ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

らーめん二男坊 博多本店 福岡ラーメン総選挙で第一位の有名店

博多駅周辺でラーメン屋さんを探していて、有名店とは知らずに入ったお店が「らーめん二男坊 博多本店」です。


後で食べログをチェックしたら、「福岡ラーメン総選挙” 第一位」とありました。


以下は食べログの情報抜粋です。

“福岡ラーメン総選挙” 第一位 。 毎日、全力。毎日、笑顔。 ただそれだけ!
 
はじめまして!僕等らーめん二男坊は、“しっかり濃厚で厚みのある豚骨なのに、臭くない。 スープをしっかり持ちあげる程のとろみがあるのに、脂っこくない。 コク深いのに、塩辛くない。 男性も満足、女性にも愛される。全く新しいのに、なじみ深い博多豚骨ラーメン。” をコンセプトに、毎日長時間、もくもくと豚骨を炊いています。濃厚でまろやかなスープ。博多らしいコシのある細麺。上品でバランスのとれた極上豚骨ラーメン。らーめん二男坊の心は、全ての人から愛されるラーメン作りと、笑顔づくりのお手伝い。 豚骨ラーメンの本場・博多で、みなさまの笑顔づくりのお手伝いを致します。


場所はこちら。

 

Googleの口コミです。

 

福岡ラーメン総選挙で1位を取ったこともあるお店。ラーメンと、油そばと食べてみました。

ラーメンについては美味しいのだけど特徴が少ない気がします。とんこつが苦手な人にも食べやすいものだとは思いますが、慣れていると物足りない思いもありそう。
油そばも良かったですが、味変するためのものがマヨネーズだけだったので、他のものもあると嬉しかったかなと。

平均して味のレベルは高いと思います。

 

「地下街の出口からすぐです。大雨なので近くて助かりました。オープン直後だったため、誰もいなく直ぐにラーメンが出てきました。
お勧めを聞くと、煮卵いりのラーメンでご飯つきのセットとのことでしたので、博多らしく明太子ののったご飯セットにしました。麺の固さも選べて、味は好きな味で美味しいかったです。
ご飯セットにしてしまったため、替え玉は出来ませんでした。替え玉は無料です。」



こちらがお店の外観です。

f:id:merrywhite:20211002075445j:plain



お店に入ってすぐに券売機がありますので、食券を購入。ここは博多ラーメン以外にも種類があるみたいですが、今回は、定番のらーめん(600円)を注文。

f:id:merrywhite:20211002075456j:plain



ここは油そばもあるみたいです。博多で食べる油そば興味がありますね~。

f:id:merrywhite:20211002075505j:plain



こちらはお酒も飲めるお店です。ちょっと一杯やって食べて帰るにもいいですね。

f:id:merrywhite:20211002075515j:plain



卓上です。すりごま、紅ショウガ、辛子薬味などがあります。

f:id:merrywhite:20211002075524j:plain



LINEでらー友募集しています。友達になると抽選で、10人に一人、ラーメン一杯プレゼントだそうです。はずれてもトッピングのサービス。

f:id:merrywhite:20211002075537j:plain

 



麺のかたさは、ハリガネ、バリカタ、カタ、フツウ、ヤワ、バリヤワから選べます。博多ラーメンはやっぱりカタですよね。

f:id:merrywhite:20211002075552j:plain



そしてこちらがらーめんです。トッピングはキクラゲ、チャーシュー、青ネギです。

f:id:merrywhite:20211002075601j:plain



スープはコクがあってまろやかな感じの優しい豚骨スープです。

f:id:merrywhite:20211002075610j:plain



麺は当然のごとく細麺です。スープとの相性はばっちりです。

f:id:merrywhite:20211002075619j:plain



残念だったのがチャーシュー。これがあまり美味しくありませんでした。。。なんかハムみたい。

f:id:merrywhite:20211002075628j:plain



なんかパンチが足りないなぁという事で、すりごまを追加しました。これでゴマの風味が出ます。

f:id:merrywhite:20211002075644j:plain



さらに、アクセントがないので、辛みそ?を入れました。

f:id:merrywhite:20211002075652j:plain



総評ですが、味は悪くはないのですが、もう一歩かなぁという感じの味です。


スープはまろやかで甘みがあって美味しいのですが、ちょっとインパクトに欠けますね。なんだろう、表現が難しいのですが、必死で食べさせる何かが足りない気がします。


ちなみに、スタッフさんがすごく対応がいいお店だと思います。


十分美味しいですけどね。次回は、違う種類を頼んでみたいと思います。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-16-4
営業時間
[月~土]11:00~24:00
[日・祝]11:00~21:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定
カード:不可

ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


私もこれまで多くのお店のお取り寄せをしていますので、あくまで個人的なレビューですが、購入する際に参考にしてみてください。

>>”宅麺.com”つけ麺、ラーメンのお取り寄せ・通販【個人的】オススメランキング


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪