ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

「広島のり かき醤油味付のり」白いご飯によく合う!子供のおやつにも

私の地元は広島という事もあって、親がよく送ってくれるのが「広島のり かき醤油味付のり」です。


広島の名物の一つが「牡蠣」なので、こういった商品が名産になります。


私も広島にいたころは、よく宮島に案内していたので、「焼き牡蠣」をよく食べていました。ちなみに、西日本は味付け海苔、東日本は焼き海苔を食べる文化があるそうで、私が子供のころに食べていたおむすびには、味付け海苔が定番でした。

f:id:merrywhite:20210331155851j:plain


開封したところです。

f:id:merrywhite:20210331155906j:plain

見た目は普通の味付け海苔ですね~。

f:id:merrywhite:20210331155917j:plain


この「かき醤油 味付のり」は、味にしっとりと牡蠣のテイストがあります。


また、かきは海のミルクとも呼ばれ、タウリン亜鉛、ビタミンB6などを含む、栄養価の高い食べ物です。のりもミネラルたっぷりで、アルカリ性食品なので、体を中性化してくれて、さらに栄養もばっちりです。



普通の味付け海苔よりちょっとお値段がはりますが、牡蠣の風味を楽しめるちょっと面白い味付け海苔ですね~。

 

広島名産の牡蠣から採れた、かきエキスをたっぷり含んだかき醤油をベースに創業明治18年の老舗の技で調味しました。海苔は口どけのよい初摘み海苔を使用。風雅な味と香りのこだわりの味付のりです。乾のり(国産)、砂糖、醤油加工品[濃口醤油(大豆・小麦を含む)、砂糖、魚醤、食塩、かきエキス、かつおぶしエキス]、食塩、昆布、みりん、干えび、乾燥かき、唐辛子、かきエキス/調味料(アミノ酸等)直射日光や高温多湿の場所を避けて低温乾燥した場所で保存してください。