よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

とうがらしのカプサイシンは血行を促進する効果でアンチエイジング、老化予防におすすめ

 

とうがらしのカプサイシンは血行を促進する効果でアンチエイジング、老化予防におすすめみたいです。

 

最近はもっぱら朝は唐辛子まるごといれたトマトパスタを食べていますが、まさに美容のための食事で味も美味しいです。

 

唐辛子の効果はこちら。

 

●ダイエット効果
とうがらしに含まれるカプサイシンを摂取すると、副腎皮質[※3]が刺激され、副腎皮質からアドレナリン[※4]が分泌されることにより脂肪を分解する酵 素(リパーゼ)の働きを強化します。エネルギーの代謝が活発になり脂肪を燃焼させるため、ダイエット効果があると考えられています。【2】【4】【7】

●高血圧を予防する効果
カプサイシンには、末梢血管を広げる働きがあります。この働きにより、血圧を下げる効果があるといわれています。強心作用もあり、心臓の働きを高めて血圧の上昇を抑えます。
また、とうがらしの魅力であるカプサイシンの辛味は、調理の際に加えると味にメリハリがつくため、味の薄い料理に使用すると塩の量を減らすことができます。食塩の摂取を抑えることは高血圧の予防・改善につながります。

●血行を促進する効果
カプサイシン入りの入浴剤や外用薬を使用することにより、皮膚の温度が上昇するため血行が良くなり、肩こりや冷え症が改善されます。
とうがらしを摂取することにも血行を促進する効果があり、また血管の弾性を高める効果があるため血液を隅々まで運べるようになるともいわれています。

●食欲増進効果
とうがらしに含まれるカプサイシンは舌や胃を刺激するため、唾液や胃液の分泌量を増加させ、食欲を増進させる働きがあります。
とうがらしにはカロテンやビタミン類も多く含まれており疲労回復の効果も期待されるため、夏バテなどで食欲が湧かない方に適した食材です。【3】

●リウマチを予防・改善する効果
とうがらしは、天然の鎮痛作用があるとして昔から親しまれています。とうがらしの鎮痛作用のメカニズムについてはまだはっきりと解明されていませんが、痛みを軽減させる働きがあることは示されています。
とうがらしチンキ[※5]として患部に塗布することにより血流が良くなり、症状の緩和に効果的であるといわれています。
リウマチだけでなく、肩こりや神経痛にも効果が期待できます。

●発汗を促進する効果
暑い時や運動した時に汗をかくのは、体温を調節するためです。
発汗を促して、汗という形で体内の水分を蒸発させて、熱を外へ逃し体温を下げてくれます。
汗をかくことは、むくみを改善し水分代謝を良くすることにもつながります。
汗には老廃物や有害物質を排泄して、体内の掃除をする役割があります。特に、知らず知らずのうちに食品添加物や大気汚染などの有害物質が蓄積されている現代人は、意識して汗をかく必要があるといえます。
とうがらしに含まれるカプサイシンとカプシエイトは、体温を上昇させ発汗を促す働きがあるため、むくみやデトックスに適した食材です。
調理して食べても効果的ですが、お風呂にとうがらしを入れても発汗を促す効果が期待できます。

●免疫力を高める効果
とうがらしに含まれるカプサイシンには、毛細血管の収縮作用の働きを強くする効果があるとされています。これにより、血流がスムーズになり白血球が活性化することにより免疫力が高まります。
免疫力が高まることにより、風邪などの予防に効果的といわれています。

疲労回復効果
とうがらしに含まれるカプサイシンを摂取すると、血流をスムーズにする効果があるため体内に蓄積された疲労物質が分解されやすくなります。とうがらしは疲労回復にも非常に効果がある食材として知られています。

●便秘を解消する効果
とうがらしに含まれるカプサイシンには、適度な量の摂取であれば消化の働きを助け、腸を刺激しスムーズに便を排出させるサポートをする働きがあります。慢性的な便秘は、肌荒れや腹痛・腰痛の原因となりますので、とうがらしを食べることにより美肌や腹痛・腰痛の軽減にも効果があると考えられます。

●育毛を促進する効果
とうがらしチンキを頭皮に塗布すると、育毛を促進する効果があるといわれています。

[※3:副腎皮質とは、腎臓の上に位置する臓器である副腎の周辺部分のことです。副腎皮質からはアドレナリンなどの様々なホルモンが分泌され、生命を維持するために欠かせない臓器です。]
[※4:アドレナリンとは、副腎髄質から分泌され、血糖を上昇させるホルモンです。]
[※5:とうがらしチンキとは、とうがらしの果実をアルコールで抽出して得られたエキスのことです。湿布薬や軟膏に配合されることもあります。]

 

「引用元」

とうがらし | 成分情報 | わかさの秘密

 

 

やばいですね~。結構は美肌に重要なので毎日とりたい栄養です。私は週末はサウナにもいっています。運動も効果的です。

 

ただ、毎日とるのが難しい方は、サプリメントもあります。

 

シードコムス カプサイシン サプリメント メリロート 高麗人参 (約3ヶ月分 90粒)
seedcoms



1粒重量415mg/1粒内容量250mg
メラメラ燃焼系のカプサイシンに、がっかり部分の蓄積を抑えるガルシニアカンボジアエキスと、溜まった水分をスッキリさせるメリロートを凝縮!更に元気チャージに高麗人参もプラス☆
1粒あたりの主要原料 香辛料抽出物/10mg(トウガラシ<カプサイシン3%以上>) トウガラシ粉末(韓国産)/3mg ガルニシアカンボジアエキス末/2mg メリロートエキス末/2mg 高麗人参末(紅参)/2mg β-カロチン(30%品)/5mg
MIX メリロート 高麗人参 ガルシニアカンボジアエキス ダイエット