よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

武蔵野アブラ学会 代々木店 久々に出会った味濃いめのこってり油そば!

代々木駅の周辺を徘徊していて見つけた「油そば」を食べれるお店!


場所がちょっと駅から離れているので、立地はあまりよくないかもしれません。でも、ランチ時間はお客でいっぱいでした。お店の名前は「武蔵野アブラ学会」です。


こちらは食べログのお店情報です。かなりのお店の熱気が伝わりますね~!

早稲田で創業した武蔵野アブラ學会。

武蔵野地方の正当油そばの流れを組む当店は、何と油そばとしては世界唯一のモンドセレクション金賞ww 一体ベルギーの審査員に何が響いたのか?!

彼らは油そばを知ってるのか?!など疑問符が頭の中に沢山浮かびますけど、まあ取ってしまったのだからしょうがない。

使いますよ。金賞ですよ。現在一号店の早稲田店は建物も倒壊しそうだし、暑いし、学生並び過ぎだしで、一般の方々には近寄りがたい店になっていることも事実。そこで、この代々木店。居ぬきといえば居ぬきですけど、そこそこお金も使い、快適空間。本当に同じ学会なのかというほど。

何と前のお店のオーナーは○千万円をこの店の内装に使ったそうですよ。そんな高級設備で食す油そば。未知なる体験です。この油そばは、一度食べたら最後。35回位は通うことになります。20回の来店で世界のVIP垂涎のゴールドカード発行。学会はこのカードで覚醒します

 

お店の場所はこちらです。

 

googleの口コミレビューです。

 

「代々木駅から徒歩3分の武蔵野アブラ学会さん。

平日19:00頃に来訪で3名のお客さんがいました。

今回は特濃油そば並盛(750円)を注文しました。
調味料なども豊富にあり味変もでき、飽きずに食べられます!
またスープ無料など、色々たくさんなサービスもありました!」

 

「・640円で並盛りor大盛りを選べれる
・15〜18時に行けばライスor野菜盛りor烏龍茶がもらえる
・スープが無料で飲み放題
・もやしナムルも食べ放題
・食券を渡す時に、海苔を刻みノリに伝えれば、変更できる
・食券を渡す時に、ニンニクと伝えれば、刻みニンニクをもらえる
・paypayで支払えることができる

これらの点から星5という評価になります。

店内が狭いorテーブルが汚いと言う人もいますが、油そば店だからそこら辺は正直どうでも良い。
外国人の店員の態度が悪いと言う人もいますが、ゆっくりはっきりと話してあげれば別に問題ないです。」


お店の外観は派手なので、目の前を通ると気づくのですが、ちょっと脇道にあります。

f:id:merrywhite:20211208053146j:plain


今回注文したのは、「武蔵野油そば(600円)」!安いですね。うれしい価格設定。

f:id:merrywhite:20211208053401j:plain


なんと、無料で素スープが飲めるようです。ということで、お願いしてみました。

f:id:merrywhite:20211208053417j:plain

 


こちらがスープ。実は人参とか、野菜も入ってました。栄養バランスがとれてうれしいですね。

f:id:merrywhite:20211208053436j:plain


しかもこのスープ、おかわり自由なので待っている間、これでお腹を満たしました。


そして来ました!油そば

f:id:merrywhite:20211208053448j:plain


具はナルト、カイワレ、メンマ、ネギ、チャーシューです。

f:id:merrywhite:20211208053456j:plain


もちろん混ぜて頂きました!


味の感想ですが、タレが濃くて男性が大好きそうな味ですね!女性はちょっと油ぽっく感じるかもしれません。


個人的にはこれくらい味が濃くてもいいので、久々にガツンとくる油そばでした。特に煮干しの香りがするのが印象的でした。


カイワレが味をさっぱりしてくれるので、いい薬味になります。ここに黄身を入れたら、味がまろやかになって、美味しいそうだなぁと思いました。


やっぱり「油そば」はこってりがいいなぁと思いました。

【お店情報】

住所:東京都渋谷区代々木1-58-7 ヴェラハイツ代々木 1F
営業時間
[月~金]11:00~翌01:00
[土] 11:00~22:00
「祝日」11:00~18:00
※日曜日定休
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日:日曜定休