よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ギークスジョブ 福岡 10周年感謝祭に参加してきました!大盛況でびっくり

気づけばもうすぐ12月でですね。今は業務が忙しいので、あっという間に2017年も終わってしまうんだろうな~と思います。


振り返ると、今年は色々と行動した年でもありました。まず、フリーランスエンジニアになって初めて契約した会社が、うまく報酬から取り分を搾取していることが判明し、今年の4月から仕事の紹介してもらうエージェントをギークスジョブに変更しました。


そして、そこから自分のスキルにマッチした現場で働くチャンスができて、途中で、現場を変更してもらっています。その間も、色々と職場の状況をヒアリングしてもらったり、相談してもらったりして、なんとか自分が希望する仕事に就くことができました。


こうやって、自分が働きたい環境で仕事ができるのもフリーランスエンジニアの魅力ですね。今の現場は人間関係もいいし、技術も学べるのでかなりいい条件の現場だと思います。


そして、この日は、20時からイベントだったんですが、お客さんと少し仕事の話をして飲むことになり、仕事は定時過ぎに仕上げて、飲み会に参加しました。


その話が盛り上がってしまい、、、気づけば20時を超えていたということで、急いで会場に足を運びました。


ただ、週末でタクシーもつかまらず、歩いて移動してこともあり、ほぼ終焉に近い時間に到着。知り合いのエンジニアがいたので、とりあえず近況を話をして、イベントは終了しました。

f:id:merrywhite:20210806074501j:plain



会場ではほとんど飲めなかったですが、記念品でギークスの名前が入ったワインをいただきました。


自宅でも普通にお酒を飲むのでありがたいですね。そして、こういったイベントに参加して感じることですが、フリーランスエンジニアが確実に増えていますね。


福岡で独立するって最初は不安でしたが、ギークスジョブのように仕事を紹介してくれる会社があると、安心して働くことができます。今回も、ギークスが東京で取引がある実績のある企業を紹介してくれたおかげで、いい職場で働くことができています。


また、待遇も申し分なく、さらに、上がる話もあるので、本当にいい出会いですね。


私もこれまで派遣として働いてきた期間が長かったですが、これもすべて人間関係の出会いだと思います。私の場合、東京でフリーランスエンジニアとして働いている方と出会い、フリーランスエンジニア自体にはもともと興味がありました。


そして、地方に移住して給料が激減したことにより、新しい道を探す決意ができ、いいタイミングでフリーランスエンジニアになることができました。今でも、東京で知り合ったフリーランスエンジニアとは、たまにやりとりをしていますし、行動できるうちは、アクティブに活動をしていこうと思っています。


2017年は終わりますが、2018年はさらなる成長ができるように、本業だけでなく、副業も頑張っていきたいと思います。まずURLからも面談希望がだせますので、興味がある方は、チェックしてみてください。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】