてもらわないとわからないと思います。

f:id:merrywhite:20210418090613j:plain



とりも当然臭みはないし、これまで食べた親子丼の中でもトップクラスに美味しいと思います。卵がふわふわなんです。

f:id:merrywhite:20210418090630j:plain



蕎麦が有名なお店なので、そばを食べるべきでしたが、親子丼がここまで美味しいとは。やっぱり名店の親子丼は次元が違うことがわかりました。


ということで、ここは間違いなく美味しいので、次回はそばを注文してみたいと思います。蕎麦とかめちゃくちゃ感動しそうな気がします。


いいお店に出会えてよかったです。福岡で蕎麦ならこちらですね。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

【お店情報】

店名:信州そば むらた (しんしゅうそばむらた)
ジャンル:そば、親子丼、天ぷら
住所:福岡県福岡市博多区冷泉町2-9-1
営業時間
11:30~21:00(オーダーストップ20:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日:第2日曜日
カード:不可