よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

サッポロ一番 名店の味 青葉 カップラーメンのネット通販、お取り寄せ

span>以前、仕事の関係でよく飯田橋でランチをとっていました。飯田橋はラーメン屋が多く、意外と激戦区です。私がいたのは5年くらい前ですが、お店が何件か増えていて、この場所に慣れない人はお店のチョイスに悩むと思います。


私が個人的に飯田橋でオススメのラーメン屋さんは家系ラーメンが食べれる「家家家」です。ここの家系ラーメンはこれまで食べた家系ラーメンの中でもトップクラスに美味しいです。知り合いに紹介してもらったんですが、美味しすぎて何度も通っています。


ついついスープも飲み干してしまいます。他にもつけ麺だったらつじ田がオススメです。これは、JR駅の近くにあります。あっさりスープながら、相当美味しいつけ麺です。そして、飯田橋で中でも、昔からある有名なお店の一つが「青葉」です。


この青葉ですが、大勝軒と隣通しで並んでいて、初めて見る人はびっくりすると思います。さらに、どちらに入るか悩まされます。こちらは、以前利用した時のレビューになります。


ちなみに青葉はつけ麺のブームに再び火をつけた仕掛け人的なお店だそうです。大勝軒がそうだと思っていました。

f:id:merrywhite:20210827065919j:plain


当然のことながら、つけ麺(700円)を選択。見てほしいのが、価格が安いんですよね。中華そばがなんと650円。東京でこの安さは魅力ですね。

f:id:merrywhite:20210827070006j:plain


こちらが飯田橋の青葉のつけ麺のスープ。具はナルト、チャーシュー、ネギ、メンマなどです。

f:id:merrywhite:20210827070023j:plain


こちらは麺です。ツルツルな感じがみて分かりますね~。

f:id:merrywhite:20210827070042j:plain

 

食べた感想ですが、スープはとてもさっぱりしています。濃厚スープのつけ麺が好きな人は、確実に物足りないと思います。スープがさっぱりしているので、コシが強いと、スープが負けてしまうかもしれませんので、ちょうどいい麺のバランスです。


つけ麺好きでもさっぱり系が好きな方にはいいかもしれませんね。つけ麺も濃厚派と、昔ながらのあっさり系のつけ麺に分かれますよね。さっぱり系のお店だと個人的にはラーメンの方がオススメです。

 



ここ青葉もつけ麺よりは、ラーメンの方がオススメです。ということで、青葉が好きという方は、サッポロ一番 名店の味 青葉 カップラーメンのネット通販で自宅で楽しめます。


【商品説明】

お店の雰囲気を再現するために極力ウェーブをつけない、ストレート麺にしました。
もっちりとした粘りと張りが特徴のやや幅広の麺です。
見た目、食感において、お店の麺の雰囲気を再現しております。
東京の人気ラーメン店「青葉 中野本店」の中華そばのスープの味わいを再現した、動物系のだしのうまみと魚介系のだしのうまみの絶妙なバランスが特徴の醤油味スープです。
チャーシューのうまみがスープのおいしさを引き立てます。
焼のりの豊かな香りとねぎのさわやかな香りが食欲をそそります。
ナルトの紅白色がカップを華やかに彩ります。

f:id:merrywhite:20210827070159j:plain



原材料:めん(小麦粉、植物油脂、食塩、大豆食物繊維、粉末卵)、スープ(ポークエキス、しょうゆ、チキンエキス、たん白加水分解物、植物油脂、食塩、糖類、豚脂、香辛料、煮干しエキス、かつお節エキス、魚介調味油、ポークコラーゲン、魚粉、調味油脂、昆布エキス、酵母エキス)、かやく(チャーシュー、ナルト、のり、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、香料、カラメル色素、レシチン、かんすい、増粘剤(キサンタン)、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ベニコウジ色素、(原材料の一部に乳成分、さばを含む)
商品サイズ(高さx奥行x幅):16cm×34cm×51cm


以下は参考になるレビューの抜粋です。

div>
青葉は、動物系と魚系のダブルスープで、そもそも動物系の脂は除かれているのが特徴。このカップラーメンも、脂っぽくなくあっさりとしたスープになっている。魚介の香りが漂う食欲をソソル醤油とんこつスープが美味しくて、最後まで飲み干せる。残念なのは、本来、麺は中太ストレートで弾力があり若干モチッとしているが、本品は、麺はコシがあるがモッチリ感が弱く“バリ硬”な仕上がりであること。麺は課題ありかと思いました。

div>
あと、お湯に液体スープを溶かすだけという作り方は好印象。粉末があると、どうしてもお湯に溶けずに残ったり、塩分強めになることがあるので。かやく類は、海苔以外は見た目を出すための飾りですね。とりあえず付けましたレベル。

div>


カップラーメンなのでお店の味を完全再現!とまではいきませんが、それに近い味を自宅で楽しめるのはいいですね。青葉ファンはチェックしてみてください。