ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

元祖 名島亭 JRJP博多ビル店 安定感のある臭みのない美味しい豚骨ラーメン

博多と言えば博多ラーメン。私は元々広島出身なのでよく広島では長浜らーめんを食べていましたが、めちゃくちゃ大好きでした。


広島には長浜ラーメンのお店が結構あるんですよね。そして、福岡に移住して豚骨ラーメンを食べ歩くと、お店によって味わいが全然違う事が分かります。


同じ豚骨ラーメンなのに味も価格もピンキリだから面白い。そして、今回は、元祖 名島亭 JRJP博多ビル店を利用しました。安定感のある臭みのない美味しい豚骨ラーメンが楽しめます。



こちらはメニューです。

 

築炉釜出しとのことで、とんこつラーメンが690円、ちゃんぽんが890円。ちゃんぽんもいいけどまずは豚骨ラーメンを注文しました。ちなみにがっつり食べたい人はセットがお得です。



A定食がとんこつらーめん、餃子5個、白ご飯がついて850円です。後、ラーメンの種類も豊富で、きくらげバッコシラーメン、煮卵ラーメン、もやしラーメン、チャーシューラーメン、そして、一度は食べてみたい元祖名島亭スペシャル。



後、おでんがあるのも珍しいですね。

 


 
もやし、紅ショウガ、辛子高菜のトッピングは無料です。



ラーメンが来るまでもやしをいただきます。お酒のつまみにもいいですね。



そしてこちらがラーメンです。きれいな白濁色のスープに、トッピングはネギ、きくらげ、チャーシューです。



チャーシューは柔らかくて美味しいです。ここのチャーシューは美味しいのでチャーシューラーメンがいいかもですね。



麺は歯ごたえがある麺で、スープとよく絡みます。小麦粉感を感じる麺です。



スープは臭みもなく甘みがあって美味しいです。王道的なスープですね。



大好きなゴマをかけていただきました。



総評ですが、スープも美味しいし中々クオリティが高い一杯でした。ただ、個人的にはもっとガツンと来るスープが好きなので、個人的にはそれほどこなかったです。


ただ、食べやすいし、嫌いな人はいないと思われる美味しいラーメンでした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 元祖 名島亭 JRJP博多ビル店
ジャンル ラーメン
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル B1F
営業時間
11:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休(JRJP博多ビルに準ずる)

 

【福岡限定】一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付