よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡 赤坂 油そば 七色 正統派の濃厚魚介豚骨Wスープが美味しいオススメつけ麺!

以前、油そばを食べに入ったお店で、あまりに油そばが美味しかったので、また、再訪したいなぁと思っていたら、また近所を通りかかったので、再訪する事にしました。


その油そばが美味しいお店とは、福岡の赤坂にある「七色」さんです。こちらのお店、ふらっと入ったのですが、油そばがめちゃくちゃ美味しいです。少なくとも、私がこれまで食べた油そばの中でもトップクラスに美味しかったです。

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミです。

 

「平日の開店5分前に来店。気付いたら後ろに2人並んでました。食券機で油そば並を購入し適当に1番奥のカウンターに着席。初めてなので普通に注文しました。提供は少しかかります。チャーシューをちゃんと炙っているからですね。食べると油っこさが無い。植物油?を使ってるらしい。暑い日や食欲がなくてもいけそう。チャーシューが厚くて美味い…普通の4枚分からいあるかな?この値段なのも納得できます。店主1人、声小さめ。食べ終わったら丼は台の上に置いて、クロスでテーブルを拭くのがここのマナーです。絶対にお忘れなく。」

 

「豚骨ラーメン激戦区の中で油そば専門店という油そば好きにとっては貴重な存在。平日閉店間際立ったので店内は空いてました。久しぶりに食べましたが、油そば自体かなり美味しいですし、何より厚切り炙りチャーシューが美味し過ぎます。今度はチャーシュー油そばを頼みたいです。」



こちらのお店は、おそらく何を食べても美味しいと思ったので、今回は、つけ麺を注文する事にしました。私はわりと少食なので、小盛りがあるのは嬉しいですね。通常は800円、小盛りは700円です。

f:id:merrywhite:20210817123041j:plain



次回は、ラーメンを注文してみたいですね~。

f:id:merrywhite:20210817123225j:plain



こちらは割りスープです。

f:id:merrywhite:20210817123236j:plain

 



しばらくすると来ました、つけ麺!そして、見てほしいのがこのトッピングの量。ここまでトッピングが盛られたつけ麺は初めてかも。白髪ネギ、焦がしネギ、煮玉子、ノリ、叉焼、メンマです。

f:id:merrywhite:20210817123257j:plain



こちらは魚介豚骨のスープ。青ネギが入っています。魚粉もたっぷり。

f:id:merrywhite:20210817123309j:plain



まずは、スープ。うん、正統派の魚介豚骨の濃厚スープですね。これは美味しいです。福岡って意外とつけ麺のレベルが高い気がしますね。

f:id:merrywhite:20210817123319j:plain

 


続いてチャーシュー。表面がこんがり焼かれていて香ばしくて美味しいです。

f:id:merrywhite:20210817123350j:plain



メンマも厚みがあって、食感が楽しいです。

f:id:merrywhite:20210817123410j:plain



続いて、麺を頂きました。

f:id:merrywhite:20210817123421j:plain



濃厚スープとの相性も抜群です。このレベルが福岡で食べれるのは嬉しいですね~。

f:id:merrywhite:20210817123432j:plain



続いて煮卵。味がしっかりついていてこも美味しい。

f:id:merrywhite:20210817123442j:plain



そして、最後に割りスープでご馳走様でした。

f:id:merrywhite:20210817123453j:plain



総評ですが、ここのつけ麺は油そば同様にクオリティーが高いですね。東京でつけ麺を食べてきた人でも満足できる味わいだと思います。後、気になったのは、トッピングがたくさんあっていいのですが、焦がしネギが、濃厚スープとちょっと合わないかも。


スープ自体が濃厚なので、焦がしネギが個性が強くてバッティングする感じがしました。白髪ネギは、あっさりしていて相性よかったです。
 

確実にリピート対象のお店だと思います。次回は、また違うメニューを頼んでみたいと思います。赤坂付近で、美味しいつけ麺、油そばを探している方は、是非、訪問してみてください。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8.5点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市中央区舞鶴2-1-9
営業時間
11:00~15:00 18:00~22:00(売り切れ次第終了)
定休日:日曜日
カード:不可



ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。


特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪