よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

浅草橋 つけ麺 素家 酸味のあるスープの魚介つけ麺。リンゴの甘酢が面白い

浅草橋で麺を食べたいと歩いていたら、ある数少ないつけ麺屋を発見。ちなみにそば屋さんはいっぱいあります。


おそらく昔から経営されている老舗のようなお店がいっぱいあります。下町の雰囲気がしますね。


訪問したお店は「つけ麺 素家」 です。


場所はこちら。


大きな地図で見る


訪問時はお昼時で混んでいたので、食券を買って外で並んで待つことに。注文したのは、「つけそば(750円)」です。よく見ると、「エビ辛味つけそば」が、、、海老が好きなのでこちらを注文すればよかったですが、これは次回。


ここには「りんご酢」があります。つけ麺にかけて食べると意外とマッチします。酢は想像以上に甘いです。



しばらくすると来ました!こちらは麺です。ツルツルなのが見て分かりますね。



こちらはスープです。具はメンマ、ネギ、チャーシュー、ナルトです。


食べた感想ですが、スープは酸味がある魚介系スープです。


味がしっかりとついているので、モチモチの麺とあいます。この手の酸味があるスープは食べ続けると飽きてくるのですが、このスープは割と最後まで楽しめました。


ただ、個人的な好みで言えば、濃厚の甘みがあるスープ(代々木の風雲児)とかの方が、好きです。


この辺りでは、間違いなく合格点のつけ麺屋だと思います。特に濃厚スープのつけ麺は苦手という方にはお勧めのつけ麺になります。

【お店情報】

住所:東京都台東区浅草橋1-17-12
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
※土曜日は昼営業のみ
ランチ営業
定休日:日曜・祝日
カード:不可


私が訪問した中で、トップクラスに美味しいと感じたのは、新宿の人気店風雲児です。こちらは、お昼時は行列ができて中々食べるのに苦労します。


中々訪問する機会がない方や、近所に美味しいつけ麺のお店がない場合は、風雲児のお取り寄せがオススメです。自宅でお店の味を気軽に楽しめます♪