よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

正直なめてた滋養強壮薬(栄養ドリンク)、高麗人参を飲んだ後の回復力

先日、突如というか、慢性的に体調が悪くなってきていたのですが、朝から鼻風邪が止まらず、残りのゴールデンウィークが無駄になる、、、と焦り、薬局に行って風邪薬を購入しました。


その際に、薬剤師の方に、滋養強壮薬(栄養ドリンク)を勧められたのですが、最初はいらないかな。。。と思ったんですが、お金より元気!と思い、購入したのが「エスモンDX」です。価格が安くて3本で1000円くらいです。

 

そして、こちらが購入した栄養ドリンク。

f:id:merrywhite:20210108062709j:plain

 

【商品紹介】
滋養強壮・虚弱体質
13種類の成分配合
牛黄
人参
刺五加
淫羊カク
何首烏
蛇床子
ビタミンB群

 

●効果・効能
○滋養強壮
○虚弱体質
○肉体疲労・病後の体力低下・胃腸障害・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期
などの場合の栄養補給
 

3本で1000円くらいなので、一本あたり333円くらい。味はそれほど飲みにくい味ではなく、一気に飲み干します。

f:id:merrywhite:20210108062731j:plain



飲んで数時間で気怠さがなくなり、鼻水もピタッと止まりました。その後、夜には完全に鼻水も止まり、ブログを更新していたら、なんだかんだで3時を超えました。


そして、翌日6時くらいに目が覚めて、今も絶好調な感じです。


こんなに効果があるの?というくらい元気になってしまいました。栄養ドリンクってヤバいですね。以前、建築現場で働いている時に、現場で出会ったおっちゃんに「風邪ひいたら(価格の)高い栄養ドリンク飲んだらすぐ治るよ」と言われたのですが、まさかここまでとは。


ちなみに、私が購入したのは一本400円ちょっとなので、1000円超えの栄養ドリンクって効果が想像できません。


また、滋養強壮と言えば、高麗人参が挙げられますが、以前、高麗人参の栽培後は、その土地は10年程度使えなくなるという話を聞いたことがあります。それだけ、栄養を吸い取る力があり、滋養強壮に効果があると思います。

 



実際、この商品のレビューですが、やっぱり効果がありそうです。

十年前から高麗ニンジンを飲んでいる82歳の男性です。
濃縮液を湯に溶かし、蜂蜜で味をつけ、松の実を10粒を入れ毎朝家内と飲んでいます。御蔭さまで風邪をひくような事はありません。
 
価格も高いので定期的に飲むのは難しいかもしれませんが、仕事が忙しい時にたまに飲むといいかもしれません。 


これまで風邪を引いたら、風邪薬だけでごまかしてきましたが、次回からは栄養ドリンクを併用するようにしようと思うことと、最近、食生活がひどかったので、改善しないとなぁという反省もありますね。


仕事も副業も元気だから成り立つので、病気になると健康の有難みを感じます。