よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

代々木庵 昭和の雰囲気を醸し出す、懐かしい雰囲気でそばを味わう。

代々木は昭和の雰囲気をだす年代のあるお店から、新しいお店まで様々あります。


今回は、 前から気になっていた「代々木庵」に訪問する事にしました。


ここも孤独のグルメを観ていなかったら訪問しなかったと思います。外観もかなりレトロな感じの雰囲気ですね。ちなみに、代々木庵って二店舗あり、下は蕎麦を扱っていて、上はとんかつになります。一瞬わかりにくいですが。

f:id:merrywhite:20211007032539j:plain


場所はこちら。


大きな地図で見る

Googleの口コミレビューです。

 

「極上の普通の居酒屋。出汁が最高でどの料理も美味しい。刺身はいずれも仕事がされていて旨味がすごい。
日本酒のセレクションも秀逸。必ず好みのものが見つかるはず。
定期的に料理も酒も変わるので何度も訪れることをオススメします。」

 

「日曜の19時ごろ来店。待たずに奥のお座敷席に入れました。店内はカウンターが6席ぐらい、お座敷の4人がけテーブル4つ、普通の4人がけテーブルが6〜8個ぐらいあったと思います。そこそこ広いので会社の部署飲みとか良くやってそう。来店した時はすでに満席間近でした。
実際に料理を食べてみるとそれも納得。お通しの小鉢はもちろん、自家製のポテサラはとても滑らかで美味しい!他の料理もどれも絶品でした。お酒の種類も多いし、値段も手頃ではやるのが納得のお店です。」

 


店内はまさに昭和というような、何か落ち着く雰囲気のお店。お客さんの年齢層も若干高めの気がします。


こちらはメニューです。そば、うどんメニューが豊富ですね。今回はもりそば定食を注文。

f:id:merrywhite:20211007032641j:plain

 


もりそば定食は、そばに天丼が付きます。後は漬物ですね。中々豪華です。

f:id:merrywhite:20211007032713j:plain


まず、そばですが、私好みのつゆが濃くて、美味しかったです。そば自体の味は普通かな。


天丼はしっかりと味がついて、これも味付けはいいですね。天ぷらはそれほどサクサクではないです。


まぁ、昔ながらのそば屋さんという感じでしょうか。可も不可もなくというレベルのお店です。また、価格が900円くらいだったと思いますので、まぁまぁという感じですね。


そばを食べたくなったら、ここは安心して食べられるお店だと思います。

【お店情報】

住所:東京都渋谷区代々木1-34-5
営業時間:10:30~21:30
ランチ営業
定休日:日曜日、祝日
カード:不可