よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 すずき家 ラーメンの通販!クリーミーな塩味家系スープを堪能自宅で堪能できる

正月に注文したつけ麺、ラーメンが少し残っていて、週末の楽しみがまだ残っています!そして、今日は、あっさり系のものを食べようと思います。


注文したのは「麺屋八蔵(はちぞう) 中華そば(醤油)」です。
 

こちらのお店は、東京都世田谷区若林にあるお店です。駒沢が近いですね。駒沢は以前、仕事で通っていたので、懐かし~。この辺りは美味しいつけ麺、ラーメン屋さんが多いです。


食べログの評価は、現時点で★3.29です。まぁまぁの評価レベルですね。


>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 

そして、以下は宅麺のお店情報です。


「麺屋八蔵(はちぞう)」のこだわり
どこか懐かしい醤油味の中華そば

 

こだわり1
ゲンコツ、鶏ガラ、モミジを10時間以上煮込み、丁寧にアクを取り除いた動物系スープは、抜群の深みに加えて臭みがないのが特徴的。そこに、イワシの煮干・サバ節・カツオ節・アジ干しなどの高級食材をふんだんに使用した魚系スープを加える。そして、八蔵のラーメンの一番の特徴でもあるのが、高級ピュアラードで作った自家製香味油である。門外不出のレシピによって作られた香味油は、しっかりと味付けがなされており後を引く。また、ラードがスープの表面に蓋をすることで、冷めにくく濃厚な醤油味をぎゅっと詰め込んでいる。和食職人を経て開業した異色の店主が作り出すラーメンは、固定概念にとらわれず今も進化し続ける。
10年以上継ぎ足した秘伝の醤油ダレ

 

こだわり2
スープに合わせるのは秘伝の醤油ダレ。3ヶ月寝かせて熟成させたものを、10年以上継ぎ足して使用しているというから驚きである。醤油本来のほのかな甘みを感じる事ができる。
スープを吸い上げるモチモチちぢれ麺

 

こだわり3
麺は、スープに良く絡むちぢれ麺。若干とろみがあるスープなので、麺にも良く絡んでくれる。時間が経つにつれて、徐々にスープを吸い上げ、もちっとした食感が増していくのも特徴的だ。


そして、以下は到着した商品です。

f:id:merrywhite:20210728083102j:plain


 
開封後です。麺とスープ。

f:id:merrywhite:20210728083119j:plain



麺屋八蔵(はちぞう) 中華そば(醤油)
秘伝の継ぎ足し醤油ダレ!昔ながらの濃厚中華そば
どこか懐かしい和風醤油味の「中華そば」。濃厚な味と、深みある醤油の香りが楽しめる一杯。特徴的な自家製の香味油は、高級ピュアラードで作られている。スープに良く絡むちぢれ麺は、もちっとした食感が徐々に増幅する。 

f:id:merrywhite:20210728083132j:plain


 
商品内容(入っているもの)
麺、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)
内容量
総重量550g(麺150g)
原材料名
麺(小麦粉、卵、食塩、かん水、還元水飴)
具入りスープ(豚肉、メンマ、豚骨、鶏ガラ、ネギ、鰯煮干、鯖節、鰹節、鶏足、椎茸、鯵干、ラード、醤油、味醂、、コショウ、調味料(アミノ酸等)) (原材料の一部に、卵、小麦を含む)

f:id:merrywhite:20210728083152j:plain


 
オススメトッピングは、海苔、煮玉子です。オススメの食べ方は、やっぱりおじや、雑炊ですね。今回、煮卵を用意するのは大変なので、茹で卵を一緒に作りました。


そして、こちらが完成したラーメンです。ネギも追加。青物を追加した方が彩がいいですね。具は、メンマ、チャーシューです。

f:id:merrywhite:20210728083212j:plain



スープはあっさりしていますが、コクがあって美味しい。これはレベルが中々高いですね。

f:id:merrywhite:20210728083222j:plain

 


麺は細いちぢれ麺で、スープとよく絡んで美味しいです。

f:id:merrywhite:20210728083235j:plain



チャーシューは、あっさりしていて、このラーメンに合っています。

f:id:merrywhite:20210728083245j:plain



メンマがシャキシャキ。

f:id:merrywhite:20210728083255j:plain



総評ですが、昔ながらの中華そばという感じで、中々美味しかったです。レビューを見ると、お店の味はもっと煮干し色が強いみたいですが、個人的には煮干しはあまり得意ではないので、ちょうどよかったです。


後、あっさりしているので、こってり系のラーメン、つけ麺が苦手な方にオススメです。


>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com