よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中洲 恭や 福岡で珍しい豚骨醤油ラーメンがめちゃ美味しい

ちょっと足を伸ばしてランチができるお店を探していたんですが、こういった時って運命的な出会いをする事があるんですよね。


私はしばらく関東に住んでいたので、家系ラーメンとかめちゃくちゃ食べたいんですが、福岡は家系ラーメン、二郎系ラーメンのお店が少ないんです。


なので、家系ラーメンめちゃ食べたい~という事になるんですが、運よく、家系ラーメンに味が近いお店を発見しました。


そのお店は、「恭や」です。場所は、祇園駅と中洲の間くらいにあります。

f:id:merrywhite:20210817081022j:plain



場所はこちら。祇園の方からランチでもっと先に進むのはこの辺りが限界。

 

Googleの口コミです。

 

「家系ラーメンが食べたくなって見た目的にそれっぽいかな…?と思い来店。ラーメンを注文、見た目はそれっぽいけど細麺の豚骨醤油ラーメンで良い意味で期待を裏切られました。醤油はほとんど感じず豚骨味。値段はちょっと高いかなぁ…。薬味の種類が多いのが良かった。高菜もニンニクもコショウも合う、可能性があるスープでした。
値段、量、味のうち一つでも更に良くなったら星4でした。ごちそう様でした。」

 

「深夜でも食事が出来る。
ラーメンがメインだけど、ご飯系も美味。
シャケマヨご飯がラーメンと合っていて良い。」

 


店内はこんな感じです。若い人が好きそうなお店です。

f:id:merrywhite:20210817081122j:plain



以下は食べログのお店情報です。

福岡で行列ができる人気店を立ち上げ続けてきた店主が独自の進化を成し遂げ独立、こだわり抜いた渾身の一杯を是非ご堪能下さい!!
中洲新橋ビルそば国体道路に面する 麺処 恭や 那珂川、西畑の名水100%を使用!豚骨の獣臭さを最小限に抑える為、惜しみなく手間をかけてあげることで出来上がる高濃度白濁豚骨スープに国産小麦を独自の配合で仕上げた自家製麺と絶妙に合わさる。自家製麺はストレート麺とちぢれ麺の2種類、それぞれ粉が違う為、2度楽しんで頂きたい。自家製きゅうりキムチ、豪華チャーシュー盛り等おつまみ、お酒も充実している為、ワイワイ明るい雰囲気のお店となっています。


こちらはラーメンメニューです。めちゃ美味しそうなんですが、今回はらーめんにしました。価格は680円。 

f:id:merrywhite:20210817081137j:plain

 


ラーメンだけで物足りない人は、おにぎり、白飯、明太子ごはんなど、美味しそうなメニューが色々とあります。

f:id:merrywhite:20210817081155j:plain

 



今回は、太るのが分かっていながら、おにぎりを注文してしまいました。卓上です。

f:id:merrywhite:20210817081212j:plain



博多ラーメンのお店らしく、辛子高菜、ニンニクなどもあります。家系と博多ラーメンの融合のようなお店です。

f:id:merrywhite:20210817081222j:plain



そしてきました~!最初は全然期待していなかったんですが、見た目がめちゃくちゃ美味しそう~。これはヤバい。ちなみに隣の人はラーメン、チャーハン、替え玉までしていました。


トッピングは、ネギ、叉焼、ほうれん草、うずらの卵。まさに家系を彷彿とさせるラーメンです。

f:id:merrywhite:20210817081234j:plain



まずはスープから。うん、濃厚でめちゃくちゃ旨いです。これ本当に通うレベルです。ただ、ちょっと味が濃いので、飲んだ後が美味しそう。

f:id:merrywhite:20210817081244j:plain

 



ほうれん草が入っているのも、海苔があるのも家系みたいですよね。

f:id:merrywhite:20210817081301j:plain



博多ラーメンと一緒で、麺の固さを選べます。今回は固めにしました。

f:id:merrywhite:20210817081313j:plain



替え玉は、バリカタ10秒、カタ30秒、普通2分、ヤワ4分かかります。

f:id:merrywhite:20210817081342j:plain



めちゃくちゃ旨いんですが、叉焼は薄目。ただ、味はしっかりとついていて美味しいです。全体的に旨過ぎる。

f:id:merrywhite:20210817081353j:plain



博多なんで、こんな食べ方もできます。

f:id:merrywhite:20210817081403j:plain



そして、たまらずおにぎり!

f:id:merrywhite:20210817081413j:plain



家系と同じ食べ方しちゃいました!これがめちゃくちゃ旨いんです。

f:id:merrywhite:20210817081425j:plain



総評ですが、福岡にきて中々出会えない美味しい豚骨醤油のお店に出会えてラッキーです。間違いなくリピートしますね。


また、場所もよくて中洲に近いので、次回は中洲で飲んだ後に〆のラーメンでよりたいと思います。福岡出身の人は、純粋な豚骨ラーメンが好きかもしれませんが、個人的にはここは本当に美味しかったです。


後、隣の人がチャーハン頼んでいたので、次回は炒飯も食べてみたいですかね。とにかくオススメのお店でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

ジャンル:ラーメン、つけ麺、居酒屋
住所:福岡県福岡市博多区中州2-1-11 プレイスポット新橋ビル 1F
営業時間
【火〜土 】 11:00〜翌7:00
【日】 11:00〜翌3:00
【月】 21:00~翌5:00
定休日
カード:不可