よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

風邪、咳が長引く場合の、肉体疲労にお勧めの格安栄養ドリンク「エスモン」

f:id:merrywhite:20201210054640j:plain


約2週間前にインフルエンザの予防接種を受けてから、体調不良が続いています・・・。


そこから、体調が悪くなってきていたのですが、朝から鼻風邪が止まらず、薬局に行って風邪薬を購入しました。最初はちょっと風邪気味かな~というレベルでしたが、花粉症のような気もしていたので、しばらく放置。


ところが、、、鼻水の色が白から黄色に変化して気づきました。自分は風邪を引いていたのか・・・と。


そこから、ようやく本格的に風邪対策をしはじめたのですが、仕事は毎日出ているし、晩酌してしまうので、風邪がずるずる。さらに、急に寒くなったので、布団も薄くて、体調が改善しない環境によって、2週間も風邪を引いた状態です。


ということで、前回、薬剤師の方に、滋養強壮薬(栄養ドリンク)を勧められたのですが、最初はいらないかな。。。と思ったんですが、お金より元気!と思い、購入したのが「エスモンDX」です。価格が安くて3本で1000円です。


ちなみに、6本セットだとさらに安くてお得ですよ~と言われましたが、さすがに6本はいらないかなと3本セットにしました。先週、購入しておけばよかったですね。風邪が治る頃って調子のってお酒とか飲んじゃうんですよね。


【商品紹介】
滋養強壮・虚弱体質
13種類の成分配合
牛黄
人参
刺五加
淫羊カク
何首烏
蛇床子
ビタミンB群

 

●効果・効能
○滋養強壮
○虚弱体質
○肉体疲労・病後の体力低下・胃腸障害・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期
などの場合の栄養補給



そして、こちらが購入した栄養ドリンク。

f:id:merrywhite:20211021073718j:plain

 

 

3本で1000円なので、一本あたり333円くらい。味はそれほど飲みにくい味ではなく、一気に飲み干します。


飲んで数時間で気怠さがなくなりました。栄養ドリンクを飲んで思いますが、こんなに効果があるの?というくらい元気になってしまいました。


栄養ドリンクってヤバいですね。以前、建築現場で働いている時に、現場で出会ったおっちゃんに「風邪ひいたら(価格の)高い栄養ドリンク飲んだらすぐ治るよ」と言われたのですが、まさかここまでとは。


ちなみに、私が購入したのは一本400円ちょっとなので、1000円超えの栄養ドリンクって効果が想像できません。


ネットで薬剤師の方が1000円以上の栄養ドリンクは、コスパ悪いか飲まないほうがいいとあったので、私は400円前後のエスモンか、ユンケルを飲むようにしています。


また、滋養強壮と言えば、高麗人参が挙げられますが、以前、高麗人参の栽培後は、その土地は10年程度使えなくなるという話を聞いたことがあります。それだけ、栄養を吸い取る力があり、滋養強壮に効果があると思います。

韓国直輸入高麗人参濃縮液 30g×5本



実際、この商品のレビューですが、やっぱり効果がありそうです。

十年前から高麗ニンジンを飲んでいる82歳の男性です。
濃縮液を湯に溶かし、蜂蜜で味をつけ、松の実を10粒を入れ毎朝家内と飲んでいます。御蔭さまで風邪をひくような事はありません。
 
価格も高いので定期的に飲むのは難しいかもしれませんが、仕事が忙しい時にたまに飲むといいかもしれません。 


これまで風邪を引いたら、風邪薬だけでごまかしてきましたが、次回からは栄養ドリンクを併用するようにしようと思うことと、最近、食生活がひどかったので、改善しないとなぁという反省もありますね。


仕事も副業も元気だから成り立つので、病気になると健康の有難みを感じます。